RSS

Road to Thailand 3rd day

10 11月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

本日は3日目の4日、半日観光の話やらを

 

 

8時集合で前日より1時間遅くなりましたけども、結構楽しいツアーへ出発
本日の半日観光はワット・プラケオ(エメラルド寺院)、王宮、ワット・アルン(暁の寺院)、ワット・ポー(涅槃寺院)めぐりです

その前に行く前のタイの町の風景を。
オレンジのジャケットを着たバイクタクシーがたくさんいて、歩道も走ってますw
んでもって、交差点はバイクだらけになって恐ろしいですよここは……
んでもってトゥクトゥクと呼ばれるタクシーもあります。音がそう聞こえるからだそう

最初のワット・プラケオ(エメラルド寺院)は王宮の隣にあるもので、その名の通りエメラルドを施したかのような豪華なものでした
入り口の前で兵隊さんのパレードがありましたけど、マジものの銃をもっているので迫力がすごかった……

中には純金でできた像とかがあり、そこはカメラ禁止で兵隊さんが厳しかったのを覚えてます。
でも他の寺院とかがほんとキラッキラしていて、みててため息をつくばかりでした
昨日の寺院たちも本来であればこんな煌びやかなものだったのか……とおもうと面白いものですね

その隣には王宮があります。今の王様じゃなくて昔の王様が住んでいたものなので一般解放されてるとか
でも迎賓館も兼ねているらしく、オバマさんとかもここで泊まったんだよと言ってました

現在の空調技術の発達により、室内は快適だけども当時は日中は部屋におらず
外で涼をとっていたり、いろんな工夫をしていたようです

柱やらはヨーロッパの様式で建てても、屋根部分はタイの様式で建てる名古屋にある帝冠様式のような建物も。
庭も綺麗で、迎賓館なだけあるとおもいました。衛兵さんとのツーショットが撮れますが基本的にキリッとした表情でかっこよかったです

お次は川をまたいでワット・アルン(暁の寺院)へ
川があるから泳がないとね!泳げない人はバスの中で待っててね!とガイドさんがシャレにならない言葉を言ってて焦りました
しかし、この川、色が……凄まじいなぁ

そしてワット・アルン(暁の寺院)へ。これも昨日の寺院たちとは違い外壁が残ってます
これよりも、この階段の傾斜角75度とか水準器が示したんですがアホかと……登ってて怖かったですわ

でも、この寺院の綺麗さはすごかった。全ての寺院がこれだったのか……とおもうと。
流石植民地支配を受けなかっただけあって、仏教にかけるお金がすごかったんでしょうね。

最後にワット・ポー(涅槃寺院)へ。昨日も涅槃像がある寺院へは行きましたけど桁違いでした
高さが15mで長さ56mだったかな?かなりでかい仏像にど肝を抜かされましたね
足の裏も凄いものでした。この国、ヤバイぞ……と実感した瞬間でしたね

 

午後は全員自由行動ということで、私はSIMカードの調達を行いました
AIS 3Gの1week使い放題のSIMが100バーツとトップアップで100バーツの630円で買えました。
これはずっと使ってましたが、安定した速度がでたので良かったです。バンコク市内ならどこでもつかえますし

あとは街をぶらつきましたけど、タイのマクドはドナルドがかなり怖かった……

 

夕方になり、全員集合してパッポン通りへ。わかりやすく言うとパチモン店街です
かなり値切ったりして遊びましたwデフォで500バーツものもを50バーツまで値切る楽しさを味わいました

そして、Go Go Bar(トップレスのお姉さんとかがポールダンスしたりするアレなお店)に誘われたり
「お兄さん、紹介するからソープいかない?」とか「一緒にホテルへ行かない?」とほんと無法地帯でしたね
そんな中にあるATMがなぜ壊されないのか、本当に疑問でした

通りの中でご飯を食べましたが、結構おいしいものでした。
これで70バーツ、220円なのでちょっと高めでしたが。

 

夜も深まり20時、MAMBOというニューハーフショーをするお店へ行きました
ショー自体はいかがわしいものではなく、ミュージカルのようでとてもみていて楽しかったですし
ニューハーフの方も綺麗で可愛く、元が男であるとかそういうのは関係なく、パワフルなショーを見せてくれました

その後の写真撮影での、これは元々の男だったんだよなぁ……と納得する力でチップをねだる姿に恐怖しました……
いやぁ、こわかった。いや本当に。

 

 

 

 

逃げるようにホテルへ帰ってきて、そのまま寝付きました。
明日は大学訪問のあとの自由行動とディナークルーズとイベント目白押しでしたので体力を温存したかったのです

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

