RSS

ライスVOX レポート

08 6月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

2015年06月07日開催

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-3 吉祥寺パーキングプラザB1Fにておこなわれた
ライスVOXのレポートです

 

 

明坂聡美さん

01 Tsubasa (朝倉ゆかり from バトル・アスリーテス大運動会)
02 輪舞-revolution (奥井雅美 from 少女革命ウテナ)
03 1/2 (川本真琴 from るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-)
04 ヒトリノ夜 (ポルノグラフィティ from GTO)
05 丸の内サディスティック(from 椎名林檎)

大橋歩夕さん

06 君のために (from 名探偵コナン)
07 Over Soul (林原めぐみ from シャーマンキング)
08 はっぴぃセブン (from はっぴぃセブン)
09 一斉の声 (喜多修平 from 夏目友人帳)
10 ソラドミソ (新曲)

相沢舞さん

11 Speech Balloon (オリジナル from moi)
12 タイムカプセル (オリジナル from moi)
13 1572 (オリジナル from moi)
14 かくれんぼ (buzzG feat.初音ミク×VOCALISTS from Symphony)
15 うーん、もう (オリジナル from moi)

米澤円さん

16 On my Sheep (中恵光城 from 大図書館の羊飼い)
17 コロコロココロ (オリジナル from さえずりの夢、彩とり鳥のセカイ)
18 忘想花 (オリジナル from さえずりの夢、彩とり鳥のセカイ)
19 煉獄スカーレット (オリジナル from さえずりの夢、彩とり鳥のセカイ)
20 優しい嘘 (上原れな from WHITE ALBUM2 Closing Chapter)
21 to the beginning (Kalafina from Fate/Zero)
22 pray (水樹奈々 from 魔法少女リリカルなのはStrikerS)
23 キミと世界エレジー (オリジナル from さえずりの夢、彩とり鳥のセカイ)

Encore (米澤円さんのみ)

24 crossing field (LiSA from ソードアート・オンライン)

 

 

以下雑感

明坂聡美さん

トップバッターとして素晴らしい働きでした。
もう歌う曲歌う曲がすごく良くわかる!
生バンドだとこんなにもいいのかぁ〜と。

MCでは「規制が多くなって今のアニメは夢がない!」から始まり
「だいたいニヒルや変態な役は石田彰さんがやっている」「空から女の子が落ちてくるって思っていたほうがいい!」とすごい発言が飛び交ってました
それに関して「今でも思ってる!」という方に

「そろそろ現実をみようか;;」

とオチもつけてくれるので、しゃべりもすごいなぁとw

1/2では「愛してる」の合唱が楽しかったですw
ヒトリノ夜はキーを変えて歌っていたのが印象的でした。
ポルノも男にしては高い声ですから、女性でも歌いにくいのかぁと。
最後の丸の内サディスティックは椎名林檎さん大好きな私からすると勝手に鍵盤ハーモニカ吹いている姿が出てきてやばかったです。

最高のトップバッターでした

大橋歩夕さん

衣装はきなこTシャツでした。

いきなり聞き覚えるのあるコナンのあの曲でスタートしてビビりましたw歌詞忘れている姿が可愛かったw
Over Soulやら緊張していると言ってましたが堂々と歌いきっていました。あ、最初の歌詞忘れが緊張の証ですなそういえば。

はっぴぃせぶんで、昔は本物の袴をきて踊ってやってたなぁと言ってましたが
「お寺の巫女さんみたいな……」と間違いにすかさず「神社神社!」とツッコミが入るので楽しかったです。
それに対して「神に仕えているかた、ごめんなさい!」と終始可愛くて和む時間でした……

MCではお父さんがアニメ大好きであると公言。
パトレイバーやら見せられ、英才教育を受けてきたとのこと。
「この作品、今季で一番だよ!」「それ私でてる!」との反応であり、ほんとアニメが好きなかたなんだなぁとw

相沢舞さん

基本的にオリジナルアルバムやら個人曲から歌われていました。
イントロから引き込まれる楽曲が多くて、かくれんぼとかはギターのトーンが好きで、今iTunesで買って聞きながらこのレポを書いています。

これまではみなさん一曲ごとにMCを挟んでいましたが、連続して歌うことが多くてほんとライブ感を感じましたね。
私がそんなアーティストのものばっかり言ってるのもあるんですが、毎回毎回MC挟むのも新鮮だったのでアクセルがかかった感じがすごくありました。

今回聴けて、他の楽曲も聞こうとすごく感じたお方でした。

米澤円さん

さて、ラストは米澤さん。

一発目のOn my Sheep
テンションが他の方の時よりアップで、みんなテンションが上がってきてるのを実感しました……

きなこちゃんTシャツ、第四弾を大橋さんが着てくれたのだけども、いい衣装からこのTシャツはさすがに!っと止めた模様。
大橋さんとはいんこ仲間という話からライスVOXのトップのキャラ弁の話となり、あれは米澤さんお手製でした(制作時間4時間ほど。もう作りたくないとのこと)
ここでバンドメンバーにも話をふりだし、あさみかおるさんかな?「キャラ弁用のふりかけがあります!」という話に皆fmfmとなっていました
ちなみにあのTOPのキャラ弁、うぐいすきな粉をつかってたりとで見た目はいいけど味はやばいそうです。

