RSS

ライブ月間終わり

16 12月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

最近毎月のように外出し、コンサートに行っている気がするのですが
今月も全部見終えてきました

 

 

まずは中島みゆきさんの「夜会 工場」ですが
今年の初めてのコンサートがみゆきさんのやつで、ポップス系も終わりがみゆきさんとは。

会場内はいままでの「夜会」のセットモデルがおいてあって
しかもギミック付きで動くものもあり、スタッフにカメラとか荷物検査で確認して出したあとそのまま撮ってる姿だらけでしたw

肝心の「工場」のほうですが
私も長らくファンをしていたオカンも初めてだったので結構新鮮だったのです。
でもこれは一回見ただけじゃだめだなぁとおもいました。2回、3回と見直したい!

コンセプト的に今までの夜会の再現というものがあったみたいですが、
過去のをみてたらよけい楽しめたのかなぁとか思ったりしてます……

 

その2、九大フィルの定期演奏会

そういえば去年もクラシックオケを見に行きましたが
今年も見に行けてよかったよかった。それはうちの大学のですが

後輩が所属しているのでチケットをもらって行ったのですが
私は元々Jazzのオケという正反対なものにいたので、いつ見ても新鮮ですね
自分たちでグルーブやらノリを作らず、全責任が指揮者にあるってのがほんと違うなぁ……と

アンコールもたんまりあり、フルートやらのフィーチャリング曲もありと団員の信頼関係も見られ
非常に心地いい2時間を過ごせました

 

最後に私のいた楽団のライブがありまして
今年はいつものハウスからライブハウスへと場所をかえて結構こじんまりと

前のお祭り演奏では結構いつも通りのごちゃっとしたものとなってましたけど
その後の演奏ではだいぶまとまっていて非常に驚きましたが
今回、その時と比べると歴然の差があってほんとびっくり

これでうちのオケの51代の活動も終わり
次は52代ですか。楽しみですね。初演奏は毎年恒例の私らの卒業式ですし

 

 

 

 

来年から就職ですし、もうライブを見に行くってのは今ほど出来なくなるってのが悲しいですが
暇をみつけてまたちょこちょこ見に行きたい所。

そして巷ではMac Proが本日発売と色めき立っていますが
日本だと26時に発売開始-!とかやってくれないかなとかおもっています

 
コメントする

投稿者: : 2013.12.16 投稿先 ライブ

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

