RSS

4回忌と、私の心

05 7月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

うちの親父が亡くなって本日で4回忌、亡くなって3年目
親父が亡くなってから、私の心も色々と壊れていった気がします

 

 

親父が亡くなったのは私が20歳になる1週間前
つまりは一緒に酒盛りをしたことがないわけで
色々と「これしたかったなぁ……」という後悔が沢山あったりします

そして、そういうのが積もり積もってストレスになって、メニエールになったんじゃないか……と思ったりしてます
今は良くなってますが、発症した時は「あぁ、この人生終わったな」とはよく思いました。
建築系で三半規管を壊すだなんて、働けないじゃないですか現場で。

今は良くなったのでいいですが、やっぱ乗物には弱くなったのは痛い所です
昨日もバス移動で死にそうになってました。回復にかなりの時間がかかりましたからね、、、

 

後は、たまに呟いているのですが、食事が楽しめなくなったな……と
亡くなった当時はまだ大学生だったのですが、親父が亡くなって、その遺族年金で大学に通って飯を食べるっていう事にかなりの抵抗がありました。

大学の方は、恩師である名誉教授から
「君は頭がいい。私の担当講義で唯一の全テスト満点者だった。だから辞めるよりかは頑張り続けて特待生を狙って無償で通うのが、親孝行にもなるし自分のためにもなる」
との言葉で思い返し、通い続けました。実際に特待生になって奨学金だけで余裕で通えるようにはなりましたからね。

でも、飯を食べるってことは抵抗が残り続けました。

親父が生きててなぜ私が生きているんだ?という気持ちがあって
それに対する意識が拒食までにはいきませんが、飯を食べるって事に抵抗を覚えるようになったのだろうとか。

食べる事は好きだったので、ブログに投稿するようにたまにする贅沢がちょうど良くて
それ以外の食事は安く、栄養摂取を第一に考えて味とかは無視する。
その結果半ベジタリアンな食生活になってて、実家に戻って色々と食べると胃を壊す……って事になってましたが

私的に、親の遺産で飯を食うからこの罪悪感が残ったままなのだろう……と思ってましたが
働いて、100%自分の働いたお金のみでご飯を食べて仕送りをして、と
そうすれば昔みたいに何の気兼ねもなく飯が食べれるようになるだろうとは思ってたのですが実際は違っていて

今でも、やっぱり栄養重視味無視になっていて、心の奥底でまだ納得ができてないのだろうと
現実に大阪に来て、自分で500円以上ご飯に使った事が先週が初めてでしたから。

 

 

 

 

個人的に、多分7年前の記憶喪失時にどっかねじが抜けて
一般的に見ると私は壊れているんだろうとは思います。考え方とかそういう意味で
多感な時期にあんな事があったんだからしょうがないのかもしれませんが……

いつまでたっても、後悔やらが心の奥底で残り続けるんだろうなと
記憶喪失も、表面上は納得したと思っていますが、実際は違うのかも

もういろいろとしょうがなく、色んな事を後悔して、諦めて、その上で落としどころをつけて生活していくんだろうと
そんなんだからか、今もたった350mlの酒を飲んだだけで悪酔いして気分を悪くするんでしょうね……

 
1件のコメント

投稿者: : 2014.7.5 投稿先 記憶喪失, 日常

 

4回忌と、私の心」への1件のフィードバック

  1. おばば

    2014.8.21 at 10:40 pm

    読みました。お父さんの別れ辛かったでしょうね。うちは、娘が高一息子が中一でした。白血病になったのが、息子が小学5年生だったので、病院には入れませんでした。集団生活ですから。お通夜のお線香の番をしてましたね。
    疲れ切ったのか、告別式には出てません。やんちゃくれでしたが、不良にはならず、剣道初段です。担任の先生が良き人だったので、高校も手先器用なので、工業系の方へと、今は大阪の大手私鉄会社の保線区の仕事をしています
    。中高と良き担任の先生に会い、自分の考えの元に頑張ってます。今は、私が息子のすねかじりです。心の病は、難しいです理解のない人達には、無理ですね。娘も逃げましたから。今は、結婚し孫もいます。でも都合の悪い時は、覚えてない!でいいね。と言われます。だから離れてます。それが一番大事なのです。言われ続けてましたから。日々の生活は、大丈夫だと思います。メモだらけにしてます。みんなそれぞれ違う形でいろいろありますね。うちは、7回忌でした。

     

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

