RSS

iOS7になって個人的に良くなった点・悪くなった点

24 9月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

iOS7がダウンロードできるようになり、徳永一家全員iPhone5をiOS7にしました。
今後FaceTime Audioが私の海外出張とかで便利につかえるかな?とか思ったり。

そんなこんなで、iOS7以前と比べて私が気になった所をいくつかご紹介します。

写真が2枚並べている奴は基本的に左がiOS5~6、右がiOS7のものと思ってください。
簡単に言えば、3.5インチ端末側が旧iOS、4インチ端末側がiOS7です

 

 

1.ミュージックでiPadも歌詞が表示されるようになった(バグ?)

今までですとiPhoneでは歌詞/Podcast情報が以前は出せていたのですが
iPadでは一部のバージョンを除きみれませんでした
今回もこの通り、その設定画面が無いので歌詞表示はできないのか……と思ってました

ですが、Musicアプリを開いてみると、ありゃりゃ歌詞が表示されますね。
多分iOS7でのバグなのかなぁ?と思ったりもしますが、このまま表示されるのがデフォになって欲しいものです
次のiOS7.1だかで7.0.1だかで修正されるとは思いますが……

 

2.カメラでの撮った写真の直ぐ確認ができなくなった

これが結構致命的だったりします。

今までの旧OSですと横にスクロールするとすぐさまカメラロールに飛び
いちいち左下の小窓をタップしなくても確認ができたのですが

今回iOS7ではスクロールするとパノラマやらビデオなどの切り替えになってしまって
この便利な機能が消えてしまいました……これ地味にショックです。

iOS5と6でも、2本指を用いてカメラロールで滑らせて一気に選択という機能が消えたりしたのですが
カメラロール周りの仕様変更は地味に便利な機能をドンドン消していく気がします……

 

3.フォルダーの表示件数激減

これ一番むかついてます。

これを見れば分かるとおり、旧OSでは一気に12のアプリが表示されてました。
ですが、iOS7ですとこの通り9のアプリしか表示されず、実質1列消去ですよ!
このUI考えた奴だれだ!ほんと許せない。130個ぐらい入れられるとか聞きましたけど
表示件数減って130とかってふざけているのか?!

ちなみにこれ、iPadでも9になってまして、本気でふざけてんのか?!と気づいた瞬間Twitterでぼろくそにいいました
ジョブズならこの改悪さをなんと言っただろうか……iPadの広い画面で9つって何考えてるんだ……
このUIにした担当者に直接聞いてみたい。激おこぷんぷん丸とかIMEに登録してる場合か!

 

4.MacBook ProとAirが統合されるのか?

これも今さっき激おこぷんぷん丸でも書いたIME関連のネタですが

この通り、旧OSでは【まっくぶっく】と打ち込むと変換にAirやProも出てきましたが
今回から【MacBook】のみになりました。
【まっくぶっくぷろ】とか打ち込んでも【MacBook Pro】とは出てきません。

これがあったので、一部では『MacBookシリーズ統合か?』とか騒がれてますが
どうなんでしょうね?

ちなみに

旧OS、5から6にかけての話ですが
【まっくぷろ】と打ち込むと『Mac Pro』とは出てこなかったのですが
今回からちゃんとMac Proと出てくるようになりました。

これでディスコンか?って話題になりましたっけ?
ちなみに毎度毎度なんも発表されない事で有名なMac miniとかは相変わらず出てきますよ?

 

5.Messageで個別消去不可能に

これも地味にぐぬーんとなったのですが

旧OSでは右上の編集からメッセージを個別削除できました。
間違えたメールとかをこれで削除とかよくしていたのですが、iOS7ではできなくなりましたね

連絡先になってしまいましたもん。
ちなみに右側で表示してるので分かると思うのですが、微妙にスクロールするとその投稿時間が出てくるようになりました
狙ったようにauのメールは9時13分に来るんですね?きまりかなんかあるんでしょうかねそこらへん?

genさんからのコメントにより、個別削除ができるそうです!
やり方はこちらのリンクからどうぞ!
http://ta2oweb.com/message/

 

6.Web版でのフォントが変更

これも地味に嬉しい機能ですね

これはいつかネタにしようとWindowsのスクショをとっていたのですが、フォントがきたねぇ!
そして、なんだこの文字化けは!ふざけてるのか!っとWeb版iCloudは全く使ってなかったのですが
今回iOS7になってWeb版もフラットデザインとなり、フォントも綺麗になりました

この通り!
これならWindowsで書いてても苦悩しませんね。研究室の個人用WinPCでもガンガンブログ原稿が書けますわ!w

 

 

 

 

というわけで6つですが
iOS7になって気になった点を書いてみました。

コントロールセンターとか、地味にアンドロイドみたいな機能が搭載されてあれ?とか思ったりもしましたが
これはこれで結構使えるなぁ……でもMusicアプリに直接飛べなくなったけどとか思ってます。
あ、これで7つか……

まだバグが結構あって半公式デバッグ状態となってますし、旧OS風アプリの混在で見にくい状態となってますが
今後アップデートを重ねて、もっと使いやすくなって欲しいものですね

 
5件のコメント

投稿者: : 2013.9.24 投稿先 iPad, iPhone

 

iOS7になって個人的に良くなった点・悪くなった点」への5件のフィードバック

  1. gen

    2013.10.3 at 9:15 am

    もう発見されてるかもしれませんが、メッセージの個別削除は出来るようですね。
    http://ta2oweb.com/message/

     
    • 徳永文人

      2013.10.3 at 8:07 pm

      genさんいらっしゃいませ
      おおおおお!!!!!!ホント打ち間違えたメールとかを削除するときとかによく使ってたので、これは嬉しい!
      情報アリガトウございます!

       
  2. switch

    2013.10.12 at 9:40 pm

    コントロールセンターに表示されている曲名(アーティスト・アルバム名の方かも?)の部分をタッチすればミュージックアプリに飛びますヨ。
    自分としては、ミュージックアプリでのアーティストを選んだ後アルバムでさらに絞り込むことが出来なくなったのが痛いですね。

     
    • 徳永文人

      2013.10.12 at 9:48 pm

      switchさんいらっしゃいませ
      それは何かしらの音楽を再生していたり一度起動していた時に限ってじゃないですか。
      前みたいに無起動、全く音が鳴ってない状態でも直接Musicへ飛んで好きに選べたのが良かったのですよ……
      別のアプリの起動中でも、ホーム画面に戻ることなく選べたのが良かったのですが……

       
  3. ポンダ宮

    2013.12.10 at 8:19 pm

    iOS7になってから、iOS公式の連絡先アプリに登録してある人名がキーボード(ローマ字)の予測変換で出なくなりました (大汗
    キーボード(かな文字)のほうでは出るんですが、なんせパソコン打ちの方が慣れておて早いので帰ることができません。。。
    最近はすっごく難しい名前の方が多いですからね。。。
    連絡先に登録していた人名が予測変換にでないのは痛いです。。。

     

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

