RSS

B’z SHOWCASE 2007 -B’z In Your Town- レポート

2007年07月13日開催

宮崎県宮崎市花山手東3丁目25-3 宮崎市民文化会館にて行われた
B’z SHOWCASE 2007 -B’z In Your Town-
のレポートです。

セットリスト
本編レポ
後日談

セットリスト

本編レポ

OPENING S.E. Free For One(Ted Nugent)

S.E.音はこれでしたね。あのギターリフは凄く耳に残ってました。
分かる人には分かったかと思います

01-SUPER LOVE SONG

ドラムのカウント共にライブスタート!
一曲目はネットでも『超愛歌』とか言われてた当時未発表のこの曲
JuiceみたいなHard Rockチューンが一発目でぶったまげました

02-FRICTION

2曲目に来たのは同じく日本では発売してなかったこの曲。
下手したら2曲連続で初耳って人も多かったはず。私もその一人でして全英詩の格好良さにただ腕を振るのみ
しかしみんな『Oh Year!』のかけ声出来てましたね

-B’zのSHOWCASEにようこそ-

ここでようこそーが入りました

03-HOT FASHION -流行過多-

懐かしい曲その1!93年の“JAP THE RIPPER”以来の演奏です。
かけ声の後にこれは驚きましたよ!まさかまさかのこの曲でしたから

04-ザ・ルーズ

懐かしい曲その2!96年の“Spirit LOOSE”以来の演奏です。
ちょっと待ってマジですか?!って話ですよこのセットリストはホント

05-ROCK man

懐かしい曲その3!01年の“ELEVEN”以来の演奏でしかもELEVEN時には3回しか演奏して無いという激レア曲。
これ演奏したことあったっけ?と興奮してましたねこの頃
しかしこんな感じになるのかってのが強かった

06-ロンリースターズ

当時の新曲です
マイクスタンドを握り、アキレスを伸ばすように唄う稲葉さんが神々しく思いました。。。惜しくもこれ以降のツアーでは演奏されず

-MC1-

稲 「この酷い天気のなか来てくれて有り難う」

ってなニュアンスでコメントを。「来るときに大丈夫だった?」とかも

稲 「楽しんでください」

07-Tak Solo

その間にウエスタンハットを被り、椅子に座ってES-336を抱えたTakによるソロ
ワウを使ったブルージーなものでした

08-泣いて 泣いて 泣きやんだら

懐かしい曲その4!98年の“SURVIVE”以来の演奏です。
しょなっぱらの稲葉さんのシャウトだったり最高でしたねこの曲は

09-永遠の翼

初演奏
「俺は、君のためにこそ死ににいく」のEndingを思い出しながら聞いてました。
一番熱心に聞いたのは最後のソロだったような・・・アレは耳に残ってます

10-Jam Session

ドラムのフィルからジャム的な状況に。ギターはまたES-336だったはず。
っといっても、ベースのラインであの曲だ!ってひらめきましたね。
シンバルを叩くShaneに愉快なベースラインを弾く徳永さんにBluseなソロを弾くTak。

11-太陽のKomachi Angel

懐かしい曲その5!03年の“BANZAI IN NORTH AMERICA”以来の演奏です。
前のJamからあのカッティングが始まり、稲葉さんがシャウトしながら始まります。
増田社長が精一杯拍手をあのビートの奴にしようと頑張ってましたけどそれが実現出来たのは途中まででした・・・

-MC2-

稲 「まだ来てないひといるね・・・みんなで埋めて行きましょう」

その後メンバー紹介。

太田さん、増田社長、徳永さん(確か徳永さんか増田の社長かどっちかでコメントあったはず)、Shaneの順番で。

S 「外の台風大丈夫?」

って気遣ってくれましたね。

稲 「そして・・・on Guitar Tak Matsumoto」

みんなウォー!

稲 「よかったですね。こんなに集まってくれて。」

松 「帰り気をつけてねみんな。ホントに。」

っと気遣うシーンが。松ちゃんホント優しい!

その後は宮崎には結構来てるよね?って言って批難受けたりしてたなぁw

知事がどうとかもいってまたね。会報にもあったマンゴーも食べて美味しかったとか。

稲 「今日は忘れられないライブになるかと思います・・・」

12-あいかわらずなボクら

懐かしい曲その6!93年の“RUN”以来の演奏。一番時間的には古いかな?
メンバーも観客もみんなで合唱しましたよ!隣にいた兄貴は知らずにポツーンとしてましたがwww
最後はもちろんTakのくしゃみで!

