RSS

記憶喪失者にQ&A

私こと徳永文人は2007年に全生活史健忘となり、
生まれてからその瞬間までの思い出やらの記憶がほとんどない記憶喪失者であります。
※知識等は残ってたり残ってなかったりですが、30ぐらいの人が小中高の勉強が完全に出来るかと言えばYESじゃないので、そんな感じと思ってもらえれば

そんな私に送られてきた記憶をなくした方からの質問
家族の記憶がなくなって相談をしてした方からの質問

そんな質問をまとめたページです。

 

私に質問を投げかけるときにはask.fmの方で簡単に受け付けてますので、
下記に気軽にお寄せください。
http://ask.fm/fumitokunaga

それでは以下から質問の返答です

★いつ記憶喪失になったの?
★何が原因だったの?記憶喪失の原因は思い出せた?
★記憶はどれくらいのこってたの?
★今、どのくらい思い出した?
★記憶が戻ったきっかけって何?
★記憶がなくても通学したの?
★不登校にはならなかったの?
★病院に通院した?
★勉強とかどうだった?ついてこれたの?
★無理に思い出そうとするとどうなるの?
★記憶がないってどんな気分?不安にならない?
★記憶がなくなる前と後で、性格って変わってる?
★箸を持つとか走るとか自転車とかは記憶なくてもできるの?
★常用漢字やひらがな、カタカナとかは差し支えない程度に使えるの?
★仮に記憶が戻った場合、戻った記憶はどうなるの?
★知り合いかも知れない人に出会った時の対処法ってある?
★好みが変わったりした?
★過去のトラウマって残ってたりしてるの?
★記憶を取りもどすために何をした?
★ひとつの事柄だけ記憶がないってある?
★新しい記憶でもいつ何があったとかあまり覚えられませんが文人さんも同じでしょうか?
★記憶喪失になると病院でどんな検査をするの?
★記憶喪失になりたい
★思い出したら今の記憶は消えるの?また、このような経験があったら詳しくお聞かせください。
★覚えている人に対して忘れたりする振りをすることは難しいですか?
★記憶をなくしている間は、どのように人と接していた?
★失っていた記憶を思い出したときの感覚というのはどういうもの?バーンッと思い出す?じわじわ?
★記憶を取り戻した後、思い出せなかった頃と比べてどういう気持ちになりましたか?

 

 


★いつ記憶喪失になったの?

2007年5月28日です。
文人さんは15歳で高校1年の時でした

 


★何が原因だったの?記憶喪失の原因は思い出せた?

いえ?さっぱりわからないし知らないですね。
様々な原因があって、それが一気に爆発したのだろうという事を聞きましたが。
そのトリガーは、体育の授業中にふっと頭から倒れたそうです。

 


★記憶はどれくらいのこってたの?

中学卒業から数週間です。
誰かのライブに行って、ギターを買ったと言うのは覚えてました。
それはポルノグラフィティのOPEN MUSIC CABINETツアー福岡初日でして
ギターは現在私の愛機であるGison Les Paul Standardだったんですよね。
当時はそれがどれかもわからなかったのですが。

 


★今、どのくらい思い出した?

自分の事はさっぱり。家族の事は少々。
自分関連の事は家族や人から聞いて覚えたので、何一つ思い出していません。
他人の事は変な事で思い出したりしてますが、全員とはいえませんねー

 


★記憶が戻ったきっかけって何?

確か記憶喪失後2~3日目辺に休学中暇なので家で好きだったと伝えられたアーティストのDVDを見てた時です
それはB’zの『Typhoon No.15 〜B’z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT’S SHOWTIME!!” in 渚園〜』でした

見ていて、ふっとReal Thing ShakesだったりLOVE PHANTOMだったり曲名が浮かんできたのですよね。
そこからすっと記憶が出てきはじめました。音楽というかB’zにはほんと救われました
今でも相変わらずB’zは大好きですよ

 


★記憶がなくても通学したの?

