RSS

Fumito in Comic Market 86

20 8月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

先日行われたコミックマーケットに行ってきました。
当ブログの夏冬の恒例行事と化してますね

 

 

まず今回の食料事情も去年の夏と同じ
・カロリーメートラージ1箱
・500mlアクエリアス4本(内2本凍らせたもの)
・塩タブレット
という構成です。

荷物には
・10均の袋2つ
・クリアファイル類
・扇子
・折り畳み椅子

を持っていきました。
結構これが当りでして、折り畳み椅子が良かった。座っていて疲れがなかったので。
冬は折りたたみじゃなくてマットでしたけど、冬でも持っていきたいなぁと思っています。

 

初日

いつも通りの始発で出発。
去年糞あつかったので結構心配していたのですが、今年は恐ろしく寒かった。
風がびゅーびゅー吹いていたのですが、めっちゃ冷たくて凍えそうになってましたわ……

それでも暑い暑いと周りが言っていたので
建築現場にいると暑さの感覚が狂いますね。

列が動いた後ゴキブリホイホイ内で拍手をしましてスタート
ホイホイ内のスタッフが
「みなさん今日始発以後で来られた方ですよね?!ありがとうございます!」
と言ってたのがちょっと引っかかったり。

中に入って20分で東の買い物を終えて西へ。
西でもなんなく買い物を終わらせて、企業ブースへ。
企業ではかなりの列が形成打ち止めってなっていたのでビックリしました。こんなにか……と。

打ち止めが解除されて並び、ちゃんと買えたのが12時43分
これにて一日目の買い出しは全て終了し、のんびりと挨拶回りへ。

途中帰り道、コスプレを見てきましたが
ペリーヌさんやら私得なコスプレがたくさんで非常に良かったです。
カメラをもってきて、ちゃんととりたいなぁ……

初日の唯一の戦利品、土屋つかさ先生による今か無しかオフラインC86
これも毎度買っていますが、最近ブログの更新もなかったので心配してましたが、元気な姿が見れてほっとしました。

 

2日目

2日も早起きして行きました。
2日目は東方があるっていうのに、東京駅も新木場駅も人が少なくてビックリ。
新木場駅では電車を降りた所で倒れ込んでいた人がいたので、コミケに行く前なのに……と。これがコミケです。

朝、しっかりと列に並んだ所割り込みがいまして、スタッフを呼んで対処してもらう(始発列で〜って話題になってたあの列は私がいました)
2日目はえらく列確定のアナウンスが遅いなぁとか思ってたけど、それがやくにたつだなんて思ってなかった。
しかし「スタッフを呼んだ人が怖い人だった……」ってツイートを見て涙が出るワタクシ(呼んだのは私)

中に入り、昨日と同じくゴキブリホイホイ内で拍手となりましたが
その前、熟練スタッフと新人スタッフによる新人教育が行われたりしまして
熟練スタッフの話が面白い2日目の開幕でした

2日目は知り合いのパシリ日なので、早速買いに行く。
そう、種村有菜先生の列へ……

えぇ、あの列に並んだのです……
3時間何とか耐えましたが、結果は目の前で終わってしまうと言う、、、
大変だった、非常に大変だった……
それが買えないなんて、コミケの厳しさってのを学べました。

でも、色んな所で応援とかされてたみたいで
いいなぁ、こういうのってのを実感しましたね。買えなくてもいいもんはいいもんですわ

しかし、2000RT越え、250Favはビックリした……自己最高ですな

そんな2日目の唯一の戦利品、くらっちたいむ!さんより冴えない彼女のヒロメかた&たったひとつの冴えないやりかた
関西で知り合ったクラスタさんなのですが、荷物を預かってもらったりとホントお世話になりました……

私はまだ冴えかのは読み終えてないのですが、早く読み終えてこれも読まなければ……
しかし、同人誌で普通のラノベっぽいのが作れるだなんて知らなかった。

 

