RSS

Fumito in Comic Market 85

10 1月

Fumito in Comic Market 85
どもども、文人(@fumitokunaga)です。

先日クリスマス開けから正月まで東京へ行ってきました。
んでもってコミケに参加してきました

 

 

まずはといいますか、トップの福岡空港でのお話
なぜか小雨で飛行機が遅れました。ひどい話です。ホント乗り物運が悪い……
ようやく乗った後も「管制塔から許可が出ないからまだ飛べない」とかですっっごく遅れましたし……

そうやってなんとか東京にやってきて私を出迎えたのはこいつです

えぇ。兄の汚部屋でございます。
これで1日かけて掃除したって言うんですから「嘘だろおい……」と言わざるを得ませんね。はい
その後掃除したのが下になります。1日かかりましたほんとに。

兄と付き合う人はハードモードですよ。
Gの死体やら米が散らばってても気にしない男ですから兄は!

そしてアキバにも行ったりしました。

WHITE ALBUM2のでっかい看板をとって友人に送ったりと。
違う看板ですが、雪菜が陽あたり、かずさはビルの壁で陽があたらず
春希がちょうど顔半分陽があたって半分陽があたらないというなにこの状況!とわらってしまったw

そっから池袋に行こうとしたら、人身事故で立ち往生したりなんという乗り物運!と嘆きまして
池袋から帰りでも電車が緊急停車して首がむち打ちっぽくなり、今でも微妙にいたいです……

 

コミケ日目

始発で乗り込んで企業ブースへ並びました。
始発でいくとこんなに前なんですね。そして星の見える夜空が東京でみれるなんて……と


企業ブースにはサテライトに並びましたが
スタッフが列形成をミスったり、準備会の方も列を確認してなかったりとひどい有様
なんせ私が列を見つけた時は一度下におろされて、また下から並び直してでしたから……

10:46頃にやっと見つけて並びだし、そっから全く動かず11時には列終了。
そっからはかなりの牛歩で、スタッフも何が残ってるのかを伝えにこずに列がイライラしだす有様

シンフォギアのスタッフ本が売り切れたことを伝えだした12:20頃に列から抜ける人が続出しまして
ほんっっとスタッフの手際の悪さが目立った感じ。スタッフに切れる人やら無線にて「企業指導をする為そっちには行かない」って言う人がいたりでw

待機列から中に入る時にも、先導のお姉さんは後ろを確認せず、手を挙げてとも言わずに出発して焦りましたわ
私らが自主的に手を挙げて!と伝えたり、アニプレのスタッフがあわてて伝えたりw
列みんなで「流石アニプレさん、わかってますなぁwwwまさか別のスタッフに言われるとはww」と笑いながらもやっと購入しました……

そうやって買ったWHITE ALBUM2 Production Note、イベント限定だって話が一般販売したので
私としてはとてもやるせない気持ちになってます。ほんと。イベント限定カバーの為に3時間並んだのか……
村様の画集買いにいったりしたかったのに……

 

コミケ2日目

またまた始発で、今度は東館の列に並びました。
道中足を踏まれた際に靴がすっぽ抜けて、後ろを振り返った時には既に靴は忘却の彼方。
ちゃりさんや鳴海さんに連絡をいれてスリッパを買ってきてもらうことにして、待機。


まさか本当に靴がなくなるだなんて……
私が論文で書いた足裏暖房がとても役に立ちました。こんなところで実践するとは……

東館の列はぎゅうぎゅうすぎてつらかった……人って、浮くんですね。
そのままちゃりさんと合流するまで片足靴下で壁サークルを巡りまして、無事全品買えました
一つに岸田メルさんの所がありましたが、艦これのスタッフサークルとラブライブスタッフサークルに囲まれて「どこだ入り口?……」と思わざるを得ない大混雑でした

その後はいろんなサークルを見て回りましたが、Edyどころかクレカokなサークルもありましたよ?!
コミケはいったいどこに向かおうとしているんだ……と驚愕しましたね。さすがに

スリッパをもらった後は一緒に西館のコスプレを見に行ったり、挨拶まわりにいったりと
艦これのコスプレが非常に多いというか、スタッフも提督になってたりで笑えましたw

2日目の戦利品たちはこちら

シカタケンタさんと澤村徹さん企画のオールドレンズ擬人化本
飴玉螺旋さんのバイク購入レポート本と、さかなのマーチさんの艦これマグネット。
すべて一目惚れで買いました。マグネットはほんと一目惚れ。見つけた瞬間即購入でしたから

 