13-Magnolia

初演奏

イントロが微妙に長くなってましたね。あの気魄あふれる演奏は一番良かったと思います
ですがDVDにも入ってないし、この2007年In Your Townツアー見にいった人しか聴けてない激レア曲です

私この曲大好きなんで聴けて良かったですねぇ~♪
確かTakは2番Aメロのアルペジオ途中でミスってやべぇって顔して止まってましたねw

14-ながい愛

懐かしい曲その7!03年の“IT’S SHOWTIME!!”以来です。その時の宮崎では演奏してません。
電灯がついたままで最初のイントロ時はみんな水とか飲んでましたね。SEで社長が弾いてなかったから
あのソロをいとも簡単に弾くTakに釘付けでした

-MC3-

稲 「聞こえてますかちゃんと?おーい」

稲 「おーい」

生声で。それが会場全体に響くわけですからすげぇw

その後イエーイのかけ声。

稲 「この台風を吹き飛ばす凄い奴を・・・宮崎!」

稲 「せーの」 でかけ声でスタート!

15-F・E・A・R

懐かしい曲その8!03年の“BANZAI IN NORTH AMERICA”以来です。
もちろんさっきのイエーイのかけ声はどんな音程か分かりますよね?
しかし、まさか今でも歌えるとは・・・稲葉さんもTakも恐るべし。

16-アラクレ

懐かしい曲その9!これも03年の“BANZAI IN NORTH AMERICA”以来です。
最初はjuiceのイントロだったんですよこの曲wみんな騙されたと思いますwww

稲 「宮崎Baby!」

でアラクレのイントロに変わった瞬間みんな「ハァ?」ってなったはずw

17-BANZAI

懐かしい曲その10!05年の“CIRCLE OF ROCK”以来の演奏です。
このときだったかな・・・徳永さんが私にピックを!しかし・・・
キャッチミス;;

落とした誕生日プレゼントは後方の席の人が速攻で奪う・・・あぁ、マジ何やってるの私・・・
あ、もちろんみんなでバンザーイやりましたよ。

18-GO★FIGHT★WIN

懐かしい曲その10!02年の“Rock n’ California Roll”以来の演奏です。
みんなでGo! Go!の所で腕を突き出す!
皆さんこの曲で羨ましいって言ってました。実はこの年は宮崎と鳥栖でしかやってません

19-Out Of Control

懐かしい曲その11!93年の“RUN”以来の演奏です。
Shaneのドラムからのアレンジ。
稲葉さんのコメントからあのリフに!そしてあのシャウトですよ!

-Encore-

そのまま舞台袖に引っ込みアンコールへ。
隣の方と和んでました。こういう交流もあるからライブは良いんですよね

20-ARIGATO

初演奏。

半音下げアレンジでしたね。ギターはあのFreedom製のオリジナル。
この曲が聞けたのもこの年が最初で最後。生で聞くとDVDのは迫力が違うんだなウン。
あぁ、このときに戻れるのならこれとMagnoliaを聞きたい

-MC4-

稲 「今度晴れたらまた戻ってきます!雨が降っても戻ってきます」
と。そのご重大発表。

稲 「今新作作ってますんで、それが出来たら持ってきます!」

これが“清武ACTION”を意味してたなんて思いもしませんでした。

21-おでかけしましょ

懐かしい曲その12!94年の“The 9th Bluse”以来の演奏です。
おでかけしましょう!っとシャウトで始まる。
みんなソロでしゃぎまくってたのが面白かったなぁw

ENDING S.E. Have you ever seen the rain? (Creedence Clearwater Revival)

せ ~の、

おつかれ~

とライブは終了。
っと思ったら引っ込んだShaneがまたやってきた。
ん?なんだろうと思ったらパットみたいな物を投げる!
みたら、メンバーのサインでした。あぁ、ホント誕生日プレゼントをゲットしては無くしてと・・・

後日談

因みに後日談ですが、あの日は終盤以降来たら誰でも入れたそうです。
オカンが迎えに来たときに、エントランスで待ってようと中に入ったら中へ入れてくださったそう。

(´・ω・)「もう終わりますので、せっかくですからみていってください」
っと言われたそうな。だから最後の曲をタダで見れた!って小躍りしてましたね。

その後知り合いのこの日に来た人とメールしましたが、同じように入れてくれたそうです。
こんな事ってまず無いですよね?B’zサイドも太っ腹だなぁと思いました。
だからでしょうか?清武の時にチケットを買ったクレジットカードも無いと入れなかったのは。
ダフ屋もチケットを配るような感じで渡してたとか。ホント凄い日でしたね。

思い出一杯の誕生日プレゼントでした。
ブログでも書きましたが、ホント一度でも彼らに会える機会があれば、感謝の言葉を述べたいです。

広告
 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中