RSS

安い買い物/高い買い物

16 1月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

本日思うことがあったのでブログに残す心。
ギターに限らず、万単位の買い物に対して感じることをば

 

 

経緯として、ネットショップでギターを買いました。
時系列を羅列すると

1月10日 16時51分 ショップで購入。自動返信メールが来る
1月10日 17時過ぎ 支払い完了
1月14日 12時45分 店側から連絡が来ないためメールする
1月16日 12時51分 まだ連絡が来ないため電話するも繋がらず
1月16日 20時52分 一度も連絡が来ないため再度メールをする
1月16日 20時56分 ショップから実は発送がすでに済んでますと電話がくる。

といったところ。
時間がかかっているなぁと思われたかもしれませんが、ここの落とし穴はと言いますと

連絡まで2日〜3日頂く事があります。
◎ご入金されてから何日も当方からの連絡がない場合はお手数ですがお知らせ下さいませ。
◎又、出張や仕事の都合上、発送や返信、入金がおくれる事がありますがご了承ください。

※原文ママ

という、すでに何日もたっている中で、なんで入金も済んでいて確認も取れていることだろうに、ひとっつも連絡しないんだ
ということにあります。

 

さすがに詐欺かな?品物ないのに売りに出してたか?って思い始めてきたので
2度目のメールには

電話もおかけしておりますが、つながらないため非常に不安を感じております。
このまま連絡がない場合、警察等に連絡せざるを得ないと考えております。

※原文ママ

という文を入れまして。
警察に連絡するという文章を見てやばいとおもいメールではなく電話をしたのだと思います。
正直、それを書くまで全く連絡しないって、どうよ?というところ。

 

実は今回も含め、今年に入ってギターを3本購入しております。(紹介は後ほど)
全部ショップは違うのですが、他の2本を買ったショップは

① 「オーダーフォームの確認が取れました。入金の日時次第だけども、できるだけ早く届くように全力を出します」
② 「入金の確認が取れました。発送の準備に取り掛かります」
③ 「(写真を載せて)このような梱包で送ります、何も指定がないですが追加で指定があればそれに従います。ありますか?」と滅茶苦茶細かく聞いてくる
④ 「発送しました。追って番号等の連絡をします。来ない場合はまた連絡してください。」
⑤ (④の連絡後即)「追跡番号は◯◯です。到着までお待ち下さい。」

と、

記入について確認できたよ、入金確認できたよ、発送方法についてこんな感じでいいですか?、発送したよ、追跡番号これだよ

っと状態が変わることに連絡を入れていました。

正直かなりの量やりとりしたので「そこまでくどく連絡して混んでもええんやで?」とも思いましたが
お店側がこの商品が万を超える『高い買い物』とわかっていて、しっかりと対応してくれているんだなぁというのがわかるので、ここで買ってよかったと思ってます。

 

ですが、今回はどうでしょう?
向こうから「2〜3日連絡ないかもしれないけど、そのあとには連絡するよ。なかったら連絡をしてください」というのを最初の自動通知に書いてあるのに、連絡が来たのは6日目。
しかもそれも「今後何もなければ法的措置に出る」という一文を書いた後ってのが非常に気に食わない。

ギターって、安くても万単位の買い物じゃないですか。
私自身、もう10数本持っていて高いから安いまで揃ってるんで格安級だと

「まぁ安いしそんなもんか。痛くもかゆくもないし届かなくてもいいよ」

って感じで思ってたりもしてますが
これが初めてギターを買う中高生だったら?価格的にはそのレベル。

「数万円出して購入手続きしたのに、全く連絡がこない。どうしよう……」

ってなるわけじゃないですか。

たかが数万、されど数万。
今回のお店の対応はすごく気に食わないですね。許されるなら店頭に今回のギターを直接持って行って、その場で叩き壊すのを見せたいぐらい気に食わない。
買ったギターは手放すつもりはないですし、一生添い遂げるつもりなのでそんな行動には出ませんが、そんなことを考えさせるぐらいには気に食わない。

仮にも万単位の製品なんだ
ボロっちくてもいいし、不備があるなら不備があるでかまわない。
事情があってしっかりとした取引に関する連絡がすぐにできないのであれば、「すみません実は……」と連絡を入れてくれたら普通に待つよ?
でもさ、自分で連絡するって書いておきながら、全く連絡をしてこないってどうなのさ?……と
なめてんのかね?と。私が中高生の立場なら警察行ってるよもう。

 

 

 

 

まだ届いていないのですが、届いてギターに不具合があったら速攻で電話を入れるつもりですし、
どっちにしろ、届いてから苦情の電話やらメールはするつもりです。

もうちょっと商売ってもんに真摯に向き合えやと
連絡が遅れるのであれば、簡潔でも送れるでしょう6日もあればって。

非常に不快なので、忘れないためにも記録に残しておきます。もう二度とこの店でギターは買わないでしょう。
ちょっとした報連相ができないお店なんです。いくら素晴らしい商品を取り扱っていて、お店の人が周りから素晴らしい人と評判であったとしても

地に落ちました。信用には値しません。
ネットでの購入はこういうこともあるので、気をつけましょうね……ということで。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2015.1.16 投稿先 楽器

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中