RSS

B’z LIVE-GYM 2006 “MONSTER’S GARAGE” レポート

2006年07月30日開催

福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2 福岡Yahoo! Japanドームで行われた
B’z LIVE-GYM 2006 “MONSTER’S GARAGE”
のレポートです。

セットリスト
ライブ概要
本編レポ
後日談

セットリスト

ライブ概要

私の中では、初めてのB’zのライブ
しかもドームでだったのでかなり興奮してたのを覚えてます。

席はスタンドでしたが、ステージにかなり近い場所でした

本編レポ

OPENING S.E.

DVDにもなったあのOPです。
始まる!って思うともうテンションMAXでした

01-ALL-OUT ATTACK

そして始まる。
正直何がなんだか覚えてません。ただ爆音にうちひしがれてました

02-ZERO

おぉ~回るのか?!
それを楽しみにしてたら、Takは向こう側に、稲葉さんはこっちにやってきて回りませんでした

B’zのLIVE-GYMにようこそ!

正直スクリーンが全く見えなかったので、なにがおこるか分からずにかけ声が

03-ピエロ

この曲にくるか!
言った後だからかなりRockなナンバーやら代表歌がくるのかとおもったのでちょっと残念
この頃にやっと耳が慣れてきて、楽しむことができました

04-Blues Harp Solo

観客を煽るようなハープを披露
最後にため息ついたようなどうだったっけ?

05-ネテモサメテモ

やっぱりというか、この曲に繋がりました
よろしく!で周りがくらっと来てたことに笑いながら、楽しんで聴いてました

06-ゆるぎないものひとつ

当時一番練習していた曲
楽譜のどのパートを弾くのかを楽しみに、Takをガン見して聴いてました

-MC1-
余り覚えてないのですが・・・

稲 「こんばんは」 こんばんはー
稲 「げんきでしたかー!」 イエー
稲 「久々に福岡にやってきております」

稲 「たっぷりたのしんでください」
稲 「ちゃんと後ろに届くようにやりますよ!」

稲 「久々にふりがついてます・・・歌ってるだけじゃだめだって」
稲 「かなり簡単なものなので・・・やっちゃいますか?」

稲 「まずはこの曲から・・・恋のぉ?!」
皆 「サマーセッション!」

07-恋のサマーセッション

とのあおりで始まったこの曲
女子高生が出てきました。稲葉さんはエイエイやり過ぎて歌い忘れる事態にw

08-MVP

はい、振り付けです
途中からみんなでM・V・Pをやったりと、かなり一体感が出てました

稲葉さん、さっきの歌い忘れで動揺したのか、歌の入りでどもってましたw

09-BAD COMMUNICATION

え?まさかここでこいつがくるの?!
レギュラーチューニングのこの曲はなんか変な感じでした。
しかも短いし。Pleasureの日本語版的なアレンジ

10-ultla soul

Bad Communicationのシャウトと共にこちらに切り替わる
まさかの連続名曲でテンションがおかしかったですねw
ソロはブルージーに決めてました

11-CAUSE WE’VE ENDED AS LOVERS

さっきのブルージーなソロに続いてか?Takのソロコーナーが。
周りのひとは気づいていませんでしたが、哀しみの恋人達だと分かったのはどのぐらいだろう?

12-雨だれぶるーず

予想してましたよ。つなぎ方があうのはこの曲ぐらいですから
だらだらとやってくれて、かなりの方が椅子に座ってました

夕べ誰とどこまで行ってどんな『いやらしい』ことしてたのに歌詞が変わってました

-MC2-

ここにてメンバー紹介
終わった後にセンターステージに移動です
移動したら各人に質問タイム夏ばて予防法とフェチな部分だったかしら?
スイカがものすごく印象にのこってますが、誰が言ったかは覚えてません

稲 「今日誕生日の人ー」

13-Happy Birthday

全員の語り弾きにてHappy Birthdayです
みんなが手拍子しながら弾いてました

-MC3-

稲 「もうちょっと、何曲かやっていきますか」
と、全員パートの楽器を持つ

14-Brotherhood

いやぁぁぁあああ?!ちょっとまってよまさかのこの曲ですか
涙がでてきましたよ。あのシャウトがきけるだなんてホントもう・・・
「うまくやってるか福岡ー!」

15-BLOWIN’

っとおもったらこの曲ですからねw
Pleasureツアーに来た気分でした
最後、Blowin’ the windのかけがえと共にメインステージに帰宅しながら

16-OCEAN<

当時はバラードばっかし練習してたから、この曲もTakガン見です。
蒼いステージで演奏する全員がかっこよく見えました

17-MONSTER

なんと言ってもシャウトと炎!
めちゃくちゃ暑かったですからね。あの瞬間温度が2度は上がってるはずだ

18-衝動

Go For it!
このかけ声でかなり盛り上がったことしか覚えてない

19-愛のバクダン

そして特効と共に始まる愛のバクダンとのコンボ
福岡のボイス!

20-LOVE PHANTOM

かなり短縮した形で始まりました。
ピアノのソロからですね。ストリングスはなしだったはず
しかし、ホント曲が豪華なこと

21-SPLASH!

雅なSPLASH!のかけ声とシャウトで始まる
しかし、かなり歌いづらい感じがしましたね。

-MC4-

稲 「アルバムでLIVE-GYMのことを考えて作った曲がある」

22-明日また陽が昇るなら

そういって始まったのがこれ。
海が近いこのドームで、この歌詞は合うなぁと、そんなことを思いながら聴いてました

-Encore-

アンコールを待ちます。
初ウェーブを楽しみながら待っていると、、、

23-IT’S SHOWTIME!!

いやぁ、始まる前に隣の人が「この曲が聴きたい!聴けたらいいな」
っていってましたけども、実際にイントロが流れた瞬間の顔のにやけが半端なくよくて
もうこっちもハッピーになりながら腕を振り回してました

-MC5-

感謝の言葉、
確かDVDにもなってるし、思い出さなくてもいいかな

24-RUN

イントロでうぉぉ!
そして始まると更に歓声が大きくなります。いい曲ですよホント

稲葉さんが一周回ってるときは、スタンドが揺れるほどに盛り上がってました

ENDING S.E. BUDDY

おつかれーと、初B’zは終わってしまいました・・・
いやぁ、本物はさいこうでしたよえぇ。

BUDDY、初聴きでは微妙な感じでしたけどCD化したときに聞くと、いいなぁと評価が変わってたり

後日談

初ライブでした
最高の初ライブでした。

あまりの爆音に、次の日は耳鳴りに悩まされました

でも、これを期にファンクラブに入りましたし、ホント思い出深いです

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中