RSS

冴えないポスターの飾りかた

07 3月

冴えないポスターの飾りかた
どもども、文人(@fumitokunaga)です。

前々から、思っていたことがある。
「ポスターの飾り方、皆さんせっかく汗水垂らしてゲットしたのに、傷つける方法で飾ってええんかいな……」
と。

最近ポスターをまた飾ろうかな?と思いまして
とりあえず私がふだんやる方法からやってみようと思います。

 

 

1.スティックポスターを額縁で飾りたい

最近特典やら配布物で良く見かけるスティック型のポスター。
大元はAQUAPLUSさんの商標のようで、下記公式ページにも
“スティックポスター”は株式会社アクアプラスの登録商標です。
と書いてあります。
http://aquaplus.jp/stickposter/

商業販売は許可がいるけど、無償配布ならいいよってのがまたいいですね、AQUAPLUS。

 

このサイズは182×515でして、
B3(364×515)の短辺2等分又は
B2(515×728)の長辺4等分です。
つまりは、そのサイズの額縁を買って飾ればいいのです。もちろん同じサイズの額縁もあります。

とりあえず、美智留は赤のギターを持っているので赤の額縁をアキヨドで探してきました。
これはエポック社のやつですが、普通に各カラー3つぐらい売ってました。あとアルミフレームのも。
ヨドバシで買うのであれば、ネットで在庫検索できるのでそれを元に買いに行くが吉ですね

実際に入れてみると、ぴったり入ります。
ただ、元々がジグソー用なので後ろが心許ないです。追加で厚紙か何か挟んだ方がいいかも?
そして飾れば完了。

これで毎日気にせず鑑賞できるのがありがたやありがたや。
B2ので飾ればみんな見れるやん!と思ったら、5人いるので4人分しか飾れないことにレジ前で気づいたため美智留だけ飾ってます。

2.バインダーに入れる

一応AQUAPLUSは公式でバインダーを作っているみたいです(上のURL参照)
なので、かざるまではないけど、曲げたくは……って方はこのバインダーを探して買うのが吉。

そのまま入るだけあって、かなりでかいですが。
でも折り曲げたりせずに直で見れるのはいいですねぇ〜

ちなみに入れる部分を拡大すると、穴の部分は補強してあって
直でポスターと当たらないようにはなっているので、ポスターを傷つける事はないと思います。

ただ、持ち運ぶにはでかすぎる。
どうしたものかしら?

3.画鋲等で壁に貼る

これ、一番解せないというか、「もったいないなぁ……」と思うのが直張り。

いやいや、普通に画鋲で貼っちゃったら穴あいて傷ついちゃいますやん?っというのが。どうせなら穴をあける事なく貼りたいじゃないですか?

というわけで、自宅に画鋲ないのでイラストですが
微っ妙に軸からずらして貼っちゃえばいいんですよ。
もしくは、クリップ等かました上で画鋲で固定。これでポスターに穴をあける事なく貼ることができます。
芸術系とか工学系の大学の掲示物ってこんな感じで貼ってたりしてるんですよね。

取りにくくなるだろ!って思った方は下に書いているように微妙に斜めに挿せばいいんです。
そしたら画鋲もすぐに取れます。

4.マスキングテープで貼る

おしゃんてぃなカフェとかですと、マスキングテープで貼って飾ってますよね?
あんな感じで粘着力の弱いマスキングテープで飾るのもありです。

ですが、あれですと万が一剥がす際に粘着部分がポスターにくっついちゃって汚くなることが。
そこまで気になる方は、紙をVの字型に折って、その中に入れるって手を使いましょう。

写真参考で、ふいんき(ry もなんもないですがこんな感じ。これで上も同様にやれば固定できます。
下のイラストみえへんやんけ!って方は、小さいものならコピーして、隠れる部分をコピー部分で補うって手をどうぞ?

もしくは、斜めに貼ってこうするか。
マスキングテープさんも使い方によってはかっこよくできるので、各自頑張ってみてください。

 

 

 

 

番外編:壁を汚したらどうしよう?

最後に、マスキングテープ等を採用した際とか、壁が汚れちゃったどうしよう?って時

アパートによくある白の壁紙であれば、消しゴムで消せば消えます。
ビフォー

アフター

消しゴムさんも有能ですね。結構これも現場で使ったりする技なのですが皆さんご存知ないようで。
フローリングは水滴落としてあっためると凹みが消えるとか。

最後に告知。
http://twipla.jp/events/132671

現在美智留のギターを真っ赤に塗装中ですが、
完成した際イベント等で飾りたい・冴えカノのコプスレグッズとして使いたいという方はこちらで興味ありを教えていただけたらと思います。人数把握ですね。DM等で聞かれることも多いので

あのギター元ネタあるの?!って方はこちらより。現在御茶ノ水の下倉楽器にて現物が売っているみたいですよ?
https://cigarcat.wordpress.com/2015/02/07/grassroots/
アニメでicy tailのメンバーの楽器が確定されれば、完全にまとめたのを投稿する予定ですのでお楽しみに(原作やコミカライズのは既に特定済みなので合わせて公開します)

広告
 
コメントする

投稿者: : 2015.3.7 投稿先 オタク

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中