RSS

Road to Kyoto 1st Day

01 6月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

昨日今日と京都府に遊びにいってきました。
久々のRoadに出かけていろんな体験をしてきたので記録として残しておきます

※1st Dayはオタク系全快なので、ダメな方は飛ばすのをお勧めします。

 

 

まず、移動から。
現在大阪の日本橋付近に住んでいる私ですが
わざわざ梅田にいくよりか、八尾市の近鉄八尾駅からの近鉄バスて京都への直通便があったのでそれを利用しました

http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=32

近鉄八尾駅バスターミナルの1番乗り場から京都駅の京都駅八条口、新・都ホテル前へ直通で行けまして、かなり便利
電車ですと乗り換えとかありますけど、バスなのでそれもなくお値段も900円なので、下手な電車よりも安い。
八尾や久宝寺付近に住む人はこれを利用すべきだと思うのです、ほんと。

 

そうやってたどり着きました京都。
京都駅内でさっそく迷子になる文人の方向音痴は流石ですね……
地下にもぐって上に出るっていう非常に面倒な事をしましたが、他に道があったのだろうか?

今回京都へ行ったのは、WHITE ALBUM2のメインヒロインである冬馬かずさの誕生会へ出席するためです
http://twipla.jp/events/84928

卒業式を終え福岡を発つ際、関西でこういった交流会を運営しているヴェスさん(@ves_sue)と福岡のWA2ファンであるSOTAさん(@sotaka05)と一緒に話す機会があったのですが、その際に

ヴェスさん「今度かずさの誕生日会をやる予定なので、予定が合えばぜひ来てください!」

とお誘いを受けまして。
私はちょうど開催地の京都に近い大阪に住んでいるのもあっていけたら行きます!と快諾したのですが
実際に参加でネックだった仕事が、当日は全くない事が前日に判明しましてきっちりと参加する事を伝え、ホテルもとらずバスだけ予約しての弾丸ツアーとなりましたw

 

前日に

ヴェスさん「(誕生会直前に行う)鑑賞会一人欠席者が出てしまったので出席していただけないでしょうか?」

との話を頂いたので、快諾して会場までのんびり歩いていく私。
ど田舎出身の私からしたら5kmは歩行距離、20kmは自転車の移動距離です。
そこまでしないとお店がないからってのがありますが……

電車等いっさい使わずに京都の町並みを散策しましたが、これまた面白い。
モダンなビルの間をすり抜けると、そこには古き町家がそのまま残っていて
路地にはこんな川もあったりとで、おもむきを感じますね。

ある意味の都市計画のなさによる融合の結果なんでしょうけども、
どうせなら条例かなんかつくって古い町家を完全に残してほしかったなぁとかも思ったりもしました。(多分今は多少はあると思われる)
でもこの煩雑さもありっちゃあり。外壁のコンクリに古き町家の形が残ってたりしててちょっと寂しくなる事もありましたが……

私は一足先に鑑賞会への会場へ到着し、ヴェスさんたちと合流。
10名を超すメンバーで一つの作品を見るのは初めてだったので面白かったですね〜

ライブ回からの鑑賞会でしたが、やはりこれだけ人が居ると見るところが違うなぁとか思ったりもしたり。

「あれ○○じゃないか?!」「あ〜見逃した?!」「あの○○の人居た!」

とかばんばん出てくるのは流石としかいえませんねw皆さんしっかり見てますわ〜
後は追加シーンがたんまりあった13話で「これいいの?!」とか結構思いましたね。
後は放送版だとホラーだった作画がきっちりと戻ってたりで、かなり指摘あったもんなぁとか思ったり(キーチェーンがかかってるのに雪菜はどうやって入ってきたんだ?という所)

その後はコメンタリーを流して付属のピクチャードラマを見てと。
まさかDVDで選択肢があるとは思わなかったw
そしてなぜかずさが黒下着だったのだろうか?白だよなぁ確かとか思ったり。(衣装に合わせたのか?)

