RSS

宮崎の食を満喫

22 3月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

本日が宮崎最後の日となりまして
明日から福岡に出発し卒業式に出、26日からは大阪人です。

最後とばかりに色んなものを食べてきました

 

 

まずはPILAW。行っとかないとと。

休日コースが変わっていまして、お値段もアップしてましたw
どうせだとそれを食べてきました。2人で7kだなんて私の1月の食費と同額だ

尾崎牛のローストビーフサラダと水牛モッツァレラと生ハムです
人数分前菜は頼んで良いみたいで、この2つをチョイス

尾崎牛は同じ宮崎県の和牛である西諸和牛と比べてさっぱりした印象
私的には脂の美味しい西諸牛の方が、食べなれているので好きですね……

尾崎牛とクレソンのピッツァ〜半熟玉子添え〜
尾崎牛も侮れんな……と思うのですよね、ここのピザで使われているのを食べると
そして半熟玉子をわるとまたクリーミーで美味しい。旨かった。

本場のカルボナーラ 手打ちパスタ
私はもうお腹いっぱいだったのであんまり食べませんでしたが
苦手なはずのパスタもここのならいけます。平べったいパスタがおおいようなここ。

そしていつものコーヒーとジェラート。今回はラムレーズン
風味もよく美味しいアイスでした。満足満足

祝日のランチはほんとお腹いっぱいになって良かった……
でもここのすごいところは、それからでもまだまだたべれるって気分になるところですよね
他のところの食べ物は無理、でもここのピザならもう一枚なら……って気分になるんです。

あぁ、またかえって来れるなら食べにいきたい。

 

翌日、高校時代間借りしたりした従弟宅ですき焼きを。
お肉は西諸和牛最上ロースです。100g680円!他県なら倍するでしょう……

贅沢にもすき焼きにしました。これが旨い……
柔らかくて、柔らかくて……お肉ってグレード変わると味も変わるよなぁと思いますよねほんと
そして生産者でも味が変わるので、色んなところで食べるのがいいのですよほんと……

 

2日後、高校の友人から送別会でシーガイア内のお店に誘ってもらいまして
行きましたシーガイア。何度かあのオーシャンドームにいった事がありますがそれ以来。

旨いんだなぁこれ、バイキングでしたがまだまだ食べれると思うぐらいぺろりと
果物もおいしいし、パンもうまいしおかずはいわずもがな。ただチキン南蛮は……

その友人からは手紙ももらって、思わず目頭が熱くなりました……
今度は奴の結婚式かなんかで返してやらんなぁと思った次第ですはい
それじゃなくてもいつか帰ってきたときですかね……

 

そして実家最後の食事はお好み焼きでした。
トマト煮・焼き肉・お好み焼きと三大祝い料理なんですよねこれ。なぜか知りませんが

小麦粉や芋に野菜もですが、桜えびやひき肉もいれるんでボリュームがすごいことになるんですよこれ。
一度作ってみてください。ジューシーかつふっくらとして美味しいのが出来上がりますよ。

 

 

 

 

宮崎での食事を堪能したので、もう思い残す事はありませんね。
またいつか、帰ったときに食べれたら……と思っています。

でも、長く過ごした宮崎には帰ってくることはほとんどないのかぁと思うと
ちょっと寂しい気分もしますが

雲のない晴天に咲く桜と、霧島連山が見送ってくれたので大丈夫でしょう。
来週からの大阪、頑張ってきます

 
 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

