RSS

WHITE ALBUM2に出てくる楽器達 -equipment chapter-

03 1月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

あけましておめでとうございます。今年も一年好き勝手に書き続けていく所存でございます

つい先日IC部分の放送が終わったWHITE ALBUM2ですが
一挙放送を一緒に見た友人から

「この楽器どこのメーカーのなんってやつ?」

と聞かれたので、原作とアニメのでわかる分だけ書いてみようと思います。
原作の写真を使おうと思ったのですが、1作品中3枚しか使えないとLeaf/Aquaplusより通達があったので、どうしてもほしかった3枚のみ使用です。
※http://aquaplus.jp/copyrgt.html#prdmtr2web より

北原春希が使っていたギター

★原作

□エレキ:YAMAHA Pacificaシリーズ

※原作WHITE ALBUM2の画像素材を使用しています。
©AQUAPLUS Leaf: http://leaf.aquaplus.jp/

空中分解後のチューニング中、3人での初めてのセッション前、個人練習時、かずさ看病後のSound of Distiny練習時、学祭初日の最後の練習時
簡単に探すと計5回ほどヘッドが出てきますが、どう見てもYAMAHAのPacificaシリーズなんですよね。

ちなみに私が過去修理したこのシリーズのヘッドが下ですが
ヘッドはこの写真しか残ってないのにほぼ同じ構図だったので笑いましたw
ちなみに現行のPacificaはロゴとかかわってますので、同じのが欲しいのでしたらオークション等で旧式のを探してください

ちなみにギター本体はステージ前の写真があるのですが
s-s-sのストラトシェイプ風としかわからず、どれをえらべやええやら(汗

おもしろいギター使ってますよ彼。

お値段は4万〜6万円ほど。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-guitars/pacifica_series/#tab=product_lineup

□エレキ:Stratocasterタイプ(Closing ChapterのOP映像)

【ニコニコ動画】『WHITE ALBUM2-closing chapter-』PV(フルバージョン)

PVしか公式の動画は見つからないし、それも冒頭の一瞬しか見えないので皆さんゲームで見て貰えれば……としかいえないのですが
OPですとサビに入った瞬間にはっきりと見ることができます。青のドノーマルなストラトを使用していますね。

あえて細かい仕様を書くなら、
カラーとしてはレイクプラシッドブルーと呼ばれる定番色の21フレットのローズウッド指板とよく見かける仕様ですけど
ピックガードが8点締なので50年代仕様なのに、ヘッドも同様の色で塗装されている(マッチングヘッドと呼ぶ)のはそれ以後の仕様なのでニコイチなんですよね。
しかもヘッドの形状はマッチングヘッドを採用しだしたラージヘッドのモデルじゃなくて、それより前のスモールヘッドですし。Fender American Vintageモデルのやつはラージヘッドなのでそれ買ったらだめですよ!

全く同じにするならマッチングヘッドの青のストラトを買って、8点締のピックガードを買って付け替えるべし!
安いフォトジェニ辺りはそういう仕様でしたね確か。マッチングヘッドなのにスモールヘッドですし。

□アコギ:Morris S-106III

※原作WHITE ALBUM2の画像素材を使用しています。
©AQUAPLUS Leaf: http://leaf.aquaplus.jp/

学園の備品であるエレキが使えなくなったから……と

1万5000円と自己申告をしたやすいアコギを使用していました

価格的には初心者用ギターですね
そんなCGにおいてはかずさTrueでの雪菜が最後に持ってたシーンと雪菜Trueの演奏時にしかでないアコギです。

雪菜True時のCGを元にして、特徴的なヘッドのインレイ的にMorrisのギターで間違いないでしょう。
Morrisの中でさらに特徴的なブリッジのシェイプを採用しているのはこのシリーズのギターですが、カッタウェイがあって春希の持っているようにカッタウェイなしモデルはありません。
つまりは妥協するしかないですね。ブラックベグなMorrisのアコギを使えばそれっぽくはみえるかと。

それと、かずさTrueの時に雪菜が持っているアコギはブリッジ部分が違いますし、
オーディトリアムやOMシェイプな結婚式のギターに対して雪菜がもっているのはドレッドノートシェイプ。

よく考察で「あのビデオレターでは春希がおいていったギターを使ってる」とか言われてますけどちゃいますね。
かずさTure時と雪菜True時のギターが違うとなるとまた話は別となるのですけども……
そこまで村様が考えてCGを書いたかどうかは不明なのであれですね……

なお文人、CGの角度が公式の写真とそっくりだったのでビックリしております。

ちなみにこれ自体は30万近くするギターなので簡単には買えませんね!
どこが15kの楽器だよ!20倍するじゃないか!
http://moridaira.jp/archives/56564

