RSS

WA2のCodaから、スタッフの選んだ一つのCoda

25 8月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

前々からTwitterで発言はしていたのですが、ここで一つ纏めにしようかなと言う事で。

さて、当ブログでは音楽関係に焦点を当てたネタを今まで仕込んできましたが
それまでのIC・CCを絡めて、Leafスタッフ側からのWHITE ALBUM2 の”Coda”はこれだったんじゃないのかなぁってのを書いていこうかなと

ネタバレ注意です。

 

 

WHITE ALBUM2の終章Codaは

・ノーマル√
・浮気√
・雪菜√
・かずさ√

と4つの√に分かれてます。もうネタバレしてもいい時期だよね?

音楽に絡めるってことで、それまでの章のOPとEDを抜き出して行くと

 

ICのOP:『届かない恋』 by 上原れな
ICのED:『Twinkle Snow』 by 津田朱里
CCのOP:『幸せな記憶』 by 上原れな
CCのED:『愛する心』 by 津田朱里

となります。つまりは一貫して

『章の始まりの曲は上原れなさんが歌い、次の章に繋がる終わりの曲には津田朱里さんが歌う』

っという方程式が出来上がっていたりします。
それに漏れず、CodaのOPには『届かない恋』ということで、上原れなさんが歌っています。

Leaf側がやったのか丸戸さんがしかけたのかは分かりませんが
一貫しているんですよね、これ。

そして、CodaのEDをさっきの√で当てはめますと

・ノーマル…『幸せな記憶 Piano』
・浮気…『心はいつもあなたのそばに』 by 津田朱里 
・雪菜…『時の魔法』 by 小木曽雪菜
・かずさ…『Closing』 by 上原れな

となってます。
この中で、今までの形を保っているのは浮気√だけだったりするんですよね。

丸戸さんは過去のインタビューにて
『だからあの三人は,それまでの生活をかなぐり捨てるためにちゃんと手順を踏んで,ひとつひとつ社会とお別れをしていく。もし「2」にテーマと呼べるものがあるとしたら,まさにここだと思います。』
と述べていたり、下川社長が最後に執筆したかずさ√に『Closing』という曲を作って使った所から
2人から『かずさ√によってこの3人をめぐる物語は終わりだし、もう続かないよ……』というメッセージを感じられますが

その中で、あえてこの後も話を続けて行くなら……ということを
唯一『章の終わりを歌う津田朱里さん』が歌う浮気√に託したのかなと。
現に最初に公式で続編が書かれたのは浮気√の補完となる『不倶戴天』でしたからね。

 

なぜかずさ√やノーマルではなく浮気√だったのかと考えると
かずさ√もあの後の話を書き続ける事は出来るだろうけども、春希はすでに「かずさ」を選んで「雪菜」にいくことはないだろうし、
ノーマルでの「かずさ」が日本にはもういない事を考えると、3人の話を続けるのは難しい。
なお雪菜√を外した理由は、彼女が歌う『時の魔法』があるからなのでまぁ分かりますよね?

そう考えると、浮気だけなのかなぁと。
丸戸さんが書いた『4つのCoda』のうち、Leafスタッフが選んだ『この3人の話が拗れたりしつつも、これからも続くかもしれないCoda』は……と

 

 

 

 

でも、書こうと思えば続きはいくらでも書けますからね、これ。

雪菜√であればその後の3人を「同好会が復活した」という形でICのライブ前みたいに楽しいかったあの頃を思い出させる話ができますし

かずさ√なら「雪菜のメッセージを返答する2人」という形で、あの3人が修復する話が。現にSSでこの話は多く書かれてますからねこれ。あとはCCのコンサートにいく√

個人的には丸戸さんが卒業ネタや、雪解けで明らかに世代的にあわない洋楽をグループサウンズギターで弾かせるという妙な音楽ネタを挟んだ理由が知りたかったりします

さて、今度のミニアフターやらで某人造兵器の映画のようにリピート記号がついたり、ダル・セーニョの先に『WHITE ALBUM2 〜fine〜』とかフェルマータがついたりとか
そういうネタがあったら個人的に笑い転げてしまうのですがw どうなっていくか、今から楽しみだったりします。

 
コメントする

投稿者: : 2014.8.25 投稿先 オタク

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

