RSS

不明熱って何さ?

21 9月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

今月6日から風邪のような熱が続いているのですが
どうも原因がわからずに、とりあえずは不明熱として処理されることとなりました。

 

 

不明熱とは
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/imed3/lab_2/page4/fuo.html

此処でもあるように

1.3週間熱が続く

2.38度以上の熱がその間に何度か出る

3.血液検査などしても原因が分からない

というものだそうです。
かれこれ2週間熱が続いていまして、1.の条件はもうすぐクリアーですね……

 

最初は風邪っぽかったのです。
高熱は6日・7日・12日・14日・16日ともう5回38度以上の熱が出ました。
一応これで2.の条件もクリアーです。

6~7日は今までの旅行の疲れが出ただけだと最初は思ってました。
東京行って、宮崎帰って、北九州行って、名古屋行って、佐賀へと。
佐賀にかえってきて直ぐだし、喉も枯れてないのでただの疲れがでたんだなぁと。

それが、いきなり12日になって喉が枯れ、39度の熱が出ました。
喉が枯れて高温が出るのが私の風邪の唯一の症状なので、こりゃやられたなぁとはその時は思ってました。
それから病院にいって、お薬も貰って安静にしてました。

 

今回おかしかったのは、これが何日も続くところだったのです。
普段なら1~2日で体調も元に戻るのに、戻らずまた38度の熱が14日に。
でも15日には完全に元に戻ったので、これで大丈夫だと思ったのです。

そうしたら、16日午後からまた熱が出ました。
18日にまた病院にいき、血液検査と尿検査を受けましたが、簡易検査では何も出ず
本日の正式な結果をみても、感染症やらにはなってる様子は見られないとのことでした
これで3.の条件もクリアーですね。

それから毎日3時間おきに体温をつけていますが
普段から体温が高いってのはなんとなく分かっていましたが
これで完全に立証されてますね、これ。

今度は甲状腺の検査もしようとのことでした。
これで分かればいいのですが、次の検査は来週なので
とりあえずはその間、意味不明な微熱らは不明熱として処理されまして
いろんな所に心配をかけているのでここでご報告なのです。

 

 

 

 

私自身、体調には気をつけています。
栄養バランス考えてご飯も食べてますし
適度な運動も筋トレと並行してこなしています。

それでも、こうやって原因不明の不明熱がでるので
人間の身体って不思議なもんだと感じますね

 
コメントする

投稿者: : 2013.9.21 投稿先 日常

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

