RSS

冴えない彼女の育てかた 氷堂美智留の使用機材

20 3月

Twitterから私のウェブサイトに来た方、こんにちは
どもども、文人(@fumitokunaga)です。

普段から音楽や楽器のことばっかり呟いている男、徳永文人のライフワークの楽器まとめ
まず先行して本日からレギュラーで出てくるサブヒロイン氷堂美智留の使用機材まとめです。

 

 

Guitar

ESP ECLIPSE S-II or
Edwards E-CL-90-II or
GrassRoots G-CL-58-II

原作ラノベ・漫画・アニメと一貫してこのギターです。
大元なっているのはLuna SeaのSUGIZOさんのシグネチャーモデルのこのギターですね。
ちなみに漫画版はEdwardsかGrassRootsのやつなので、無理してESPを買うと涙を見ることになるので注意。
秋葉原の下倉楽器に実物があるので、欲しい方は見に行くといいかもです。

実際に購入しましたので、委細は下記参照です。
GrassRoots G-CL-58Ⅱ
https://cigarcat.wordpress.com/2015/02/07/grassroots/

現物と違う点といえば、このギターはブラックカラーしかないのに対して美智留のはワインレッド〜ピンク系の赤色。
そして10話の放送ではネック裏はオイル仕上げなのか茶色のマホガニーの色そのままで塗装されていない。
11話以降や原作とかは赤くなっているので単純にミスなのかなぁと。後ろから見てカッタウェイがなくなったりしてたりするので、指板の色をそのまま使っちゃった感が。

ごたくはおいといて、つまり完全に同一にするにはリフィニッシュが必要です。
私のは原作カラーで現在プロにやってもらってますが8万近くかかる見積もりもらってます

ちなみに98年あたり製造ともう15年以上前に製造されてた関係で、現在は廃盤となってます。
欲しい方はオークションや中古楽器屋で探すしかありません。ちょくちょく出ているので検索するといいです。

 

アンプ

Marshall MG10CF
http://www.marshallamps.jp/products/amplifiers/mg/

アンプ

ちょろっとでてきましたが、アンプは原作4巻表紙で座っている奴が”Narshall”で、アニメでは”Wonshal”となってましたね。
大きさからアニメ版のはMarshallのコンボアンプのこれかと
現行のこれをびっみょうにかえたものを使ってますね。

Marshallといえばギターアンプでは王道なので、ロックバンドの後ろで壁のようにキャビネットが積まれているのを見たことがある人はおおいかと。
今後のicy tailのライブシーンがあれば、そのときにまたNarshallとして観れるかもですね?

 

エフェクター

Line6 PocketPOD

https://i0.wp.com/jp.line6.com/pocketpod/images/popup.jpg

http://jp.line6.com/pod/

手軽に持ち運べるマルチエフェクター、POD
私もPOD X3を使っていますが、これがまたいい感じの音が出るのでヘッドフォン使うならこれで十分なんですよね。
ポータブル再生機iPodのギター版と思っていただけたら。

さっきのMarshallアンプ同様、楽器店なら大抵どこでも売っているのですぐに買えると思います。

BOSS GE-7

GE-7

http://jp.boss.info/products/ge-7/

男は黙ってカールコード!な先につながっている真っ白なエフェクターですね。
イコライザーは地味に使えたりするんですが、ライブとかでなく個人練で使ったりするのは実はあんまりお勧め出来なかったり。
自分の出す音にこだわりあるんだなぁとか。ミニアンプとかだとそこまでこだわった音出せませんしね。

 

ストラップ

スェードの水色のもの

EDで使っているのは革系のストラップですね。
ナイロンのはピンを通す部分が革を使っているので色が統一されていないのですが、EDでは全部同じ色なのでスェードかなぁと。

ストラップ

LIVE LINEのとかそれっぽいですよ。

 

その他小物

譜面立てやギターケースもありますが
これらはそこらじゅうにあるやつなので無視で。

しかしギターケース、EDの奴は構造が特殊すぎて「なんだこれ……」ってなってます。
元はARIAとかのクラシックギター用ケースがそれっぽいんですが……

 

 

 

 

しかし、美智留派のわたしですらオタグッズを捨てようとした美智留は許せない。
お前も音楽用品捨てたら同じぐらい怒るだろうが!!!
私も自室のギターを捨てられたら……と思うと。恐ろしい。

icy tailの機材は最終回放送後に投稿予定です。
以下urlの予定です
冴えない彼女の育てかた icy tailの楽器をまとめてみた

美智留のギターは現在原作の赤に塗装中ですが
以下のサイトにて塗装終了後資料やコスプレ等で使いたい!って方は表明していただけたら、お貸ししたり写真届けたりしますので。

http://twipla.jp/events/132671

広告
 
2件のコメント

投稿者: : 2015.3.20 投稿先 オタク, 楽器

 

冴えない彼女の育てかた 氷堂美智留の使用機材」への2件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中