RSS

“芸術鑑賞教育” 奥華子&あまゆーずコンサート レポート

2009年12月03日開催

宮崎県小林市細野1650 小林市民文化会館で行われた
奥華子&あまゆーず コンサート
のレポートです

セットリスト
本編レポ


セットリスト


本編レポ

01-Treasure

青いバンダナのあーやんさんがエレアコを抱え
赤いバンダナのゆーみんさんがグランドピアノに座って演奏。

こういうタイプの演奏を久々に聞いたのでとても新鮮でした。
ハーモニーも合ってて聞いててとても心地良かったです。

MC1-

楽器から離れ、軽い自己紹介など

あ 『わずかな時間ですが楽しんでください』

と次曲スタート

02-雪明かり

1月に発売予定の2nd Singleのようです。
ストリングスや4拍目になるベルなど、クリスマス音楽を意識した感じがとても良かったです
ここからは立って唄われてました。

そして軽く説明等をして

03-心のヒマワリ

1st Singleの曲のようです。
手を振ったり拍手したり、私からしたらなんか勿体ない位のとてもにぎやかなお別れソングでした。
ホントレビューに乏しいのは申し訳ないです・・・

あ 『またあまゆーず来ます!』
喜んで!

とあまゆーずさんのライブは3曲で終わってしまいました・・・
勿体ないですねぇ・・・個人的には前座ではなくてもっと聞きたかったのですけども

そして暗転した状態になり
左側から奥華子さん登場!

グランドピアノに座って

04-変わらないもの

あれだ、「時をかける少女」のアレです!
あまり邦楽に疎い私でもハッキリと分かりましたよ。
うん、ピアノを弾く姿は凄い迫力がありました。

MC2-

衣装はいつも通り?の赤いメガネと長袖シャツにスエットととてもラフな格好でした。

次曲はアルバムの曲なんだけども、とても人気がある
デビューする10年前の曲なんだけども、ニコニコ動画などで使われてビックリしたなどエピソードを語ってました

05-恋

またもやグランドピアノに座ってプレイ。
うん、人気が出るのが分かると思います。主旋律などとても綺麗だもの。

06-楔

「楔」 奥華子
多分言われてたのはこの動画。本人公認ですよ!
聞けば分かると思います。後ろに居た女子が感激の涙を流しておりました

奥 『失恋ソング2曲続けて唄いました』

奥 『私なりに最先端の曲を歌います!絢香さんの三日月です!』
おぉ!あの曲ですな!
何となく程度にしか分からない私は確実に邦楽音痴。
会場からも反応が無かったからか

奥 『・・・最先端ですよね?三日月は?』

そんな心配にならないで大丈夫ですって!多分。

07-三日月

という訳でカバーです。
絢香さんの声質とはまた違うので、そこら辺も思い出して聞いてました。
他人の曲って唄いづらそうですけどもしっかり自分の曲にされてたのが凄いですね

曲が終わると共に暗転。電子の方に向かいます
奥 『ここで明るい曲にいきます!』

08-一番星

手拍子と共に唄ってました。
途中では高名を叫んでました。終始ノリノリで最後には『イェーイ!』とまで

MC3-

こっからとて~も長いMCでしたw
まず左右に行ってきゃーきゃー騒がれたり、うちのクラスのあおぽんたんと握手したりと。
そして本格的にしゃべり出します

奥 『今年に入って3度目の宮崎なんですけども~』
と都城で結婚式を挙げた方の席で唄ったりしたなど。

もう一回のときはライブに来たみたいで、
奥 『美容院のおばちゃんが面白い!』
っとライブ前日に宮崎入りした際の美容室での一コマを話されました。

その後は
奥 『切ない季節大好き』

とせつな~い話。

その1は髪を洗う際にリンスを先に出しちゃったとかホント分かります分かります・・・
奥さんの持論では「シャンプーは白で、リンスは黒」
とのこと。
奥 『シャンプーは白ですよね?!』

シーン

いやみんななんか反応しましょうや;;
奥 『だってリンスは黒でグッと固めるってイメージ沸きません?!』

あぁ、成る程そう言う訳ですね。それならよく分かります
とみんなうなずきの声が上がってました。

その2はミクシーでのお話。
奥華子コミュニティーというのがあるらしく、そこにちゃっかり参加してるらしい本人様。

そんなミクシーつながりのメッセージに『日記に書いてます!』と来たので見てみたそう。
んで、プロフィール欄の好きな音楽とかに自分の名前があるかどうか!ってのを探してみたそうです。

EXIEL~嵐~・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
20行近くずらーっと書いてあったそうですが
奥 『ない!』