3日目

3日目は知り合いからサークル通行証を頂きまして買い子をしてきました。
同時にコミケ終了後に大阪に戻るので、東京駅にキャリーやら荷物を置いて行きました

地下に大量のキャリー置き場があるのですが、だいたい9時ぐらいまで空きがあり
それ以後は誰かがあくまで待っておく必要があるとの駅員さんはいってましたね。

Suica等交通カードで支払いが出来るのがなかなかにグッド。

皆並ぶ中、颯爽と行く姿をいつもは見ていましたが
その中に自分がいるのか……っていうのは不思議な感じでしたわ
中のがらっがらの風景は初めてだったので、更に不思議な感じが増えましたね。

開場でのんびりと今日の行く予定のサークルの場所確認をしていた所、Wednesday先輩が到着したので設営の際のゴミ捨て等お手伝いを。
その後、新盤さんとも合流し、本日の購入予定の打ち合わせをしたり、先日の購入分を渡したりと。
その後ふゆの春秋さんなど知り合いの挨拶回りに行った後に並び、最終日スタート。

あれですね、拍手がなった時には既に中では販売が開始しているんですね。そこらも違うなぁと。

その後はひたすらに買い子でした。
1時間かけて東を全て回り、一度Wednesday先輩のところへ買ったものをおいて行ってと。
すごい重さだったんで、先輩には悪い事をしたと本気で後悔しつつ西の買い子へ。

西はこの前あったクラスタ交流会で知った新刊を買いに行ったり、相変わらずの買い子で走り回りました。
そんなこんなで、12時になってやっと買い物が終わりました……
13時まで先輩のブースで仕分けをしていたのですが、かなりの重さと量を実感しました。そして体力も尽きていて回復に時間がかかりましたわ……

13時からは新盤さんに代行分を届けに行ったり、ふゆのさんにオススメ本を届けに。

結構前のコミケにて、Happy Triggerという制服少女、銃器のイラストを元にした写真集がLEWOGRAPHさんより出たのですが瞬殺で、ふゆのさんも買えなかったみたいでして
今回DVD-ROMで他の写真も再販と言う事で、ふゆのさんの分も確保して届けた所かなり喜ばれていたので、数時間回ったかいがありました……
ふゆのさんのテンションアップさがすごかったw

右のが当該のDVD-ROM
コラム版も含めてスキャンして保存してあるので、スキャンした画像と照らし合わせて見てニヤニヤしてました。いいものだ。買えてホントよかった……
右はちゃりさんからいきなり買ってきて!と言われて買ってきたもの。気になったので私も購入。
早く聞いてみたいものです(プレイヤーがダンボールに埋まっている)

他、戦利品というとこで、左からテクノフユノ・Tablet・かえるの都・もにもに団と今回買い子として代行頑張ったり、荷物をおかせてもらったりとお世話になった方々です。
皆さん元気だったのでよかったですわ〜 コミケにぎん太さんがきているのは初めて見たので、chuableのイベント以来のぎん太さんとあえて良かったです。
お声をかけれなかったのが残念でしたが。

特に新盤さんとWednesday先輩にはお世話になりました。本当にありがとうございました。また次の機会でお礼を致します……
スケブ、大切にします。

他、気になった本としてフォントと図形の擬人化本
先輩がフォントに詳しいお方だったので買ったのですが、自分でも読みたくなったので……
色々と興味深い本でした。

魚類さんによるTシャツ。部屋に飾ってます。
これで私もイケメンだ!!!!(違)

 

ッとこの数日間でこれだけのサークルを回ったみたいです(買えなかったのも含めて)

冊数はこちら。
なんと最終日、81冊も買ってましたw
そりゃ重いはずですわ……

 

 

 

 

今年の夏は涼しくて快適だったのですが
魔物と出会えた夏でしたね……去年はそんな事なかったので。。。

今後は仕事で参加できるか危うい所なのですが
行けるなら行けるだけがんばって参加したいと思います

 

Fumito in Comic Market 86」への3件のフィードバック

  1. おばば

    2014.8.29 at 8:02 am

    送るなよ

     
    • 徳永文人

      2014.8.29 at 8:04 am

      以前購読メールが送られてきたのですが、そちらでなにかブログの行動をなされたのですは?
      こちらからは何も送ってませんので、なにのことやら……

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

