RSS

ギター写真の善し悪し

13 1月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

最近オークションで落札したMusicman Axisですが
オークションって写真映りで価格がかわるよなぁってのを実感しました

 

 

これがオークションで出品されていた時の写真です。

 

Axis自体が結構杢目のすごいギターなんですけども
これって角度によって大きく変わったりするのでくせ者だったりします。
この写真もあまりいい環境で撮れてないのか、杢目とか見栄えがぱっとしません。

私がさくっととってみましたが、ちょこっと光を当てて
カメラも(これはiPhone5ですが)よくするとくっきり映ったのを見ると印象がかわりますよね?

これにさらに光を当ててみると、更に杢目がギラギラとするのですが
この構図だと非常にやり過ぎ感がでて、難しいなと思うところですね……

この通り。何を見せたいのか出品者の写真以上にわかりにくくなりますね……
オークションでギターを買う人は、ケースのふわっふわ感を見たいんじゃないんです
このギターがどんな顔でどんな表情を見せるのかが見たいのに……

そして、光の方向を反対にして撮ってみた写真がこちら

すごく安物感がでてしまいました。杢目も全く見えない駄目ギターっぽくなりますね
これがあるから杢目のあるギターは難しいのです。光の方向でこんだけ印象が変わります。

 

私が撮った写真ですと出品者のを抜かして上から1枚目>2枚目>>3枚目で価格がかわると思います。
3枚目が相場の6〜8万で終わるなら、1枚目なら高値である8〜10万で買い手が出て来るかと
杢目で値段がかわるAxisならこのぐらい差がでますね

現に、Axis EXはオークションで杢目がいいと8〜10万、更にHi-END GUITARSのものだと11万とかしますけども
このギターはHi-END GUITARSのもので杢目がはっきり出てるのに、普段の開始金額である86000円で落札できました。

ほかの方は写真を見た限り、杢目が微妙でよくないな……と評価してしまったからこの価格で落とせたということの証明になってしまいます
そこにオークションで高値をつける「悪魔」が潜んでいるんでしょうね。難しい。

 

ちなみに別の角度で撮ってみますと
こちらが1〜2枚目と同じ光のあたり方

そしてこれが3枚目と同じ逆から当てたとき

ギタリストが抱えた時の位置からの写真ですが
1〜2枚目の光ですと全く駄目なギターになりますが
3枚目の逆の光だとお尻の部分がすごくギラッとした杢が出てきますね。

ここら辺も言ってしまえば写真の光の当て方による魅せ方ですけど
こう露骨にかわると、最初と2枚目とでは価格が1万は変わってしまうだろうなぁ……

 

最後に私がブログに載せる用にとった2枚ですが
ほんのちょっとの角度と光の違いで杢目のぎらっとした感じが全く違うから面白い。
同じギターでもオレンジっぽく見えたりレモン系統に見えたりと、リフィニッシュしたの?とも

 

 

 

 

これがあるからギターを写真におさめるのは難しいよなぁ……と実感するんですよ
一眼のぼかしとかも入れるともっともっと難しくなるなぁうん。

こういうテクが、オークションでギターを買う際のポイントですが
逆に言えば、こういうところをみて「これはちゃんと見ればああなるな……」となる部分もあるんで
オークションは楽しいんです。これみたいにいいギターなのに不遇な扱いをしたばっかりに安値で買えてラッキーみたいな瞬間はたまりませんわ!

広告
 
2件のコメント

投稿者: : 2014.1.13 投稿先 楽器

 

ギター写真の善し悪し」への2件のフィードバック

  1. ますたー

    2014.1.13 at 11:59 pm

    Photoshopで補正&加工したら更に高値がつくかもwww

     
    • 徳永文人

      2014.1.14 at 9:39 am

      それってどうなんでしょうね?やってる人っているでしょうけど見分けがつかなそうです

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中