RSS

2013年の家計簿を紐解いて、1年でどのくらいのお金を使ったか

06 1月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

私は2010年に一人暮らしを始めてから家計簿をつけています。
もっぱらExcelなんですが、昔のは過去に公開もしています

んでもって、去年2013年の家計簿を見てどのぐらいのお金を使ったか
過去を見つつ買いていこうかなと

 

 

まぁまずは項目からお知らせしますと
私は生活費として【家賃・電気・ガス・水道・通信・町費】と
支出金として【食費・日用雑貨・趣味娯楽・交通・医療】と分けていますが

2013年の総生活費は608,861円
2013年の総支出金は302,859円
ということで去年は911,720円ものお金を使いました。
つまり、私一人が生活する上で約92万円ものお金を使う……ということですね

 

生活費はある意味固定で、携帯の数やらガス電気がどうかわったかぐらいなのでおいといて
月別に支出金を見ます。ちなみにこの家計簿に今までの貯金を崩したお金は含まれてません。

01月:18,000円
……食費に珍しく10k使ってますが(普段7kで押さえてる)、その分趣味にお金を全く使ってないのでこの額

02月:29,404円
……食費は7k。飲み会が増えたのと、結構遊びに出かけてているみたいですね。

03月:37,398円
……食費が12kと就活のストレスが食に現れている。時計やら本やら趣味にもばんばんかけてますね

04月:38.570円
……就活旅行があったからか4月の食費も12k。歯医者の通院に14kと羽振りがよろしい。

05月:34,325円
……食費が6kと元に戻る。歯医者は11kでおわり、趣味ではiPhone関連にどばどば使ってますね

06月:20,270円
……食費6k。ですが飲み会やらでちょっと多めに使ってますね。後は実家に戻る旅費も。

07月:59,480円
……アイスを食べまくり食費10kと大盤振る舞い。ギターを買ったり夏の東京遠征でお金がすごいことに

08月:17,998円
……夏のイベントのみでこれだけとは……食費はかかってないので備蓄食料で乗り切った模様

09月:23,227円
……食費6k。趣味には全く使ってなく、内定式の飛行機代でお金を使ってますね

10月:22,134円
……食費11k。そしてCDを買ったり飲み会にいってたり毎日ちびちびお金を使ってますね

11月:11,977円
……食費7k。それに毎月の整体3kとそれ以外では節制した生活(バンコクのお金はすべて貯金を使用)

12月:1,030円
……アホみたいに少ないのは貯金と備蓄食料で全部賄って新規にお金を下ろさなかったから。コミケに使う500円足らなかったのでばんばん貯金から札を使ってたなぁ……

 

 

という分析を経た後、んじゃ今までの2010年から13年全比較をしますと
2010年生活費:342,932円
2010年総支出:357,987円
2010年全合計:700,919円

2011年生活費:587,691円
2011年総支出:400,470円
2011年全合計:988,161円

2012年生活費:570,702円
2012年総支出:359,947円
2012年全合計:930,649円

2013年生活費:608,861円
2013年総支出:302,859円
2013年全合計:911,720円

となってます。2010年は安いように見えますが、寮生活で4月スタートですからね。
これに1〜3の生活費支出金全部あわせると、今までの平均を使ってもやっぱりほかの年とかわらない所か上回ります。
食費も生活費に毎月16kとられての昼飯含めの357,987円なので、飯に一番金がかかっていたのは間違いない。

2011年がいろいろと入り用だったのは親父が亡くなって精神的にきちゃったのがあるかなと
病院の通院とかがほかの年に比べてダントツに多いですし、結構体を維持する為にお金をかけてましたね
電気ガスもほかの年に比べてダントツに多い。通信費はガラケーのみで安いのですけども

2012年はだいぶしぼった感じで全年で一番安上がり。旅行にも行かずのんびりしてましたからね
11年の趣味を減らしてご飯をしっかり食べて……ってなお金の使い方をしてました

それまでを見て2013年をみますと、auのiPhone一本化によってインフラにお金がすごくかかってますが
支出は貯金から切り崩して使うことが多かったりでそこまで少ない。貯金から出したのを含めると去年とかわらないぐらい使ってましたが……

 

 

 

 

今年も一年がんばって家計簿を付けていきますけども
今までとはまた住む環境がコロコロ変わったりと勝手が違うので、ちゃんとつけれるか心配ですね……

広告
 
コメントする

投稿者: : 2014.1.6 投稿先 日常

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中