RSS

Road to Thailand last day

12 11月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

本日は4日目の5日と5日目の飛行機でのお話。

 

 

朝は9時でしたのでのんびり起きて買い物へ
やはり14バーツ(44円)で飯がガッツリ食べれるのはいいですよね。

9時になって電車に乗ります。こっちの切符はコインで買っても札で買ってもカード型の切符でリサイクルされている?
電車はラッピングされていて、サッカーが好きなのか全面的ですよね。そして車内はアホみたいに寒い……

 

最初の目的地、Chulalongkon大学へ。
去年のシンガポール国立大学もでかかったですが、ここも本当でかい大学ですね……

大学の方(高1の時に飛び級でこの大学に入ったらしい)に案内をしてもらい、大学の施設案内を受けました。
基本的に英語だったのですが、事前に勉強してただけあってなに行っているのかは大体わかりました。
ですが途中でエネルギーを使い果たしてぐったりしましたが……

写真を撮るのを忘れてましたが、大学を象徴する木があってそれらがそこらしこに植えられてました
建物名もこの木からとって1号館が⚪︎⚪︎1、2号館が⚪︎⚪︎2とかなってる模様
いたるところに気が植樹してあって緑でいっぱいでしたが、それでも結構暑い……

これはタイにおける伝統建築らしく、70年前ぐらいからあるそうです
国が違えど、やっぱ建物は似たようになるんだなぁと。カントリー風なものでした。

これもそれの一種だったと覚えてますが、水の上にあるのは虫が寄ってこないようにだそう。
しかし、この瓦屋根をみたらわかると思うのですが、ただ二重にしているだけなので漏れそうだ……

大学内の移動は変わらずバスです。シンガポールでもバスだったけど、そこまで活用されていない模様?
あっちは見る人見る人みんなバスをつかってましたが、こっちはバイク3ケツとかやってましたからね

大学のミュージアムで大学史の説明を受ける
うちの大学ってこういうちゃんとした模型とかもないし、つくればええのに……とおもいつつ話を聞いてました
4万の学生がいるのに土地が余っているので企業にかしてたりしているみたいですね。

 

終わった後は飯を食べたのちに自由行動となりました。
バンコクの街をぶらぶらとで歩き、怪しいお店やら高級品店やら見て回りましたが
この雑多な感じがとても気に入りました。うん、いいね。

こっちにも伊勢丹があったのですが、だいぶ廃れてましたね……
その前には献花台があって、お祈りを捧げる人で賑わっていました。

この日、タイ・バンコクは33度の灼熱の暑さだったのですが
そこで見かけたのはクリスマスツリー……一気に暑さがぶあってきました
なんだろう、この蒸し暑さ……実際に見るとかなりの違和感がありましたよ。

 

舞台は変わって夜、River Cityのディナークルーズに乗りました。
500バーツだったかな?それでこんな豪華な船で飲み食いできるとは
中も外見と同様すごいものでしたね……しっかりしてましたし

ご飯も非常に美味しくて、がっつり食べちゃいました。
果物もみずみずしくて美味しく、これまた大量に食べました。インターナショナルビュッフェだそうですが味は文句無し!

加えて、夜景から見るバンコクの街は綺麗でしたね
昨日見たワット・アルンとか綺麗にライトアップされてたり、橋の線がピアノ線みたいでいいなぁとかおもったり
結構充実した1時間半でした。昨日のあの汚い川とは到底思えませんしね。

そのあと降りてから、船酔いが一気に来てそのまま寝込みましたが……
メニエールまで来てヤバかった。22時に帰ってきてから26時ぐらいまで地獄をみてました

 

 

 

 

そして翌日、日本へ帰国しました。

去年のシンガポール同様に大量のカルチャーショックをうけましたし
英語能力が多少上がっててよかったと思いました。

今年の一大イベントがまた一つ終わりましたが
あとは来年の就職にむけての準備を進めて行きたいと思います

今度は番外編としてバンコクの楽器店をご紹介予定

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