1週間休学した後通学しました。もちろんほとんどの記憶がない状態ですね。
一番大変だったのは、自転車で10kmある高校までの道を覚える事でしたね……
今も続く方向音痴徳永文人の受難はここからスタートするのです……ほんとよく迷いました……

 


★不登校にはならなかったの?

おかげさまでか3年間毎日高校へ通いました。
不登校?なにそれ?という感じですね。
それよりも私からしたら、わからない事だらけだったので学校に行きたかったのでする

 


★病院に通院した?

最初CTやら脳の写真撮って全生活史健忘と診断されて以後その病院には通ってません
脳がやれているのか、たまに深く考えすぎて精神的におかしくなる時があるので
その時は定期的に精神科やらでカウンセリングやら行ったりはしましたけど
ここ数年はほんとたまーに「話を聞かせにきなさい」と呼ばれた時以外行かないですね

 


★勉強とかどうだった?ついてこれたの?

幸い早い時期で記憶喪失になったので、高校の勉強はなんとか挽回できましたが
小中の勉強は飛び飛びでしかわかってないもんで、基礎学力的には中の下から下の上辺ですかね

なんと言うか、30代の人が小中の頃の勉強をすべてできるか?と言われたら微妙ですよね?
そんな感じと思ってもらえれば。

 


★無理に思い出そうとするとどうなるの?

まず偏頭痛がおきます。その痛みがまた尋常じゃなくて
頭をハンマーでずっと殴られる感覚と言えばわかるでしょうか?
それでも思い出そうとすると、ある一定をこえてプツーンと倒れます。何度か倒れました

 


★記憶がないってどんな気分?不安にならない?

私からしたら、記憶がないのがデフォルトなもんで、それが普通なんですよね。
だから答えるとしたら「記憶があるってどんな気分?記憶がたくさんあると不安にならない?」
と言わざるを得ないと言いますか。
ほんとそんな感じなんですよ。だいぶ達観しました

記憶がなくなった当時は、自分が誰かもわからないですし、何もわからない事が恐怖で恐怖で
そんな不安に押しつぶされそうになる日々を過ごしていましたよ。
今は考えを変えてというか、ほんと自分の中で折り合いをつけれたのでだいぶ平気ですが
そんな事を考えると、いまでも不安で押しつぶされそうにはなります

 


★記憶がなくなる前と後で、性格って変わってる?

昔の私を知る人からしたら「ドッペルゲンガー」ってこんな風なんだと言われるのが文人です

例えばの話ですが細かい仕草、例えば考え事をするとき鼻を指で拭うとかそういうのは同じで残っているそう
でも、話してみると昔とは微妙に違うらしくそれを表現するのにドッペルゲンガーみたいだと言われるみたいです
私からしたら過去の自分は知らないので、それこそ昔の私は今の私からしたらドッペルゲンガーですわ

 


★箸を持つとか走るとか自転車に乗ったりとかは記憶なくてもできるの?

全生活史健忘の特徴はエピソード記憶がなくなる事があげられます
エピソード記憶とは簡単に行ったら「2012年の夏、友達と長崎へ行った」とかの思い出とかの記憶ですね
反対語に意味記憶がありまして、これは「あ」とはこういう文字であるという記憶ですね

つまり、私は意味記憶はほとんど吹き飛んでいないので箸を持ったり自転車にのれたりはできました。
ギターを弾くってことは覚えてなくても、その場でB’zを弾いてみせたりもしましたよ?
でも、なぜか覚えてる。体が覚えてるってだけなのでほんと気味が悪いのであります

 


★小中の記憶がおぼろげのようだけど、常用漢字やひらがな、カタカナとかは差し支えない程度に使えるの?

前述の通り、基本的にエピソード記憶が消えて意味記憶はほぼ残ってましたのでひらがなとかは使えましたよ

でも、勉強したって記憶がないから、読みがわかっていても書こうとすると出てこないですし
無理に思い出そうとすると頭痛が出てくるので、そういうのは思い出してないのだと解釈してあきらめます。
そういう漢字を使う文章を筆記で書く時は、違う文章になおして書いたりと非常に面倒です。

漢字は読めるんです。ちゃんと読めるんです。でも思い出して書けと言われるとできません……

 


★仮に記憶が戻った場合、戻った記憶はどうなるの?