 

そんなこんなで時間が過ぎ、幹事のおふたがたがケーキを取りにいっている間コンサートBDを見たり。
持ってきている方がいるのは流石と言わざるをえない。流石。ほんと流石ですわ……
皆さん、ほんとこの作品が大好きなんだなぁってのを感じました。

改めてBDを見ましたが、超絶ギターだなぁ届かない恋 ’13……

時間が来たので鑑賞会を終了し、会場へ。
集合場所にそのまま直行した後、鑑賞会へ参加できなった方々と合流しまして、事情で遅れる方を除いた19名へ誕生会会場へ。

本日の参加者にはこんな感じの名札を用意していただきまして
自分の名前、アイコンに誰派かってのを書いてあって分かりやすかったですね

最初の乾杯を行いまして、フリートーク。
自己紹介で思い思いの品を配ったりもありつつ、お酒が入ったみなさんヒートアップして非常に楽しいお祭り風景でしたw
いろんなものを貰ったり私も配布しました。また機会があれば他の譜面を作りますかね……

あと、最初の席順では適当に座っていったのに、雪菜派とかずさ派が固まったりそこそこに面白い風景になってましたよw
こんな偶然もあるもんだな……

 

何度か席替えをした後に、バースデーケーキのご対面。この風景はニコ生にて放送されました
放送画面は私のiPadで見つつ&私がコメントを読み上げたりして、持ってきていたWiMAXで放送する端末の回線を強化してと
最初上手くいかなかったのが後ではきっちりでしたのでよかった。最後はニコ生のサーバーエラーで放送できなくなりましたが……

今回のケーキは3種類あり、雪菜のケーキ・今回の主役のかずさのケーキを順番に放送。
その際の席は雪菜派のテーブルに雪菜のケーキ、かずさ派のテーブルにかずさのケーキという形でした。

自分は雪菜派のテーブルにいた(麻理さん派の3名の内2名がかずさの方に行った&持参物が雪菜関連だった)ので雪菜のみアップがあるのです。

かずさはこのまえの村様の画集の奴ですね。しかしこれがプリントじゃなくて手書きとはすごいなぁ……

もう一つのケーキもありまして、それは誕生会が行われた日に誕生日となる世界でいちばんNGな恋の芳村理&陽坂美都子が書かれてました

このチョイスはおもいつかなかったですわ
やられた!って思いましたもんホント……

ちなみにケーキは雪菜はチョコケーキ、かずさは普通のケーキとなってして
チョコケーキの雪菜のケーキはめっちゃうまかったです。素晴らしい!ホントに素晴らしい!(これしかほとんど食べれてない)

 

終了の時間になったので、一度解散を致しまして二次会へと。

10名ほど居たのかな?何名か宿無し(私含め)が居たので私は最後まで残ってました。
テーブルが二分割してたのですが、方や作品について語り、方や今後の就活についての話をしてたり(私の居た方がこっちw)
何でこの話なったのか覚えてないのですが、就活てなにやればいいのか初めての方はさっぱりですし
訳の分からずに終わるよりかは、少しでもいい所へ、自分のやりたい方向へ行くにはってのを頑張って伝えてみました。

最終的には5名がオールカラオケとなりまして、幹事であったかたかたさんには最後までおつきあいいただきまして、本当にありがとうございました。
最初は歌わずに作品トークに華がさき、眠たくなった方は仮眠をとり、起きれる人間はアニソンやWA2関連曲を歌ったりと

 

 

 

 

ほんと、今回はこういういった会を企画してくださったかたかたさん、ヴェスさんには頭が上がりません。
東は成田、西は福岡までと幅広い方が参加したこの会、ほんっっっとうに楽しかったです!

これがあったからこそ、譜面を仕上げたりとかモチベーションに繋がったのも事実ですし
なかったら、譜面は今も完成してなかっただろうなぁ……確実に。

また何かあれば私もお手伝い等やれたらなとは思います。
次回もどういったものをするか、というのは軽く構想が出来上がっていましたし
仕事が大丈夫なら是非にも参加して手伝いをしたいものです。

そっち方面はアホみたいに仕組まれた山の人間ですから、力にはなれるかと思います。

 

いや、本当に。
今回は色々と皆さんありがとうございました。
私は今日今から22日まで休みなしの人間なもので、最後の休みがこんな楽しい会だったのはとても良かったです。
これからの21連勤が頑張れる活動力を頂けました。有り余ってる感覚もあります!

あ、私の配布物で欲しいという方がいらっしゃいましたら
個別で連絡を頂けたら対応できるものは対応しますので、一方を〜

今日の2 Day目ののんびり観光編は暇を見つけて投稿予定です
(もう既に文字には起こしてますので明日にはアップできるかと)

 
 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