切ねぇ・・・・ホント切ないです。。。

その3は他の方の日記。
「今日電車に乗ったら奥華子さんが居た!隣に彼氏さん?が居た」
とかそんなことだったでしょうか。とても確信に溢れてたそうです。
奥 『あれ??今日私一日中家に居たような・・・』

奥さん、そこまで自虐なMCをされなくても・・・
しかもオーラに溢れてたなど書いてあったそうなんで余計印象に残っていたのでしょう・・・

奥 『っとまぁそんなこともありつつ』

と体制をもどして
奥 『この曲で私を知った人は多いはず』

歓声が沸きます。そりゃあの曲しか無いはずですから
奥 『ガーネット』

09-ガーネット

っというわけで映画「時をかける少女」のあの曲です。
うん、TVで聞いたときより迫力ありますよ生は!

因みに文化祭でこの曲を経営情報科だったかな?が唄ってたんですよね
だからか後ろからの歓声が凄まじかったですね。
それに合唱で聴く寄りかもやっぱりオリジナルは素晴らしかった。

10-笑って笑って

そのまま流れるように
これは電子でしたけどミキサーの調子が悪いのか自分でちょこちょこ弄られてましたね。

MC4-

自身の体験談。
ライブハウスで頑張ったけどお客さんは増えない。
今よりも自信に溢れてたけど、それを一新して25で路上ライブから再スタートしたと。

奥 『次の曲はそんなときに作った曲です』

11-迷路

バラードでした。
歌詞を必死に読み取ろうとした結果、伝えたいことは分かったのですがCDが無いのでまた聞き返せないのが悲しい所。
今度借りて聞きたいなぁと思う曲でした

MC5-

奥 『小さい頃に、なんでみんな他人なんだろうとおもった』
とちょっと哲学めいたMCでした。

奥 『だから、この出会いは特別なんだ』
と。確かにその通りですよね。

奥 『今ここで出会えた一人一人に唄いましょう!』

12-Birthday

っというわけでバースディソングです。
丁度誕生日の奴はいませんでしたが、途中で誕生日の人!って部分が合って楽しかったですね。

MC6-

奥 『今日はこの限られた時間で~』
と感謝の言葉。

奥 『また宮崎に来ます!最後に一曲唄います』

13-やさしい花

グランドピアノの前に座って
これでお終いかぁという気持ちが強かったですねぇ・・・

-Encore-

歌い終わり奥さんが帰りました。
しかし暗転しない

ん?これはアンコール有りの構成なのでしょうか?
っと思った人も居るようです。後ろから拍手が来ましたよ!

拍手がなりだしてちょっと。
バスドラのキック音やライトがグルグル回って色んな所を照らします。
明らかにアンコール有りですねこれは!

っと思ったら
後ろから登場!

みんなと握手し、煽りに煽って
奥 『スタンディングで盛り上がりましょう!』

14-Happydays

とこの曲に繋がります。
最前列に居た私は必然的に前に詰められる状態で聞いてましたが、みんな詰めてきて正直苦しかったゾーン・・・
みんな尋常じゃない盛り上がりでした。途中で一緒にコーラスで参加したりとか。

奥 『あまゆーずさん!』

っとあまゆーずさんが舞台袖から再登場。
最後の一曲は一緒に歌いますということを。

15-チェリー

もちろんみんなも唄っておりましたw
最初にあまゆーずさんが唄い、次に奥さん、そして3人で一緒にと。
みんな非常に盛り上がってましたねww

途中あまゆーずさんが先に帰ろうとして引き留めたりと面白かったw

そして終了。
席に座って花束贈呈をしてライブは終了しました。

感想はというと
久々だけど良いね!

やっぱライブですよ音楽の真骨頂は
来年のB’zの前にこういうのが聴けるのは非常に良かったですね。

奥華子さん、あまゆーずさん
今日は有り難う御座いました~!

 

“芸術鑑賞教育” 奥華子&あまゆーずコンサート レポート」への1件のフィードバック

  1. 月笛丸

    2012.3.18 at 10:16 pm

    徳永文人さま こんにちは!(^^) 
    自分は、この前の年末(H23.12.末)に 奥華子さんのライブに行って、それ以降メチャクチャはまって大好きになりました(^^)
    ネット上で 華子さんの情報を知りたいと 色々検索してたら 徳永文人さまのこのページに辿り着きました(^^)
    詳細に書かれてて、MCの部分は、特に良かったです! 華子さんの人となりを知ることできましたし、会場の盛り上がりとか、まるでその場にいたかのように錯覚した位、光景が脳裏に浮かびました(^^)
    自分がファンになる以前の話を知ることできてとても良かったです! 本当に有難うございます(^^)

     

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中