記憶喪失の記憶が戻ると新しい記憶はどうなるの?
参照ですが、過去に先生お呼ばれした時に聞きましたが

「文人君はもう何年も記憶がない状態で生活し、今の『記憶がない状態』で固定してしまっているから、昔の記憶が出たら今の記憶は上書き保存で消えてしまうかもしれない」
という答えをいただきました。でも、実際にはどうなるかはわかりません

私のように記憶がない状態が長く続くとこうなるかもとの事ですが、
すぐに思い出した方の話を聞くと、今の状態で昔の事がわかるようになる感じだと聞きましたね。

 


★知り合いかも知れない人に出会った時の対処法ってある?

私は小中は皆同じ町の人間でしたが、高校は隣町で、その小中の知り合いはだれも居ませんでした。

つまり、人が変わればあだ名が違うのです。
小中のみんなは例えば「ふみちゃん」と呼び
高校以後の人は「ロッキー」と呼びます(Twitterのa.k.a. Rockyはこれの事なのですよ)
そして地域の人は「徳永さんとこの子」と(爺様と亡き父が有名人過ぎて町中に顔が知れている為)

ふみちゃんと呼んだら小中の地元の奴で、ロッキーなら喪失以後知り合ったもしくは高校の知り合いと
それさえわかれば、顔見てわからなければ「わからないごめん」と謝りますよえぇ
ちなみに前述通り、同じ高校に小中の知り合いは居ないので私が記憶喪失になったとはしる事ができないはずですが
なぜか復学してから、小中の人と会うと「記憶ないってほんと?!わかる?」って言われてビビりました
誰が広めたのでしょう?コワいですね。ももも

 


★好みが変わったりした?

食べ物の好みはびっみょうに変わったようです。
昔はスパゲッティや炭酸飲料は絶対に摂取しないようにしてたそうですが、今は食べれますよ?
多分女性の好みやら音楽の嗜好も微妙に変わってるんじゃないかなぁ……と
昔の私は絶対にHip Pop系は聞こうともしませんでしたが、今ではTechno系なら聞きますしね

 


★過去のトラウマって残ってたりしてるの?

さっきのスパゲティの話なんですが、元々は食べれたようです。
ある日、親父が腐ったイカスミでイカスミスパを作りそれを食べたそう。
それが原因で昔は何を食べてもイカスミスパの味しかしなくなり、食べることを拒否するそうな。
今では変な味がするぐらいに感じてますが、これきっと当時のトラウマ軽く残ってますよね?

多分イカスミスパを食べるとトラウマは復活するんじゃないかなぁ……と

 


★記憶を取りもどすために何をした?

・昔聞いていた音楽を聴きあさる(B’z ポルノグラフィティなどなど)
・昔よく行った場所に行ってみる(公園・牧場・博物館etc)
・好きだった食べ物を食べに行ったりしてみる

最初に思い出したことはB’zのDVD見てたときですし、不思議な事で思い出すもんです。
都城・えびの・西諸周辺の人間は都城市にある高千穂牧場に行ったことがあると思いますが
あそこのアイスクリーム食べて、牛乳嫌いな友人を思い出したり、何がきっかけかわからないもんですわ

 


★ひとつの事柄だけ記憶がないってある?

私は全生活史健忘なので、一つっというより期間全部の記憶がない人なのであれですが
ピンポイントでそのことだけ全く覚えてないとかそういうことはないですね。
思い出すにしても結構芋づる式にでてきて、一つの事柄だけ忘れてしまうってのはないですな
ある意味自分のことはすっかり忘れてますけど、それでもこの数年間で出てる部分は出てきているので。
圧倒的にほかの記憶よりも思い出す量が少ないのはありますけども……

私は外傷がきっかけの記憶喪失ですけども、精神的なものはある事柄が強烈なストレスになっていて、それが体に負担になっていて
体がそのストレスから身を守る為に忘れるってプロセスを踏むとか。実質外傷ならすぐにでるから心因性があるんだろうなとは私も言われましたが

一つだけならまだそのストレスですが、気づいていないだけで別にも思い出せない事柄があるって場合
高次脳機能障害みたいに何処か脳の損傷があって、それの影響みたいなこともあるんで
単に思い出せないって時でも、軽く考えずに病院で検査を受けた方がいいとおもいます。

 


★新しい記憶でもいつ何があったとかあまり覚えられませんが文人さんも同じでしょうか?

