RSS

忘れやすくメモ魔な私にぴったりのiPhoneアプリ達

17 1月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

私のiPhoneには2つのリマインダーというかToDoアプリと
純正以外にカレンダーアプリとメモアプリを入れていて、ホントメモ魔だなぁとおもって
また忘れた時用にメモって重要よ……ということを書き残しです

 

 

というわけで、純正を使わずに入れているアプリは
★TIMETODO+
…(カレンダー追加用)TODOアプリ
★Alarmed
…TODOアプリ
★Simplenote
…メモアプリ
★Calendars 5
…カレンダー&リマインダーアプリ

の4つでございます。
各4つのそれぞれの使い分けはと言いますと

 

★TIMETODO+

結構各日で連続して行うことだけど、いちいちカレンダーに繰り返しを設定するのがめんどくさかったりするものを入れるためのもの

前って数時間おきとか、数日おきの詳細な繰り返しって出来なくて、それをやりたい時にこのアプリを多用してました。
後はカレンダーに繰り返しを載せると前のが残ってうざかったりしてたので。これは残らずにチェックをつけたら次の日に行きますから。

現在は洗濯する日とブログの更新日を載せてます。
こんなんいちいち載せてないとほんっと忘れてしまうんですよ。
でもカレンダーに洗濯洗濯洗濯ブログ更新洗濯せんt……って載せるのはいやですからね

 

★Alarmed

これは毎日のルーチンワークを載せる為にしています。
だいたい朝7:30には起きるので、歯磨き等にかかる時間を逆算して載せて

「はい何分だから歯磨いて!もう終わったよね次は眼鏡拭いて着替えて!」

って毎日の動作を忘れず行う為のものとなってます。
逆に夜は「はいこの時間は毎日のブログを更新するよ!次は風呂に入って!」
となってまして、だいたい自分の毎日の行動をココに書いて載せてます。

これはチェックつけてリストが次の日に移っても過去のやつは消えてくれるので便利ですよ
そのへん純正リマインダーですといちいち削除するのがめんどくさいので……残ってるとイライラするんですよね。

 

★Simplenote

なぜ純正メモアプリをつかわないのか?

おぉまえは長文かくとぼこすかぼこすかおちすぎじゃい!

って言うところに尽きます。マジでよく落ちますよねiPhone/iPadのメモアプリ。
そして落ちたところで直前に保存されているかというと全くされてなくて、もう何度も何度も消えては打ち直し……をやってました。

んでもってこのアプリはまだ落ちたことがありません。その点とっても優秀ですよこいつは!
あとブラウザからでも編集可能なので出先でもブログ文が打てるのが便利なもんです。

唯一の不満と言えば、これMacのアプリもあって最初は使っていたのですが
半角で打っている『”』が全角の『”』に勝手に切り替わるんですよね。なんでだ?……
タグとかに『”』はよく使うので、結局Macではアプリでは使わずブラウザで書いています。

 

★Calendars 5

最近導入しましたこのアプリは純正カレンダーのみならず純正リマインダーも表示することが出来るカレンダーアプリです。

前は上のSimplenoteに簡単なメモは残していたのですが
忘れっぽい私がことあることに細かいメモをしたところ、たくさん出来てきてブログネタを圧迫しだしまして。

それなら……とリマインダーを使っていたのですけど
どうせならカレンダーとあわせて一つのアプリで全部編集できへんの?と探したら見つけました。ありがたい限りだ!

カレンダー部分への切り替えもすぐに出来ますし、こんなアプリを待っていたのですよ!
ただちょっと日・週・月は私みたいに手がでかい人には押しにくかったりしますが

 

 

 

 

ここまでみてたらわかると思いますが、文人さんは記憶喪失の影響もあってか
非常に忘れっぽい人です。

初めてあった人の名前なんて覚えるの苦手ですし
あっ!っと思ったことはメモっておかないとホントすぐに忘れます。
んでまたあっ!っと思い出すまで忘れたまま過ごすんです……
無理に思い出そうとすると頭痛がするんで、ほんと困ったもんだと思ってます

会話ネタやら家族に報告しようと思ってたこと、買い物予定とかいつもやってたことなど
いろんなことをほんっとすぐにわすれるのでリマインダーとかに記録しておかないとまずいことになります。

なんせ、飯を食べることを忘れて1日食べずに次の日に気づく……ってこともざらにありますから。
集中するとほかのことが目に入らないって性格も影響しているんだとは思いますが……

iPhoneというかガジェットが出来てきて自分で覚えなくていいっていうことも関係しているかも?と思うと
この環境はもしかしたらまずいのか?……とおもいましたが、ただ今までノートに書いてたことをiPhoneでしだしただけだからかわってないんですね根っこのところ。

後最近は紙でも残そうとしてます。そこら編はきっちり出来だしたらまた書こうかなと

 
コメントする

投稿者: : 2014.1.17 投稿先 iPhone

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

