RSS

かさばるオタクグッズを収納する

03 12月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

私も長いことオタクをしていますが
あんまりグッズ系は集めないのですが、それでもたまっていく。

いいかげん、ダンボール収納はゴキブリも出てくるしよろしくない……と
きっちりとした?箱に収納することにしました。

 

 

まずはラノベやマンガ本
これは天馬の「いれと庫」を使用しました
https://www.tenmafitsworld.com/Form/Product/ProductCategoryDetail.aspx?cat=l03ire

まさに「ラノベ専門」なこの収納BOX
結構いい感じ入るのでオススメです。たくさん積んでも壊れそうな感じはありませんし。

だいたい26冊入るとのことですが
ほんと26冊ぐらいいけそうです。分厚いのも薄いのも混ぜてこれで22冊ですから。

そんなこんなで、いろんな作家さん別に分けて入れたのがこちら。
下にはコミック版もありますが、ほんとぴったり入るのでオススメです。
こんな感じで横が透けるので、私みたいにブックカバーをつけてなければ普通に何が入っているかわかるのもいい。
ただ、紫外線対策は必要になってくるとは思いますが……

CD用もあったので後で購入してみました。
これも横でタイトルが見えるのが非常によろしいですね。

一応隣にDVDともあるので入れてみたのですが
普通に蓋が閉まらないのでダメですね……横着せずにDVD入れと庫を買ったほうがいいと思います。

 

お次に頭を悩ませる同人誌。
これには無印良品のポリプロピレン収納ケース大がちょうどいいとネットで話題になってましたので、こちらを購入
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076747796

我が家にはそれこそ150冊ぐらいの同人誌とか画集があるわけですが
これらがどのぐらい入ったかをビフォーアフターしますとこんな感じ

ビフォー

アフター

ほんと結構がっつり入ります。
お、入る入る……どんどん入るぞ?!……あ、ほぼ入っちゃった
という感じで、かなりの収納力をほります。
B5のものがぴったり入る感じなので、その大きさであればエロゲの箱だったりコミケのカタログも入ります。
以下、適当にいろんなやり方で入れた時の空きを調べた写真がこちら

先ほどのいれと庫と重ねたらこんな感じ。
2つ横に並べてちょうどいい感じなのがまたいい。
奥行きも同じ大きさなので、この2つを使っておけばとりあえず全部収納できるのではなかろうか?

 

A5 の大きさを入れるために、同じく無印良品のポリプロピレン収納ケース・深も注文しました。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315735242

深とあってA4もがっつり入ります。
一緒に入れているコミケのカタログでどのぐらいの収納能力かわかるかと思います。
上も結構空くので、コミケでもらえる紙袋とかをここに入れるのが一番なんじゃないかなぁと紙袋も一緒に入れてます。
あとはバンドスコアも入れてます。気軽に取り出しにくくなってしまいましたが……

全て重ねたらこんな感じになります。
かなりの量になってきましたね……

なお一番下の顔は私の似顔絵であります。
プロの方に描いてもらっただけあってかなり似ている。

 

将来たわんで本が曲がるのが怖くなってきたので
専用のメタルラックを買いました。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=250

ここのメタルボールミニの50×40のMTO-5040Tと130cmポールを組み合わせて使用する形です。かなりぴったりですよ!
結果、こんなことに。

これで一応自由に動かせるようにはなりましたが
正直、ここまでやらなくても良かったんじゃないか?っとは思ってます。やりすぎヨクナイ

 

 

 

 

というわけでとりあえずこうやって収納は全て完了したのですが
実家にはB’zのCDやら残してきた本が大量にあるので、それらを全て収納するとなると余裕で足りませんね……
どうしようかなぁ……もっと収納が広い家に引っ越すべきか……

 
コメントする

投稿者: : 2014.12.3 投稿先 オタク

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