はい、物覚えはかなり悪いです。まず人の顔と名前が一致しません。大学の同級生半分も知りません
すぐに忘れるのでiPhoneのメモアプリリマインダーアプリにすぐ記録して、紙にも書いてます。

なので、とりあえず毎日日記をつけてます。Web上で公開しているので何かあったら通信が出来る限り見返せて便利ですよ
それに思い出そうとするとかなり頭痛くなるんで、自分でも無理して思い出そうとしない→覚えようとしないの悪循環に陥っている気もします

 


★記憶喪失になると病院でどんな検査をするの?

えーっと、まずはMRIですかね?脳のスキャンをとりました
それで外傷とかで脳に損傷は見られないなどそういう結果からきっかけは外傷だけど根は心因性のものだろうとの判断でした
(その後の整体などで、「左から右に頭がずれてるけど、これ記憶抜けたときの怪我やね。綺麗に骨からずれてるワ」と言われたり)

んでどこまで覚えているか……っていうテストを受けますが、よくあるボールペン見せて「これはなに?」というのをやったり
簡単な算数、文字を読ませる、歴史とかの軽い知識テストを受けましたね
そこからもう何度もやっている簡単な数学や、識字はできるし覚えているけども、直近の勉強やら高等数学とかは忘れてるってのはわかりました
これがひどい人ですと文字も読めなかったり、男と女の違いも答えられないとかそういう話も聞かされましたね

それで一応は解散で、とりあえずは一過性の記憶喪失で数日でなおるよとは言われましたが
戻らず1週間後復学する際に「全生活史のほうだね。永い戦いになるけど気を確かにね」といったことを言われたのは覚えてます

 


★記憶喪失になりたい

なった側の人間の話ですが
なっても復活するんで根本的な解決にはなりませんよ……
都合のいい部分だけなくなればいいんでしょうけども、そういう訳にもいきませんし

過去の記憶だけじゃなくて友も知識も下手したら身分すら無くすはめになります。
全てを捨てる覚悟が無いまま一方的に奪われるというのはこういうことなんだろうなぁと、今振り返ると思ったりしますね……
未だに小中の地元の知り合いなんて皆無に等しく、Facebookで知らない人が増えて行くのはすごい変な気分ですよ
あっちは知っててこっちは全くわからないって言うのが全てにおいて存在しますからね……

なんにしても、基本的には記憶喪失も心の病気とされることが多いので
心療内科での薬物治療等、病院へ通院することをお勧め致します。
納得いかなかったらセカンドオピニオン等求めてもいいかと。

辛いことを放っておいても致し方ありませんし、そこは素直に専門家を頼ってもいいのではないのでしょうか

 


★思い出したら今の記憶は消えるの?また、このような経験があったら詳しくお聞かせください。

昔聞いたときには「今の君は『記憶のあった頃の徳永君』よりも『記憶のない徳永君』として生活を続けて記憶が固まっちゃっているから
記憶が戻ったときに今の徳永君は消えてしまうかもしれない」とのこと。
ですが、過去に相談とか一緒に励まし合った人で戻った人は「今の分からなくなった時の感覚のまま、昔の記憶が思い出せば出てくるという不思議な感じ」だと言ってましたね。
実際医者側も「実際にあまり例がないからよくわからない」とのコメントをいただきました

 


★覚えている人に対して忘れたりする振りをすることは難しいですか?