03.14の一挙放送を見てたら#4「SOUND OF DESTINY」にて、大本っぽいギターが冬馬邸にありましたけども
これ、どういうことなんだろうな?……

★特典ノベル

□エレキ:YAMAHA SGV-300 or SGV-700

特典ノベル「雪が解け、そして雪が降るまで」での91ページの挿絵にて
かずさが春希のギターをかりて弾いたところですね。

このギター自体は1960年代のYAMAHA SGの復活モデルでして、オリジナルのビンテージとはブリッジの機構やらが違います。
ICの舞台となる2007年頃に生産終了したようで、当時なら新品で買えたかもしれませんね(IC発売の2010年時にはコレクター価格がついて高騰しましたが)
ちなみにモズライト風のジャパンビンテージにありがちなシェイプをしたこのギターは寺内タケシモデルとして売り出されてました。津軽じょんがら節をギターで弾くエレキの神様でございます。

相変わらず春希はYAMAHAのエレキを弾いているみたいですが
初めてのギターでYAMAHAでしかもSGとは、このWHITE ALBUM2の世界は私たちのすむ世界とは違うようです。
でもなぜ夏までSGVを使ってた春希は秋にはPacificaにかえたのだろうか?

しかし、これでHighway Star, Crazy Train, Smoke on the Water, Back in Black, Stairway To Heaven, Laylaを弾く春希はいったい……
明らかにチョイスが若者じゃないというか、おっさんなんですよね……まぁ私も邦楽聴かずに洋楽弾いてたので全く同じでしたけども。
でもAC/DCのBack in Blackって、国内知名度ほぼないこの曲を選ぶあたりに一昔前のギター教本を中古で買ったとしか思えないレベル。

それかあの世界はアイドル・フォークソング・グループサウンズが未だにはやっていて洋楽もそこそこ聴かれているということなのだろうか?……
ちなみにこれのベースタイプはSUPERCARやPOLYSICSで使われて、若者ターゲットで売り出した結果使われてそこそこの人気が出ました。ギターは散々でしたが。

★アニメ

□エレキ:SCHECTER EX-22-STD-FRT(作中の時代を考えるなら廃盤のSD-2)


アニメでは全編にわたってSCHECTERのギターをモチーフにしたギターを使用。

ストラトっぽい風貌ですがまぁ見分け方として、H-S-H配列のピックアップにフロイドローズのブリッジ、メタルのボリュームトーンのノブにミニスイッチと
ギターやってる人ならすぐにわかるSCHECTER製ギターの特徴満載で直ぐ分かりました。
違う点と言えば、このギターは杢目を目立たせるものなんで、春希のように塗りつぶしのモデルはないぐらい?

ちなみにお値段は30万超えと俗にいう高級ギターなんですこれ。さすが金持ち学園だ。
当時は廃盤となったSD-2しかなかったはずなので、実際はSD-2の22フレットを買いましょう。オークションだと4〜6万で見つかるのでお手軽です。
そしてかずさも赤のを持ってましたが、ちゃんと型番には赤モデルがあるみたいですね
http://www.schecter.co.jp/schecterjapan/exceed/ex22std_ilb.html

あと作中で多くの人がつっこんだであろうチューニングのシーン。
このギターはアーミングの際にチューニングを安定させる為のフロイトローズを用いている為
ヘッドは弦を張る時に弄る程度でその後のチューニングはブリッジ付近で行います。

つまりは、作中でちょこちょこヘッドでチューニングあわせてますが、おまえせっかくその仕様なのにロック機構を使ってないのかよ?!と思ったのは私だけじゃないはずだ。
そして1話では明らかにアーミングしているような腕の動きをしているのにアームつけてなかったり、音もアーミングの音がしてなかったりと齟齬に笑ってしまうギタリストは絶対に私だけじゃないはずだ!
そして初心者でフロイトローズ搭載のギターとかお前明らかに世代が違うだろ!お前はHR/HMとかビジュアル系に走るんか!って突っ込めば突っ込むほどいろんなことがかけて楽しい。

□ピック:WHITE ALBUM2 CONCERTでのおまけ品


4話の冒頭にあった奴ですね。
オニギリのピックはストロークがやりやすいので、あの3人でのWHITE ALBUMを弾くにはいいチョイスだと思います。
もうこれは手に入れるのは難しいので、べっ甲のおにぎりピックをつかうのがいいかと(しかし高いんだな、べっ甲ピック。)

冬馬かずさがライブ時使っていた物

★原作

□キーボード:Casio PXシリーズ?

