RSS

CDと追い求める音

31 1月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

Twitterにて、楽器やってる人はハイレゾとか気にしているんです?とか聞かれたのですが
私自身、全くCDのエンコとかは気にしてません。そこら編のお話。

 

 

いやまず前提としてですが、私はCDよりもLPの音が好みだったりします。
それは我が家にはJazzのレコードやら、親父がCDもですがレコードでも音楽を聴いてたこともあって
昔らか聞いていたJazzなんかは特に音の前提がレコードで固まってまして、同じアルバムならCDよりもレコードの方が耳が慣れてて聞きやすいんです
CD先ならCDでいいのですが、元がレコードで聞いてたものだったりするとやっぱり好みはレコードの方になりがちです。

そんな私ですが、CDの音源をPCに入れる際はALACでそのままです。iTunes御任せです。特に弄ってません。
私のCDやら録音音源に対する扱いと言えば

聞ければよし!

で締めちゃうので、そこまでこだわりがないです。

だってLed Zeppelinは4thのWhen the Levee Breaksですけど
今までのレコードの音にボンゾは納得してなくて、これにてやっとボンゾは納得した訳です。
録音ものは決してアーティストが『100%納得して録音できたか』というとNO!というのがあって
本人達が納得し切れてないかもしれないものを、そこまでこだわってきいてもなぁ……というのがあります

だから、私的には参考音源という形ですか
そのときの手を尽くして、最前を尽くした音がおさめられたもの……がCDなんだと
なので、だいたいの音が聞き取れるぐらいで聞ければよし。それ以上は別に望みません。

ただ、アーティスト本人が「これで満足」と言った時にはこの限りじゃなくて、そのときは音質上げたり形式を変えたりもしますが
でも、自分の環境とアーティスト本人がミキシングをかけた時の環境は一致しませんし、その点じゃ私の環境で本人が満足した音が聞けないのは歯がゆい……
投資できる額も限りがありますし、その時には素直に現在の自分の環境で一番よくして楽しむようにはしてます。

 

そんな私が一番楽しみにしているのはライブです。
レコーディングだって、生楽器を使っていても録音する機材で減衰とかはあるわけじゃないですか。CDにする上で容量の問題とかで更に全部収録できるわけじゃないですし。

だから、個人的にアンプ直だったり、楽器の出音部からその人が出したかった音
それが聞けるライブが好きなんですよ。

クラシックだって譜面の再現という上では機械に打ち込んで再生させればいいのに
生身の人が演奏するものが人の心を打つという点でも、生身の人間がその場で自分の感覚で出す音が機械に勝るってことでしょう?
だから私は、録音した環境よりも腕も上がった状況でのライブで、本当に出したかった音が出せているのが聞ける
そんなライブが大好きなのです。スピーカーもアーティストが使っているそのもので聞けますし
だから私はライブに足を運ぶのです。

 

なので、ライブをみた後のギターははかどりますよ。
ある楽曲のCDの音が好みだったとして、それよりも更に好みの音でライブで演奏されたら……
もう再現せざるを得ません。その為にギターを練習しますし、機材にも投資しちゃいますし……

でも、最近は自分の中で求める音が固まってきているのでそこまで求めることはしませんが
やっぱり魅力的なのでその音とミックスして更によくならないか……と研究を続けたりはしています。
だから楽器っていうのはやめられないのですよ。カメラのレンズ沼みたいなものですよね

 

 

 

 

最後によくあることなんですが、
ライブがよくてCDを買いますよね?そのCDを聞くと結構残念な気分になることがあって
ライブでの音の差を感じるのですよ。でもCDを買うのはやめません。

だって、CDを買えばその何円かはアーティストにいくわけで
そのお金は更にいい環境で音楽を作って演奏できるお金に変わる訳です
私がCDを買うのは、よりいい環境で音楽をつくれて、ライブで演奏できるようにってのがあって
その環境で作られたCDを買って、

「よし、この音が会場でどれだけ素晴らしく変わるのだろうか?沢山ある中でどの音をピックアップして伝えようと弾くのかな?」

みたいなことを考えながら聞いたりします。あとは前回のCDとの比較とか。どれだけ変わったのかなぁとか。
ほんと参考音源みたいな扱いでぞんざいだとはおもいますが、音質考えてなくて音を楽しく聞くことを大切にしてます。
なので私はいつまでたっても、CDを買うのはやめないと思います。その後のライブを楽しむ為にも。

 
コメントする

投稿者: : 2014.1.31 投稿先 音楽

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