難しくはないだろうなぁと。
結構思い出してなかった頃が長かったし、今でも記憶が消える前の小中学の知り合いは認識に時間がかかるんですよね。「あれ、誰だっけこれ?……あ、そうそう地元の奴だ」という感じに。
記憶消えて以後の高校からのはすっと出てくるんですけども。だから分からぬままあとで「あーそうだあれ地元のあいつだった!!」っとなったり。

個人的にはその「嫌な記憶」とか「好きだった人」だったり私自身に関わる事は出てないので、教えてくれたらありがたいのでフヘーと思いながら聞いてますよ
基本的に分からん時は分からないといいますし、そこまで交流が無かった人でもとりあえずは話を聞くスタンスです

 


★記憶をなくしている間は、どのように人と接していた?

最初は何も信じられなかったので、全てを疑って接していました。自分の名前も戸籍みてやっと信じたほど
今は2度か3度、嘘を教えてきていると分かったらもう何も信じませんけども、最初は嘘はつかない善人であると信じて接してます。

 


★失っていた記憶を思い出したときの感覚というのはどういうもの?バーンッと思い出す?じわじわ?

自分はバーンッと思い出す事が多かったような。
宮崎県の都城市にある高千穂牧場って牧場に、牛乳の味の強いソフトクリームがあって、それを食べる→牛乳嫌いな奴がそういえばいたな……→あぁ、あいつだあいつといった感じに
アーなんだっけアレ……そうそうアレアレ!みたいなのが、なんかのきっかけを元におこす形でした。自分で思い出そう思い出そうとしても絶対出てきませんし

 


★記憶を取り戻した後、思い出せなかった頃と比べてどういう気持ちになりましたか?

思い出せるとすっきりしますよね。霧が晴れる感覚といいますか
もやもやして分からなかった道が一気にパーッ晴れてクッキリ見えて「おぉ、そうそうこんな道だったな」みたいに

広告
 

記憶喪失者にQ&A」への19件のフィードバック

  1. ぱんだ

    2013.6.15 at 1:46 pm

    はじめまして。 いきなりですが、夫が家庭のお金を15年間に渡って無断で使用していました。(通帳をずっと見せてくれなかった) 通帳が残っているので、使った事実は認めるのですが、何に使用したのか全て記憶にないと言います。職場でのトラブルはなかったので、記憶にないのはお金の事だけです。
    そんなことありえますか?
    文人さんの貴重なご経験から御意見いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

     
    • 徳永文人

      2013.6.15 at 8:52 pm

      ぱんださんいらっしゃいませ
      いやぁ、そんな事ないですわぁ……確実に覚えているけども、言えないってのが高いかと
      でも、私も何に使ったか書いていないと思い出すのに苦労する事はありますが(あとで家計簿をつけると、何買ったか覚えてないなど)
      覚えてないってのは嘘ですよ。ぱんださんになにか買ってあげたものを、プライドが邪魔して言わないでいるのならいいのですが……

       
  2. ta

    2013.6.23 at 5:04 am

    はじめまして。

    記事読ませて戴きました。

    私も文人さんと同じ症状で、今でも物覚えが悪かったり言葉に詰まったり。。
    色々と不便だったりします。
    よく覚えてませんが当時病院には行って話したけど先生に相手にされなかった気がします。
    記憶を失ってから数年ですが新しい記憶でもいつ何があったとかあまり覚えられませんが文人さんも同じでしょうか?
    既に数年(何年かははっきりわかりません)経ってますが受診した方がいいのか悩んでいます。
    宜しければご意見をお願いします。
    宜しくお願いします

     
    • 徳永文人

      2013.6.23 at 11:41 pm

      taさんいらっしゃいませ

      自分は言えば思い出すでしょうが、自力では過去について思い出さないようにしているのであれですね。
      むしろさくっと思い出すためにも、別のブログサイトを作ってそこに日々の日記を書き記してます。
      そうすれば何かあったときに検索欄でさくっと調べられますから。