私はピアノには詳しくないので……
CGに型番がPX-5780とある所から、ステージピアノとして型番にPXがついているのはCasioなので元はこれかなとおもいます。

□サックス:メーカーは不明ですがアルトサックス

自分、ジャズ研にいたのにサックスのメーカには詳しくないんですよね……
影でそう見えるのかわかりませんが、ブラックラッカーっぽくみえるんですよね作中。
普通とは違うのでお値段もあがるのです。先輩が持ってますけど恐ろしい値段をしてました。
多分つまみ部分やらサックス隊に見せればどこのメーカーか教えてくれるでしょうけども……

とりあえずアルトサックスで探せばいいですよ。高いですが……

□ベース:Fender Duff Duff McKagan P

原作はほんっと何使っているのか分からなかった……

白いボディーに黒いネックとなるとFreaのModulus Flea BassやこのDuff McKaganのシグネベースがでてくるのですが
原作ではヘッドは白いのでこれらは参考モデルといったところですか。元ネタはあるのでしょうが……

★アニメ

□ベース:Ken Smith BSR4J

高級ベースとして有名なKen Smithですね。創業者が著名なベーシストってのもありますが
冬馬邸にあるんだから音質だけにはこだわってたんだろうなぁ耀子さん。

俗に言うジャズベースに使われているピックアップを積んでいるJシリーズのベースですね(写真は5弦モデルの物。)
私は10年楽器弾いてますが、未だに売っているところを見たことがないですな……

ちなみにお値段はググった限りで$2400ほど。ココにしては安い(高いギターばっか持って感覚が狂うとこうなります)
http://www.kensmithbasses.com/models/bsrj/bsrjg.html

□キーボード:YAMAHA MOTIF6

設定資料より
姫路の勇、ちゃりさんよりYAMAHAのMOTIF6だろうとの情報をもらいました。thx!
この楽器でググると初代の音楽スタジオ録音のマニュピレーターさんがひっかかったりするそうな

http://jp.yamaha.com/product_archive/music-production/motif6/?mode=model

□サックス:アルトサックス
こっちはブラックラッカーぽさはなく、普通の塗装ですね

冬馬邸

★原作

※原作WHITE ALBUM2の画像素材を使用しています。
©AQUAPLUS Leaf: http://leaf.aquaplus.jp/

すごい大量に機材が積んである冬馬邸。うらやましいにもほどがあります。
建築やってる私から言いますと、ほんと地下スタジオとかってお金かかるんですよ……
でも楽器やっている人からしたら夢ですよね、ホント

□ピアノ:Steinway & Sons D-274

中央にあるピアノはこれかと。STEINWAYがSTEIMENTに変わったぐらい?
メーカーページで横にロゴが入っているのがこれだけだったので確定かな

ググったら価格は19,950,000と出てきました。2千万円のピアノだと?……
私には未知の世界ですね……
http://www.steinway.co.jp/pianos/steinway/grand/model-d/

□ドラム:Pearlのドラムセット

Peaceと書いてあるからまぁこれでしょう。シリーズまでは不明ですが
実兄(ドラマー)に聞いておけば良かった

□ベース:Fender ’63 Precision Bass

立てかけているベースはこれですね。下手したらビンテージなんだろうなぁ……
なお、見た感じ58年のゴールドアノダイズドのピックガードですしこれもニコイチかと
http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=2463

□アンプ:Fender 65 Twin Reverb

つまみの数とかはこれですね。
冬馬邸にあるやつの外装は仕様にないツイードなので特注かVintageによくある余りのパーツで作ったニコイチでしょうけど

日本限定でこのカラーで過去出したことがあったので、それを買ったのかな?
見た目を重視するならVIBRO-KINGとかSuper-Sonicシリーズの方がそれっぽい。カラーを考えなければTwin Reverb。
http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1227

海外にはそれっぽいのもありますが、つまみの数が違う別物なのでこれも違いますしね
http://www.fender.com/en-JP/series/vintage-reissue/limited-edition-65-deluxe-reverb-bordeaux-blues-fsr-120-v/

★アニメ

□アンプ:Roland JC-120

春希が使っていたり、かずさが11話冒頭に第2音楽室に持ち込んでいたりしたアンプですが
通称Jazz Chorusって呼ばれるどこのスタジオにもほぼあるアンプですね。

スタジオに入ったことのある人には「見たことある!」っておもうんじゃないでしょうか?
http://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/

□ドラムとピアノは表記がないだけで原作と同じ物と思われる。

□キーボード上段:KORG TRITON
□キーボード下段:YAMAHA VP-1

かずさピアノ集などにもあるこのキーボード
コメントのめそめそ様より上段はKORGのTRITONで下段はYAMAHA VP-1とわかりました!
情報感謝します!

