RSS

2013年10月現在のエレキギター遍歴

22 10月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

つい昨日あったコメントから、全くギターについて書いてないなぁ……と思ったので
今迄のギター遍歴について書こうと思います。

……といっても、文人さんはアコギ畑出身なのですが
アコギは全機実家なので、今回はエレキギターのみです。
アコギはまた今度……ということで。

 

 

まず最初の一本、現在はFranken MODしているストラトキャスター
2005年04月04日購入・不明万円

散々いろんなところで書いていますが、B’zの愛のバクダンでRockに目覚めた文人少年
アコギじゃいかん!とエレキギターを親に要求します。
なぜかブラッキーのように真っ黒のストラトを気に入ったのに買ったのはこの3Pサンバースト。
愛のバクダンが2005年3月9日発売ですが、1ヶ月後には買っているのでどれだけ衝撃を受けたのかが分かるかと

ちなみに現在はこのようにEVHフランケンの用に改造しています

ちなみに塗装は1度やり直してます。気にくわなかったので……
今の状態になってからもうどのくらいでしょうね?ネックを変えたのは2年ぐらい前だったような
今ではVan Halenコピー用ギターとして半音下げチューニングで使ってます。
他のギターよりも、これが一番それっぽい音が出るんですよね。不思議ながら

これを見ると、ネックの違いだとか細かい部分が違うのがよくわかるかと

 

次に2本目。私の不動の愛機の1960年仕様Gibson Les Paulです
2007年3月24日購入・214,200円

ナットを変え、ピックアップを変え、エスカッションを変え、ワイヤーを変え、ポットを変え……
満身創痍なため、一つ扱いを間違えると音が悪くなったりするので結構気をつけてますが
一番いい時はやっぱりGibsonなだけあって一番いい音がするギターです。

変えたパーツについては写真や元のパーツもちゃんと残してあるので
一番最初の状態に戻す事も可能ですが、やらないでしょうね。今が一番いい音しますし

ポルノグラフィティのライブの日に今はキャナルにあるRock innさんで購入しました
当時はハニーバーストの3Pモデルと悩んでこっちを買った覚えが。レア度で言えば向こうだったのに……
最古の記憶ですね。私の中でも。

現在は自宅での練習用ギターです。

 

次のギター。Tokai Les Paul Custom John Sykesモデル
2009年4月5日頃購入・25,000円

麻生政権にて定額給付金が支給されましたが
それで買いました。当時なぜかCUSTOMのギターが欲しかったんですよね……

Tokaiってなだけあって、とてもいい作りなのですが、私にはネックが合わない感じがあります
それにハイゲインなピックアップを詰んでいてRockをするにはいいけどJazzには困るギターでした

一度ネックが折れまして、きれいに修復してありますが当時は本気で焦りました。
なんせ、修理代金の方が高くついたんですから……

現在は実家帰省中の練習用ギターとなってます

 

Greco Les Paul Marc Blanモデル
2011年4月12日購入・オープンプライス

最初は現在リペアショップを開いている知り合いさんがヤフオクでジャンクとして見つけて落札し、修復。
その後別の知り合いさんに譲った後に、私の元へやってきたギターです。

やはり目を引くのはネックとボディーの色の違い。ネックはCustomボディーはバーストですし
知り合いさんも、「いいギターだけどそこが気になって……」と以前あったときにぽろっと
ショップオリジナルなのか?全く情報が出てこないので出自は全くの不明。

現在は自宅で半音下げ用ギターになってます。ネックがよく動くのが難点。
元々ネックジャンクだったししょうがないのかなぁと思いますが
でもネックも薄めで握りやすく、弾きやすいギターですよ

 

最後に一番新しいギター、Fender Mexico Stratocaster
2013年7月24日購入・41,000円

DEEP PURPLEにドはまりし、これは一本いいギターを買っておかねば!
と買ったギターです。はい、衝動買いに近いですね。

ピックアップがサドウスキーだったり、ゴールドパーツに変わっていたり
これも結構改造がされていますけどもいい音が鳴るので問題なし。

レギュラーチューニングでのストラト曲を演奏する時のギターとして使ってますが
やはりBurnとかこれで弾くと楽しいですよね。買ってよかった

 

 

 

 

画像も古めなので今度全部集めたときに取り直しますかね……

今度からちょくちょくギターネタも混ぜていこうと思います。買った順からで詳細報告もかねて
そこに書いた文章をGearページに追加していけばちょうどいい感じになるんじゃないでしょうか?

 
4件のコメント

投稿者: : 2013.10.22 投稿先 楽器

 

2013年10月現在のエレキギター遍歴」への4件のフィードバック

  1. ますたー

    2013.10.22 at 10:51 pm

    早くテレも仲間入りさせなさいw

     
    • 徳永文人

      2013.10.22 at 11:09 pm

      欲しいのですが、自分の好みに合うギターを探すのは骨が折れますね……
      オークションで花火を打ち上げるのも怖いですし……

       
  2. M

    2013.10.24 at 9:00 pm

    こんにちは。早速記事として掲載していただきありがとうございます。恐縮です。
    色々調べたことがありましたが、マークボランのレスポールボディに近いカラーがあったようですね。
    ただ、それにネックがカスタム仕様となっているのはあまり知られていないようです。
    僕はギターには詳しくありませんがヘッドのマークがありますが、本家と違い真ん中が区切ってありますが
    グレコ仕様となっている点からもマークボランのモデルとして売り出したことがあったのでしょうかね。
    疑問ですね。
    ちなみに御存知でしたらすみませんが、グレコはギブソンから訴えられたことがあるのか(80年代前半?)元はそのまんまマークを流用してましたがその一件以降はこのモデルについているマークになったらしいです。嘘か本当かは分かりませんがそれ以降とも思いますね。
    長く書いて申し訳ありません。お体にお気をつけてお過ごしくださいね。ありがとうございました。

     
    • 徳永文人

      2013.10.26 at 11:58 pm

      Marc Blan仕様については、裏にRock inn(楽器店)のステッカーが張ってあったりしてるので
      多分Rock innがその頃にRock innでの特注!Marc Blan仕様が買えるのはRock innだけ!って売り方で売ったんじゃないかなぁと
      結構そういうのってあるんですよね。某誰々のギターを再現!っとかそういうのは……

      >Ginsonから訴えられかけた
      これは有名ですね〜TokaiとかもLes Paul modelって書いてたのがLove Rockだとかに変わったのはそれが理由とか
      シリアルからも85年製かなぁとか思ってますが、どうなんでしょうねぇ。。。謎が謎を呼ぶ

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

