RSS

海外でiPhoneを使う際にはSIM PINの設定をしよう

28 2月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

最近、海外でiPhoneを不正使用されたばっかりに
停止するまでに100万円分使われて払わないとーっていうのが話題になってると思います。

というわけで、こうならないように少しだけでも対策を……ということで
SIM PINを設定しましょう。

 

 

あの方は本体のパスコードロックはかけていて、なおかつ5桁と強固なものにしてましたが
ぶっちゃけSIM抜かれてしまったら意味がないんですよね……
海外って基本的にSIM FREEですから携帯変えちゃえば使えますもん(auは通信の仕様上基本的に日本とアメリカで売られている奴でしか動きませんが)

パスコードロックは、あくまで『そのiPhone』が使えなくなるだけであって
SIMを抜いて別のiPhoneに刺せばその『携帯回線』を停止するまでデータ通信やら使い放題ですからね
だからあの方はあんな額になったのかと。

んじゃSIMにロックをかけておこう……ということで
SIM側のロックとなるのが今回のSIM PINでございます。

 

設定アプリから電話→SIM PINに進みます

すると、SIM PINというのがあるのでオンにしましょう。
すると現在のSIM PINを入力する画面が出てきますので打ち込みましょう。

初期の値は

ドコモ  0000
au    1234
ソフバン 9999
イーモバ 9999

らしいので、とりあえず自分の携帯会社の奴を入力してみてください

しっかりできたらこのようにオンになります。
これでロックがかかったので、盗難にあってもこのSIMはとりあえずは抵抗することができます

この番号がわかりにくいという場合は、変更も出来ます。
『PINを変更』を押せば番号は変更できます。

最初に上の初期PINの値を入力し、
次に変更するコードを入力しましょう。
SIM PINは4桁から8桁の数字が選べますので、パスコードに使ってない数字を使いましょう

 

この状態でSIMを抜いて指し直しますと、この通り

SIMはロックされています


と出て、上にはロックされたSIMと使えない事が示されています。

これでロック解除を押すと解除画面が出てきますので
初期のままなら初期PIN値なり、変更したのなら変更した値なりを押しましょう。

無事に解除できますと、ロック解除中の画面から
PINの登録が完了しました=ロック解除となって、電波をつかむようになります。

SIM PINを設定したときにおいて電源を落としますと
次に電源を入れた際にも同様に解除が必要となりますので注意を。
これがめんどくさいと言っても、毎度パスコード解除したりする手間と変わらないので
防犯性を高めるのなら、やっておきましょう。

 

これ、3回駄目だったらどうなるか。
使えなくなります。PINロックを解除してくださいという文面がでて、解除するまで使用不可能になります。

このPINロック解除コードですが、各会社で確認方法が違います。

ドコモ

公式のページより

1.My docomo(iモード版・spモード版・パソコン版)の「ドコモオンライン手続き」から確認する

2.ドコモ インフォメーションセンターへご相談いただく
ドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせいただき、ご確認ください。

3.お近くのドコモショップでご確認いただく
ドコモUIMカードと本人確認書類(運転免許証など)をお持ちのうえ、ドコモショップにてご確認いただけます。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/password/pin/
とのこと。昔docomoのガラケーを使ってた際に友人にやられて解除しにいった事があります……

au

auは契約したSIMカードの台座の裏側にあります

なので、この台座もしっかり取っておきましょう。
ちなみに文人さんの奴はオカンとともに契約したので、どっちがどっちのカードかわからなくなってます……

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/id/pin-code/

Soft Bank

ソフトバンクはMy Softbankの画面から確認できるようで、
PCからは以下の方法で確認が出来ます。

1.My SoftBankの画面で「ログイン」を選択(ログインはこちら)
2.PUKコードを確認したい「携帯電話番号」と「パスワード」を入力しMy SoftBankへログイン
3.「お客さま基本情報」を選択
4.「PUKコード(PINロック解除コード)」欄で確認できます
5.ロック画面にて手順「4」で確認したPUKコードを入力

https://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e66746343565565417031416270566d76724d7939695837614548333076394f413630794b326836685646673d

ソフトバンクは解除コードの入力を10回間違えるとSIMが使えなくなり、1995円でSIMの再発行が必要になるみたいです。
ドコモ・auは窓口に行かないといけなくなるようですが、再発行はしなくて良いのでしょうか?書いてないので多分再発行はしなくてもすむと思います

 

 

 

 

というわけで、海外に行く人や普段から防犯性を高めたいという方は
パスコードロックに加えてSIM PINの設定もする事をお勧めします。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2014.2.28 投稿先 iPhone

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中