KORG TRITONは99年のモデルなんですね。お値段23万とほかのものと比べたらそこまで高くはないチョイスですね。
これも年代的にLeaf/AQUAPLUSの音楽班にゆかりにあるものなのだろうか?
http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/TRITON/

YAMAHA VP-1は94年製のシンセサイザー。坂本龍一や小室哲哉、冨田勲に松任谷正隆とトップアーティストが使っていたものなんですね。それを持ってるとは曜子さんさすがです。
お値段は多分この屋敷で2番目に高い270万円。売れれば売れるほど赤字になるってモデルだった模様……

しかし、世界で10台ほどしか生産されなかったとか調べるとでてくるんですけど
曜子さんあなたクラシックの人間でしたよね?……
http://jp.yamaha.com/product_archive/music-production/vp1/?mode=model

雪菜のマイク

★原作

□学園祭:JTS TX-9とかSHURE KSM137
にたようなマイクなのであれですが……

学園祭では通称スティック型のマイクを使用していました。
が、上に挙げたのは線付きマイクでして、原作はワイヤレスなのでその点で違う!!

よく上のぽんぽんがとれるマイクはとったらこんな形だったりしますが
だいたい元々このスティック型はドラムとかの楽器用で使われてて、ボーカルは専用のを使うからチョイスが渋い。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1498%5ETX9%5E%5E

http://www.shure.co.jp/ja/products/microphones/ksm137

□披露宴:AUDIO TECHNICA ATW-T62a
これもにたようなマイクをチョイス

あの場面はどう見てもワイヤレスマイクなので、とりあえずワイヤレスでよく見るハンドヘルド型のマイクをチョイスすればと。
ドシンプルなやつで探せばいいので、ほかのやつと比べたたらそれっぽいのがすぐに見つかると思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATWT62A%5E%5E

同様に、カラオケでもこんな感じのマイクを探せばいいかと。

★アニメ

□学園祭:SENNHEISER SKM 5200 NI-J(リハーサルではBK-J)

アニメでの学園祭ではゼンハイザーのマイクを使ってました
ラジオのアイドル企画でも話題にあがったももクロが使っているそうですよ?
米澤さんアイドルデビューの時にはこれで対抗してもらいたいw

えっと、価格は約50万近いおたかーいマイクです。んなもんが普通の学園にあるわけないだろうが!!と思いますが、あそこは規格が違うので……
これも冬馬邸の私物と考えた方がいいかもとおもったのですが、リハーサルでもあったからなぁ

とまぁ、キーボード関連は情報提供に頼ってしまいましたが、
ほぼすべての機材の元ネタが判明しましてよかったよかった。
相変わらず詳細不明なサックス・ドラムは情報提供を受け付けております。でも難しすぎると思うんだな……

これに試奏のレビューとか深く掘り下げていくと、軽い同人誌がかけそうな内容ですね。
Last Stage4があったら初代含めて楽器紹介の本を書いてみようかしら?……

えーっと、個人的には作中では安物といいつつも、
実際のモデルとなったものはいい楽器が多いのでちょっと嫉妬したりするぐらいなので
楽器始めるよ!ってな人からしたら価格の面で挫折を味わうことになるかと。

でも、楽器ってそんなもんですからね。高くはつきますが一生物の趣味としてつきあっていけますよ。

さぁあなたもギターを買ってSOUND OF DESTINYのソロをがんばって練習しましょう!
個人的にはそこまで難しくないのでがんばれば2週間で出来る!
楽曲のギターのフレーズについてはいろいろと思うところがあるので、そこらへんまたいつかまとめます

さいごに、

古き良きHR/HMをグループサウンズ仕様のギターで弾く春希
一昔前のアイドルソングやフォークソングを何時間も歌える雪菜
小さい頃からクラシック専門で英才教育をうけてきたかずさ

3人の共通の音楽がWHITE ALBUMって、ほんとすごい偶然というか運命を感じますよね
あの3人のセッションもいわばすごい偶然な訳ですけども。

広告
 
3件のコメント

投稿者: : 2014.1.3 投稿先 オタク, 楽器

 

WHITE ALBUM2に出てくる楽器達 -equipment chapter-」への3件のフィードバック

  1. めそめそ

    2014.1.4 at 12:51 am

    最後の鍵盤、上はKORGのTritonですね。下はYAMAHAのVP-1だと思われます。

     
    • 徳永文人

      2014.1.4 at 10:07 am

      めそめそ様いらっしゃいませ
      おぉ!メーカーHP見ましたが備後ですね!情報感謝致します!

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中