RSS

Road to Kyoto 2nd Day

04 6月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

先日に引き続き京都2日目
簡単な観光編です

 

 

朝は一緒に徹夜をした穹さんとラーメン屋にいった後に駅へ
そのラーメンはめっちゃうまかったので写真に残しておきたかったのですが
京都って撮影禁止が多いんですって。福岡ではそんなのなかったもんなぁ

お店は本家 第一旭 たかばし本店ってところで、以下参照
http://www.honke-daiichiasahi.com/
醤油ラーメンホント旨かった

 

駅についてから分かれた後、観光案内的な所でマップをゲット。
そこで歩行時間と相談した結果、とりあえず二条城へいこうかなと
中学時代の修学旅行では行けなかったと思うんですよたしか。覚えてないけど。

肝心の京都駅。
私は今回は全く利用していないのですがw

この結構モダンな感じ、面白いよなぁと
京都って和のイメージで、こういうモダンなものは違う感じがあるのですが
それがそんなに気にならないってのはすごいと思う。

しかし、ホントすごい構造してるよな……
構造計算屋は非常に大変だったに違いない

これが京都タワーなのか……と
福岡にもタワーはあったけど、ほんとひっそり建ってますしね……
色んな所から見えるので、結構方位の確認に使えました。マジで

道中、東本願寺を発見しました。
前にも書きましたが、親父が浄土真宗の墓に眠っている事もあって
いちおう浄土真宗と神道両方の仏壇やらがある我が家なのですが
あれ?本願寺って浄土真宗の総本山じゃなかったっけ?っと

東は改修中だったみたいで、建築の壁に加えてこういう展示が目立つ
このお寺だけでも何百年ものなんだろうか?日本の技術ってすごいよなぁと

 

当日は非常にいい天気で、タンクトップにサングラスだった私にはいい感じの散歩日和
サイクリングできたら気持ちいんだろうなぁ……とおもいつつ、1時間ほど歩いて二条城へ到着

さて、入場料を払って中に入ろうと思ったら、財布にちょうどお金がない……
その前にジュースを買ったのですが、それできっちり足らなくなると言う……
こういう事もあるもんだと、二条城内に入るのは諦めまて引き返しました

またいつか中に入ろうと思います。
正直に修学旅行生が多くてげんなりしたので、静かな時に行きたいなぁと。あるとは思いませんが

 

南下していくとお次は西本願寺が見えてきました

こっちは工事もしてなく、ゆったりと休憩を挟みつつ拝んできました。
うちは一応西本願寺派みたいなので、一度は総本山に来れて良かったと思います。

 

ちょっとした路地に入ってみようといってみたら、対象モダンな建築を発見。

お、辰野金吾みたいなクイーンアン風じゃないの?と見てみたら

本願寺の伝道院でビックリしました。
仏教でこんな施設があるんだなぁと……これにはたまげました。

施行は竹中工務店で、流石竹中この時代からやってたのかと。(日本トップ5のスーパーゼネコンの一つ)
うちの会社ができてからこの建物はあるのか……とか色んな事を思ったりしました。

というか、この京都って町は面白いですよほんと。

大通りはありがちな昭和建築や近代モダンな建築が並び

ちょっと路地に入ると古い町屋が顔をのぞかせて

その中には古いお寺もあったりして共存し合い

その古さも数百年から大正モダンまで勢揃い。

たのしいですよねぇ、ホント。
町を歩いているだけで飽きなかった。

 

京都駅を歩いていると、こんなポスターが。
ちょっと好みだったとはここだけの話。
というか、駅にこんなの貼ってあるとコミケを思い出しますね……
京都っていったい……と思わざるを得ない。

あと、個人的に抹茶を食べたかったのですが
ちょうど駅にアイスとラテがあったので食べてきました。

この日はアイスとかジュースばっかりだったのですが、美味しくて美味しくて……
このお店、サービスでお茶もつけてくれたのですが、こっちも美味しかったので非常にいいですね京都。

 

 

 

 

その後バスに乗って大阪に帰ってきました

大阪から京都まで1時間900円
うちの実家から市内へ行くぐらいの感覚なので、また何度か訪れたいですね
その時には自転車借りて、気ままにサイクリングに行きたいと思います

よかったよー京都!
いい2日間でした

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

