RSS

Visa Debit Cardを契約して1ヶ月

24 11月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

私は結構ものぐさというかミニマリストなところがあるのはご存知かと思いますが(だから部屋に物がない)
財布すら持ち歩くのが面倒くさいと思い始めてきたので、思い切ってデビットカードを作りました

 

 

まず最初にデビットカードとは?というところから。
私が作ったのはVisa Debit Cardです。Visaの名前がつく通り、Visaのクレジットカードが使えるお店でなら基本的に使えるカードです。
普通のVisaのクレジットカードと違うところは、このカードは銀行口座とダイレクトにリンクしておりまして、普通のクレジットみたいに数ヶ月後に請求というわけではなく、使った瞬間に引き落としされます。

つまりは、口座がそのまま財布となってしまう魔法のカードな訳です。
財布を持ち歩かなくていいわけです。デビットカードだけ持ち歩けばほとんどの生活が可能というわけです。
ちなみに平均としてカードを通して10秒ぐらいで決済される模様。感覚でいうと支払いして品物を受け取った時でしょうか。
きちんと決済されると登録してあるメールアドレス宛に決済通知が飛んできます。

ちなみにJ-Debitというカードもありますが、それはj-Debitに対応しているお店でしか使えないので微妙。
いろんなお店で使いたいのでしたらVisa Debitにするほうがいいです。

あとは最近JCB Debitもできたようですが、対応銀行が少ないんですよね
http://www.jcb.jp/products/jcbdebit/

 

Visa Debitですが、現在は限られた銀行でしか発行していません。どの銀行が作っているかは下のリンクを参考に
http://www.visa-news.jp/debit/

その中で私は三菱東京UFJで作りました。
理由は、キャッシュバック率が一番高い(条件あり)ということと、ショッピングの保証もあるからというところです。
30万使うとキャッシュバックが0.4%だそうで、年間50万ぐらい生活に使っているので余裕でそれまでいきますw

 

Cardを使うにあたって色々と身の回りも揃えまして、専用の定期入れも買いました

PG8というメーカーのものをチョイスしましたが、これがまたいい感じにたくさんカードが入ってくれるのです。
定期入れなので、定期も入れてデビットも入れてと。残った3つには普段から使うコンビニやスーパーのカード。
中には念のためのお札やたまに行く家電屋のカードが入って厚みは15mmほど。かなり薄くなりました。

普段から小銭・札と分けていたので、昔使っていた財布を札専用とその他のカード専用にしちゃいました。あとは外貨。
今のところ使い分けはしっかりできています。

 

 

 

 

そして契約してから1ヶ月経ちました
ほんと現金を持ち歩き、触ることがなくなりました。恐ろしや……

PG8のケースは結構いい感じです。
一番手前によく使うローソンのカード、次にたまに使うファミマ、最後のスーパーのカードと3つはいるという布陣のよさ。
他のポケットにはたまに使う住基カード、ヨドバシ、定期とお札を入れてますが、ほんと普通の財布を使うことがなくなってしまった

ただ、気前よく使いまくってたら20万を超えました。
空港券とか定期もこれで買っちゃったからなぁ……おそろしや

 

お札を触ってないと、ほんとダメだと実感しました。
カードだとお金を使っている感覚がないのが恐ろしいところですわ……

 
コメントする

投稿者: : 2014.11.24 投稿先 日常

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