      自分も物覚えというか、人の名前が覚えられなかったりとしていますが
      もう病院には行く気はないですね。思い出は美化され忘れるものですし
      忘れたものにたいしては「そこまで重要じゃないんだ」と割り切って過ごしてます
      気になるのでしたら受診されるのが一番かと。それで何か別の病気を抱えていた……とかあったらいやですからね

       
  3. うさぎ

    2014.1.26 at 9:58 pm

    記憶喪失になったら病院でどんな検査をしたのか詳しく教えてください。

     
    • 徳永文人

      2014.1.27 at 11:08 pm

      うさぎさんいらっしゃいませ

      えーと、私自身当時はショックで大分記憶が抜けててあれですが
      覚えてる限りでは喪失当日は病院にはいかず、翌日脳外科がある病院に行きましてMRIですかね?脳の写真をとって外傷でやら脳自体の異常は見られないと結果が出まして
      その後はよくあるペンを見せて「これはなに?」とか、34+12=などの簡単な計算やら知識を調べる筆記検査を受けたぐらいでした

      当時は一過性記憶喪失みたいにただ記憶が混濁しているだけといわれましたが
      1週間たっても戻らなかったので「全生活史のほうだな……長期戦になるから気を確かにねっ」といわれておしまいでした

       
  4. 私も記憶喪失になりたいです。

    2014.2.2 at 9:24 am

    私も記憶喪失になりたいです。

     
    • 徳永文人

      2014.2.2 at 6:39 pm

      匿名さんいらっしゃいませ

      嫌なことがあったのかな?と邪推しますが
      でも、なっても復活するんで根本的な解決にはなりませんよ……都合のいい部分だけなくなればいいんでしょうけども、そういう訳にもいきませんし
      過去の記憶だけじゃなくて友も知識も下手したら身分すら無くして、全てを捨てる覚悟が無いまま奪われるというのはこういうことなんだろうなぁと
      今振り返ると思ったりしますね……

      頭をぶったりすればなるんじゃない?と思われたかも知れませんが
      打ち所悪ければ半身不随とか、頭のけがはその後の一生を左右するものになる可能性があるので決してしないでくださいね?……
      知り合いにも頭をうって胸から下が動かなくなり、車椅子で大学に通う人もいますから……

       
  5. かがりや

    2014.5.5 at 10:34 pm

    こんにちは 記憶喪失の前後で 筆跡や特技、好物 って変わるものですか?
    他に変化した(他者が気付いた)ことがありましたら 教えてください

     
    • 徳永文人

      2014.5.6 at 9:20 pm

      >かがりやさんいらっしゃいませ
      筆跡はそういえば見てませんね。好物は変わってるみたいで炭酸系は嫌いだったそうですが今は飲めますよ。

       
  6. おばば

    2014.8.21 at 8:08 pm

    はじめまして、おばばです。9年前に主人が、白血病翌年に母が亡くなり2ヶ月後に弟が、白血病になり同じ病院で看病などしてました。主人が、白血病になった時に私は、重篤なうつ病になってました。緊張感ただよう中で、子育てもして、ようやく終わりました。主人は、亡くなりました。これまでは、覚えてます。それ以降の事は、覚えてません。今年、3月に子供を卒業させ、初出社日の2日間しか覚えてません。先生によると一時的な記憶喪失だと。すべてメモに今は、書いてます。子供の頃は、虐待を受けながら育ちました。
    それは、昔から覚えてません。本当に一時的なのでしょうか?

     
    • 徳永文人

      2014.8.21 at 8:19 pm

      >おばばさんいらっしゃいませ
      記憶が消えるのって私みたいに頭をぶつける+ストレスに晒されるのパターンもあれば
      完全に精神的なもののみでなるパターンもあって、全て梯尺定規で測れるもんじゃないと思ってます。

      私も一時的なものとは言われていましたが、すぐに思い出したものは少しだけで、現在も昔の事はほとんど忘れたままです。

      私も何度かカウンセリングに通いましたが、何が記憶を吹き飛ばした原因なのか、探るのはどうでしょうか?
      外傷の方は機器ですぐにわかりますが、心の方は機械じゃ測定できませんし。
      自分も「気にしてない」と思ってたことがかなり心の中で巣くってましたから……

      旦那様など家族の病気やお子さんの子育てを同時にこなして行く中で、うつ病を患ったりと、色々と心に負担をかけてたのかもですね。
      本当に一時的なもので終わるかはおばばさんの心の保ち方で変わると思います。焦らずゆっくりと、昔行った場所や好きな食べ物や音楽を聴いてみてはどうでしょうか?