コミケ3日目

最終日。またまた始発で乗り込みましてちゃりさんの友人さんを待ってましたが
ゆりかもめが混雑しすぎて合流が無理と判断して先に並びました。西の待機列へ。

最終日で一番人が多いからか、駅の改札を最初からあけてなくてかなりの列になってました
……これ、乗れるのか?!と思ったのですがフツーに乗れたのでよかったよかった。

開場してからは先に東456の葉鍵の島へ行っておっさんの頼まれものであるWA本を買いあさりました。
出してるところはとりあえず全品購入でした。買えてよかったよかった。

なたくがいく!さんの新刊既刊、白いヘアバンドさんの新刊、ROUTE08さんの新刊委託考察本、NewfrontiaSoftさんの新刊既刊委託全て、デジマドットコムさんの新刊と覚えているだけで。
AquaLeafさんの所はまだやってなかったのと、一つは販売停止になってたような?……

その後は東123に入りちゃりさんから出来ればと言われた本も買いつつ、自分の本も買いました。
456と比べると123は人が多くて大変でしたね……
そしてイスラームの方が居て焦りました。コミケに宗教は関係ないのか。しかも地図片手に鉛筆で書き込みしてたり様になってましたw

LEWOGRAPHさんのhgraphicsとななはちきゅうじゅう。
サイトウ零央さんの写真が好きなので、買えて満足満足(まだ満足に見れてない)

10:30にはお使いも含め東館の26品目の購入が終了し、当HPおなじみぎん太さん&ふゆの春秋先生のTABLET&テクノフユノの列に並び買いました
この時はふゆの先生は見かけなかったので、挨拶回りに忙しかったんだろうなぁ……と。

その後は西館へいきまして、sokaさんのWHITE ALBUM2SS本を買ったり
土屋つかさ先生の新刊をかって挨拶にまわりました。10分で西にいけてしかもがらっがらでビックリ
これが3日目の西なのか……と夏の込みようとは違うすきっぷりに衝撃を受けました。

朝に友人から頼まれたmerinoさんの所へも行きました。
見事に男が私がいない、夏のLEGO!の時の恐怖復活であれでした。恐怖。マジ恐怖。
グッズだらけで品数が多いもんだから選ぶのに非常に大変そうでした。壁であれはなぁ……
準備会の方がどうしようどうしようと戸惑っていたのを覚えています。

ちゃりさんから西で追加されたものを買った後に東へ戻って、合流するまで荷物整理をしたり。
合流後は一緒にジムカーナ関連の方のところへ挨拶回りへ行ったり(私も知っている古いサークルの方だったとは……)
ふゆの先生にもちゃんと挨拶できました。相変わらずスケブやらで忙しそうでしたが元気そうでよかったです。

その後は会場を後にして陸奥の主砲をみに船の科学館へ。
朝合流する予定だった友人さんが見えず、どうしたんだろう?と思ったらコミケまとめにもあった
「豪快にケツをもむおっさん」にケツをもまれたあげくにズボンが破けて魂が抜けてたようで……
いやぁ、まさかこんな近くに被害にあった人が居るとは……と。私は会わなくてよかった……

陸奥の主砲はでかかった!
ってか昔の人は大和つくったり、あの状況下でよくあんなにつくれたなぁ……と。技術すごすぎる。

この時にちゃりさんと共に自走で姫路に帰るしげぞうさんとも会ったのですが
「靴ぬげたかwそれがあるからコミケは編み上げのブーツに限るんだなw」とブーツを履いていまして流石!と
歴戦の方々はちゃいますね。ポスター用に輪ゴムを持参したり、養生テープ持ち歩いたり……

 

年が明けた1月1日に羽田から鹿児島空港にて実家の宮崎に帰りました(宮崎山間部だと宮崎空港と距離的にかわらない)
この飛行機も乗るのは早かったのに、いざ出発という時に「出発待ちが多すぎて飛べません」と待ちぼうけをくらったり
やはり私の乗り物運はひどすぎるなぁ……と嘆きたくなりつつ、隣のご夫人と激安飛行機についてレクチャーしてました

 

 

 

 

ということで、今回のコミケでの自分の使った金額を数えてみました。
ちゃりさんのパシリにて16品9800円。
私が欲しくて買った本やCDが合計15品16200円
パシリ総額34品18200円となり、

パシリ合わせて49品で34400円。
すごくお金を使いました。おかげさまで前に書いたブログの貯金はスッカラカンとなりました……

個人的に、夏と比べて楽でした。ズボンにヒートテックのレギンス・上着を着て
ウィンドブレーカーを着てれば寒くないですからね。靴がなくなっても普通に寒くなかったですし
というか、日も出ていて雨が降らず風も吹かなかったから、ほんとよかったよかった

 
 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

