RSS

Sleipnirのアップデートに賞賛やら怒りやらを @fenrir_official へ

01 10月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

いつの間にかアップデートがきていたので、前々から使っていた私は早速アップデートしたのです。
前にSleipnirについて書いた記事についてはこちらを

Sleipnir Mobile Black Edition & Sleipnir 3 for Windows
https://cigarcat.wordpress.com/2011/11/01/sleipnir/

 

 

えーっと、まず最初にその記事でMobile版での要望を述べていたのですが
1.Mobile版の良くみるページ欄のホームを増やして欲しいなぁ
これについては上記要望を書いた1ヶ月後に配布されたver1.6の「いつものサイト」によって実装されました!
今でも非常に利用していて、Slepinirを愛用する理由の一つにもなってました。
http://blog.fenrir-inc.com/jp/2011/12/sleipnir-ios160_released.html

2.Mobile版のパスワード記録
これも後々配布されたver1.8.2にて実装しました!
実に便利なのですよこれが本当に!
http://blog.fenrir-inc.com/jp/2012/03/sleipnir-ios182_released.html

他にも広告ブロックや、コピーしたやつを開くなど
独自の使いやすい機能でモバイルブラウザーで一番使いやすいものとなってました。

 

そして本日、ver3が配布されたのですが
今回のアップデートは色々と衝撃を受けたので、よくなった!と悪くなった!を書きます

まずは良くなった点。
今どれを開いてるのが視覚的に分かりやすくなりました。

今までですと、こんな感じで高低差だったのですが
私のように低く使っている人には分かり難かったのですよね……

なので、今回のこうやって見やすくなったタブ周りは大歓迎です!
次にエージェントを変えた事による変化ですかね?

以前ですとこんな感じで画像検索をすると下にリンクが隠れちゃって
一々フルスクリーンにするという面倒な方法だったのですが、これはべんりですね。

ただ、以前のように画像を代わる代わるフリックで変化させることはできなくなりましたが……

 

さて、お次は怒りと言いますか改悪だと思ったこと。ずばり

いつものサイト機能の廃止

これは本当に、なんで廃止したのか……と
上の画像を見てもらえばわかりますが、今回の新機能であるSite Updatesによって
いつものサイト機能は無くなりました。

ちなみに設定画面を見ましても

この通り、いつものサイトについては書いてませんし
開発チームも「仕様です」との回答をしています……

私的には、よく見るサイトをここにはっておけばSleipnirを開いてすぐにアクセスが可能で
一々ブックマークを開かなくてもいいということがとても良かったんですよ。

iPhone5を買った母も「いつものサイト」が直感的に見えてわかりやすいから……と
Sleipnirを使っていたのですが、今回のアップデートで使えなくなって困惑のメールが届きました……

 

 

 

 

なんというか、うん、
素直に喜べないアップデートになったのは確かだと思います

細かい点では以前に増して使いやすくなったのは確かです
iPhone版の上にドメイン名が見えるだとか
ページ共有画面においては、文字も追加されて視覚的にもわかりやすくなったり
一気にタブを全消しのボタンが実装されたり
よくなった!と思う部分を上げれば次々に出てくるいいアップデートになったとおもいます。

ただ、いままであった機能がいきなり消え、それも「仕様だから」とは……
それに致命傷なのがバグが多く、タブの高さによってはいきなり要リセットの再起動ループになったりするのはいただけない。
どうせなら大きなアップデートなので、そこらへんもちゃんとやってどーん!と出して欲しかったですね。時間かかっていいので

今後のアップデートでSite Updatesといつものサイトが切り替え可能とかになれば
また幅が広がっていいんじゃないかなぁと思いますが

どうなるのかなぁ、これ。SNSでも賛否両論すぎて、私もリセットになった時点ではかなり否定的でしたし
でも、リセットを覚悟して使ってみると結構いいものだったのが、更に悔やまれる一因となってます

 
コメントする

投稿者: : 2013.10.1 投稿先 日常

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

