RSS

Fumito in Comic Market 87

31 12月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

もう若干オタクネタは飽きたとか言われそうな気がしますが
昨日までありましたコミケ参戦記です

装備は夏とほぼ同じですが
衣服
・ヒートテック上下
・野球用の防寒着
・ウルトラライトダウンジャケット
装備
・水500ml
・カロリーメート1箱
・モバイルバッテリー10000mAh
・1万札4枚・千円札30枚・500円玉35枚・100円玉20枚

といった感じ。

初日

いつも通り始発で来てこの位置でした。
夏と全く同じ位置で笑いましたw以下参照
Fumito in Comic Market 86
https://cigarcat.wordpress.com/2014/08/20/fumito-in-comic-market-86/

しかしかなり寒かった。去年は暖かい3日間だったのに……
何名か顔を真っ白にして車椅子で運ばれる人を目撃しましたよ

初日は車関連のパシリが主体でしたので西館へ
西館で拍手をするのは初めてでしたね〜

そんな初日の戦利品たち
チェリッシュジムカーナ2014シリーズチャンプのちゃりさんのパシリで行ったサークルの品がほとんど。あとは個人的な趣味にあった物を買いました。
車が好きな人にはたまらない本が多かったと思います。私も好きなので喜びつつ買いました。

ちなみに、中央にあるのは近畿ミドルシリーズ5位のna+Rさんの所のミニパイロンちゃん。
パイロンちゃんとはなんぞや?という方はna+Rさんのブログの当該記事を参照に。
http://minkara.carview.co.jp/userid/690625/blog/33472554/

na+Rさん「君沢山荷物あるし、どうせなら持つよりかはかぶった方がらくなんちゃうん?」

との声を受け、紐をつけて頭につけて全日回ってましたが
いろんなところにて「どこで売ってるの?」「かわいい」「パイロンが歩いてる……」とか言われておもしろかったです。
そしてちゃりさんの

「俺らは車でもパイロン目掛けて走るけど、コミケでもパイロン目指して歩く日が来るとは思わなかったわ……」

って言葉にツボにはまりました。
ほんとかなり目立ちまして、スタッフにも布教したりとこの3日間でジムカーナとパイロンちゃんの知名度アップに貢献できたかなぁと思います。

おさわりは+5秒だよ!

2日目

2日目は雨でした。
雨と言っても最初は小雨だったり降ってなかったりで「あら?大勝利?」とか思ってましたが
姫路からちゃりさんたちがやってきた頃になって土砂降りの雨が……辛かった。
でも初日よりかは暖かかったのでまだ良かったですわ。

しかし、そんな雨だってのに夏と人が変わらないところを見ると衝撃
でも確かに夏と人数も変わってないし、そんなもんなのだろうか?雨だよ?……

2日目はゴキブリホイホイ内でいつも通りの開始。
自分の買い物を優先させつつ、取捨選択をしつつの購入の日々でした。
2サークルほど早急に諦めたりと。でもそれが肝心だったりするのでちゃんと判断ができてよかった。

2日目の戦利品、画集関係

SF小説『BEATLESS』を元にしたイラスト集にその限定セット
またまたジムカーナつながりの方がISのメカリデザイン集を出していたので購入。
こういうのたまらなく好きなんですわ。メカメカしたのとか。ラウラ大好きですはい。

その2、ほるまりん先生関連
私メダロットが大好きでして、ほるま先生が出ていることを知って即買いに行きました。
フルボッコちゃんの漫画があることは知らず、グッズも買う始末。そしてメダロットの没デザイン集もすごく良かった……

その3、趣味関連
丸戸史明先生原作の今度アニメが放送される『冴えない彼女の育てかた』のSS本や
ハードコアランジェリーフェチ組合推薦図書?化しそうな本に
相変わらずのギターの本。

だいたい趣味のどれかに当てはまっていたらとりあえず買いに行きます。
あともう一つありますがそれはまた後述。

パシリとしていったルイージーサークルのカレンダー。
ツイッターとかで「ルイージーがルイージーを生む世界」とか言われてひどい扱いを受けているルイージサークルですが
このカレンダー、いいですよね。ルイージいいよルイージ(次男なので)

最終日

最終日はめちゃんこ暑くて大変でした。
暑すぎて「着すぎた……」と後悔するレベルでした……

位置的には去年の冬コミ初日と同じ場所ですね。

最終日はアホみたいに回りまくる日だったので大変でしたが
無事パシリもほぼほぼ完遂できましたし、欲しい本もほぼかえました。
ということで、個人的には非常に満足のいく結果となりました。ヨカッタヨカッタ。

昼過ぎに撮った写真ですが
結構人が減ってるにしても、トラックヤードは人がすごいなぁ……

3日目の戦利品1、お知り合い関係
当ブログでおなじみのふゆの春秋さん&ぎん太さん&Wednesdayさんらの新刊に、初日の土屋つかさ先生の本
ふゆの先生は相変わらず元気な姿をみれましたし、ぎん太先生は夏も見かけましたがお声をかけることができず、今回ちゃんと挨拶ができたのでよかったです。
Wednesday先生は前から体調を崩されてて大変そうでしたが……でも私が持ってきた本とか、他の方から買ってきてもらった本を見てるときのすごく嬉しそうな顔が見れたのでよかったです。
土屋先生は今回いつもの「今かなしかオフライン」を発行できなかったようでイングレス本のみだったのですが、この本も買えてなかったので無事買えてよかった……執筆頑張ってください!