       
    • おばば

      2014.8.21 at 8:43 pm

      何かきたのですが、わかりません?

       
      • おばば

        2014.8.21 at 9:02 pm

        すみません。やっとここへたどり着きました。あのニャンコの絵!かわいいです。

        そうですね。過度のストレスから来てます。心労から心筋梗塞にもなりました。人間不信など被害妄想など、かなりの片頭痛で、気を失ったりもしてました
        。バタリ倒れてそのままとか…
        以前は、気の強い私でした。今は、無いです。よっぽどの事がない限りでません。自律神経がバラバラにもなりました。記憶のないまま大量の薬飲んでました。352錠だ、そうです。気が付けば病院でした。それも原因の一つかもしれませんね。来月、毎年の楽しみのLIVEに行きます
        先生の許可もらいました。
        ゆっくり焦らずのんびりですね

        ありがとうございました。

         
  7. 徳永文人

    2014.8.21 at 9:42 pm

    あら、そういうことだったのですね。把握です。

    私なんかは無い期間が長いので結構色んな事を考えては心を病む事が多かったのですが
    何事も自然体で、好きな事をのんびりとするのが一番なんだな……と今は思っています。

    ライブとかもいいと思います。私も当時誕生日にライブがあって見に行きましたが、今でもあの姿は忘れる事無く思い出す事が出来ます。
    そういう、失った今でも輝くものがあれば、その後いくら辛くなっても大丈夫だと思いますよ!

     
  8. 2014.10.4 at 2:32 pm

    すみません。
    もしよろしければ、Q&Aの”記憶喪失になりたい”という項目への回答に、心療内科での薬物治療を勧める文言を加えて頂けませんか?

    私は昔の辛い事がスライドショーのようによく蘇ってきて、
    死にたくなるくらい辛くなって何もできなくなったりすることがよくあったのですが、
    精神安定剤を飲むようになってから、思い出す頻度が減り、思い出したとしても平然としていられるようになりました。

    記憶喪失になりたい、という人は、以前の私のように、過去の辛い経験を思い出すことによって前に進めなくなってる状態だと思います。
    そういった辛い状態でこのサイトに来た人に、”それでは根本的な解決になりませんよ”みたいな回答ではなく、”こうすると楽になりますよ”といった回答ならば、この色んな人にとって役に立つであろうQ&Aがより良いものとなると思うのです。

     
    • 徳永文人

      2014.10.5 at 10:46 pm

      >んさんいらっしゃいませ

      確かにその方がいいと感じました>”こうすると楽になりますよ”
      追加致します。わざわざありがとうございます

       
  9. あいうえお

    2015.1.21 at 9:42 pm

    現在夫が解離性遁走、解離性健忘の全生活史健忘で自殺願望が止められないため、精神病院の閉鎖病棟の看護室に入院中です。三週間経ちますが、風景を写真のように私との風景を6つくらい思い出しただけで、そのあと、去年まで住んでいた実家も、実家の家族のことも、仕事をしていたかということも出てきません。今後どうなるのか不安で、また思い出すと自殺願望が出るようで、それなら何も思い出させない方がいいのか、いろいろわからずに、思わずメールしてしまいました。このサイトを読んでとても勇気付けられました。ありがとうございました!

     
    • 徳永文人

      2015.1.21 at 9:49 pm

      >あいうえおさんいらっしゃいませ
      私も当時色々と思うことがあって、一人勝手に悩んだり、折り合いをつけるまでに何年かかかりました……
      こんな感じのことを思っている……という一例でしかありませんが、それで勇気づけられたのであれば幸いです