2曲目、コロコロココロ
メンバーもみんなノリノリで演奏していて、あの早口も歌えててすげぇwと
かまないかヒヤヒヤしつつ楽しく聴けてました。

続けて3曲目の忘想花につなげてて、ここでみんな「あれ?曲数おかしくね?」と気づきだしますが、まぁいいか!と
最後の「今飛び立ってゆけ〜」のロングトーンが素晴らしかったです……

アルバム曲を生バンドでやってもらえて嬉しい、そしてフルートとヴァイオリンもいる!と大喜びなのをMCでしきりに言っていましたw
あとは声優の講師を名古屋でやってきたと。外国人役を水曜どうでしょう好きの方にわかりやすく?伝えたとか面白い話が聴けました
続いてまたバンドのメンバーの方にも「講師って大変ですよね?やってますか?」という問いにドラムの三矢真之さんの回答。
「アニメばっかり叩いているからか、自分の生徒が(アニメに)染まって怖い……」

に大笑いでしたwわかるぞ!ww

4曲目、煉獄スカーレット
ハイテンションでみんな赤のキンブレにして振りまくっていました
あまりにもテンポよすぎて、気づいたら曲が終わってましたw他の曲は結構ライブでどの音を主役に出していたのか聞いていたのに、それを忘れて聴き入ってました

今後の予定を告知。
トラベリング・オーガストにナビゲーターとして出ますと。ナビゲーターってなにやるんだろ?……と言っておいて頭をかしげていましたw
アクアプラス祭にでますよと。アクアプラスさんには昔から出させてもらって〜という話をしみじみとした上で

5曲目、優しい嘘
私中央後方にいたのですが、この曲が始まった瞬間みんな棒立ちになる。
私も変に胃が痛くなるのはあのゲームのCGやらが勝手にでてくるからですよねぇ……
それまでいい仕事していたコーラス隊がBメロのAhボイスをやってなかったりと、厚みが足らない分米澤さんの歌声がすーっと耳に入ってきて余計に胃が痛くなるという現象が起きました……
フルートの音で結構代用していたのですが良かったなぁ……やっぱフルート大好きなんだなぁってのを実感。

休みなく続けて6曲目、to be beginning
ここではコーラス隊が本気出しすぎて本気でビビってましたw
コーラス隊、どうせなら前の曲でも本気を出して欲しかった!と心底思いましたw
この曲ってコーラスが心底大事なんだなぁってのをすごく実感した瞬間でしたね。

MCでは口上をいってましたが、これ知ってる方が考案者らしいてのを知って「うっそーん」とあとでなる。
なろー!とみんなで叫びましたw

7曲目、play
MCでなのはで先祖役をしましたというのに続けての流れでした。
playをやると聞いた瞬間、Over Soulなみの動揺が走ったのはみんなやっぱりアニメが好きなんだなぁ……てのを実感した瞬間でした。
奈々さんの歌はWHITE ALBUM初代の深愛に続き2曲目でしたが、ほんといいなぁ……

続けて8曲目、君と世界エレジー
ギターが原曲同様ゴリゴリいってて、いいなぁいいなぁとほんとに喜びながらでした。
最後の「空とそのキミの世界を〜」のハイトーン、ほんと素晴らしかった……あれが聴けたのも最高でした……

ここでアンコール。
でてきたのは米澤さんだけで「あれ?他の方は?」と思っていたら「多分モニターで見てくれてると思う〜」とおっしゃってました。
せっかく4人でのイベントだから、全員でてきて欲しかったところですがなにかあったのでしょう。

アンコールはcrossing field
SAOの楽曲を歌うとは思ってなかったので素でびっくりしました……
結構音程を外していた感があったので、急遽決まったのかなぁと思ったり。

そのまま歌い終えてイベントは終了。
結局明坂聡美さん大橋歩夕さん相沢舞さんは自分の持ち場以外では姿を現わすことはなかったです。

 

 

 

 

一人で9曲も歌い、合計24曲と普通のライブと変わらない曲数とバリエーションの多彩さ、すごくいいイベントでした。
今まで知らなかった楽曲と出会えたのがすごく良かった。

そして、ライブハウスって環境がすごく、すごくヤりたい……元々演奏側なので「ギター弾きてぇ!」って思えるイベントでした。

来週はB’z LIVE-GYM 2015 “EPIC DAY”参戦です。
今月はライブ月間なので来週も楽しんでいきたいですね。

 
コメントする

投稿者: : 2015.6.8 投稿先 ライブ

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