その2、サイトウ零央さん関連
私が好きな写真家さんであるサイトウ零央さん。おなじみになりつつあるな……
新刊の本はセーラー服が基調となっていて、売り子さんもセーラー服でてっっげ可愛かったです!
写真の方も「3次元を超越して2次元に片足突っ込んでる」感がすごく出てて、見ててニヤニヤしてしまいます。

そして、以前にふゆの春秋さんの「制服少女、銃器」を写真にした方であるサイトウ零央さん、ふゆの春秋さんと直接面識がなかったとのことなので、私がふゆのさんのところにいく時にブースまでご案内。
今後、写真とイラストの相乗効果でおふたがたの作品がもっともっと良くなっていくんだろうなぁというのを感じられました。
今度の展示会やらみにいきます!!!!

その3、ハードコアランジェリー組合図書と銀髪本
おもに組合長の布教の影響でそっち方面の方が増えてきていると思うんですが(ふゆのさんの表紙がここ最近ずっと下着or水着のフェネックのおんなのこだったり)
今回もいろんな本があって我々大満足です。冬は水着がないので寂しいですね?
しかし、毎度毎度思うのですがあゃせさんの妹に着せさせてレビューって作り方が凄まじい……
銀髪にランジェリーって素晴らしいですね?

その4、楽器・制服関係
制服と楽器て、なんか青春感あって素晴らしいとおもうのです。
楽器本も増えていったらいいなぁと思います。私の調査が足りてないだけかもですが
明らかに「こやつ、明らかに堅気じゃないな?」って方がちらほらいらっしゃるからコミケは楽しいですね。

その5、Leaf・丸戸史明さん関係
基本的にお知り合いさんですが、私は作品に金を注ぎ込ませろぉおおおおお!!!!って人なのであれば買いに行きますし、知り合いに買いに行かせてます。
みなさん愛に溢れててニヤニヤがとまりません。Leaf20周年の本とか期待してますよ、ほんと!

という形でコミケは終了し、夕方からの打ち上げへ
最近出た冴えカノのネタバレやミニアフターの話やらで盛り上がったいい時間でした。

途中じゃんけん大会が有りまして、一人勝ちするという事件が
やっぱり紙が関わると強いなぁと思いつつ、これで宝くじはあたらねぇなwっと運を使い果たしてしまった感がすごいです。
ポスター、大切に保管します(隣の500円玉ででかさがよくわかるかと)

この3日間の購入金額はこちら。わたしがちゃんと把握できただけですが

いやー。使った使った!満足です。
でも74冊にもなるとエロい本も結構あるんだろうなぁとかおもったのですが

以外と少ない、というか4冊しかないことに衝撃を隠せない。
さっきのブラ本とかは18禁マークないのに15禁ぐらいの表現で18禁マークがあったりと、私にはコミケの基準がよく分からないですわ……

しかし、何冊か見当たらない本があったり、明らかに使った額が3日目だけで7万ぐらいあるはずと合わなかったりもしているのですが
どこにやったんだろう???と本気でわからなくなってます。駅のロッカー?まさか会場に置きっ放し?それか布教本の中に?……ナンテコッタイ

この3日間「どもども〜徳永です〜」って買いに行くと「あ、あの徳永さんですか?!」って言われることが多くてびっくり。
何が起きているんだ、いったい?……私はただのいちファンですよ?……
今回のコミケでは昔の仕事の知り合いとかと会うことが多かったのですが、そっち方面でなにか起きているのだろうか?……

そして打ち上げでもありましたが、いいものを持ったクリエイターさんがお金の問題で止めてしまうのは忍びないです。
なので私はコミケとかそういうイベントやらで出てるのであれば積極的に買いに行きますし、援助は惜しまないスタンスをこれからも貫きたいなぁと
知り合いで「◯◯欲しいけど、資金が……」っていうのを見たら「援助するよ!」ってよく言ったりしているのはそういうのがあるからなんです。
振り込めない詐欺ってニコ動にありましたが、振り込ませろぉおおおお!ってなりません?私本当に振り込みますよ?

とりあえず、皆様お疲れ様でした。私は今から宮崎へ帰ります。
これからも徳永文人とCigar Catをよろしくお願いします

 
 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

