RSS

Road to Nagoya

31 8月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

先日まで大学の関係で愛知県名古屋市へ行ってきました。
そこで見てきた建物とか、食べ物とかを紹介です

 

 

まず初日から。

宿泊地である栄についてからご飯を食べにとなり、呑む気にはなれなかったので
んじゃあ名物食いに行きますか!!とふらりと見つけた定食屋で味噌カツを食べました

意外や意外、ふらりと見つけて寄ったお店だったのですが、とても有名なお店だったそうで
カリッとした衣に濃い~赤味噌がすごく旨くて、ご飯が欲しくなる味でした。
ビールでもよし!とにかく本当に旨かった!美味しくていいお店でした

その後は直ぐにかえってホテルでのんびり過ごし、次の日へ

 

2日目。

夕方までこの旅行の目的である大学のお手伝いをしてきました。
2分おきに来る名古屋の交通網に心底驚きました。福岡よりも都会過ぎますよほんと。
んでもって町も栄えてますし。大学の近くに車のディーラーとかユニクロとかいろんなお店が揃ってましたしね。

終わった後、名古屋城を見に行きました

夕方で綺麗な夕日をバックに写真を撮ったり、暮れてライトアップされた名古屋城を見たり
結構お城は満喫しました。外からでしたけどまたいつか中にもはいって見てみたいですね!

それ以上に驚いたのは、愛知県庁庁舎でしょうか!

帝冠様式という和洋折衷な様式なのですが、大正モダン的な建築が大好物な私としては大興奮!
これはほんと見れて良かった。全く知らなかったので、こういう物もあるのか!という意味でも。

晩ご飯は前日も行ったまるいち本店で味噌煮込みうどんを!

大学で愛知グルメを見てましたら、このお店が出てきててビックリしてもう一度行こうと思い
んじゃ雑誌にも載ってた味噌煮込みうどんはどんな味や!と2日連続でおじゃましました

名古屋のうどんってきしめんもですし、平べったいのだなぁと言うのが印象でした
そして味噌の味でグッドでした。卵を割るとまたまろやかで美味しく、ほんと美味しかった!

 

3日目。

有名な名古屋のモーニングはどんなもんや!とコメダに行きました

380円の珈琲でトーストとゆでたまごつき。なんとお得!
朝はがっつり食べる人なので、それに加えてミニシロノワールも食べました。こっちもなかなかに良いお味
朝からこんなの食べれる愛知の人は幸せですなぁ……珈琲だけで食べれるってのがまたいい。
私が愛知にいたら、ちょこっと~と寄ってしまいそうです。

その後、同室だった後輩をたたき起こして相手の大学へ昨日の続きをしに。
その用事も午前中で終わったので、それから建築探検をしてきました!

ちょっとその前に宮きしめんをいただきました。
きのうの味噌煮込みうどんよりも平べったいのですが、もちっもちでこれまたなんだこれ?!ととぅるんと
しかも良い味のスープもとろろを混ぜたらまろやかになって又美味しい……素晴らしいぞ名古屋の食文化!

基本的に南部の大須ですかね?を中心に回りまして
全て歩いて見て回りました。前日の名古屋城も大学から城までは電車でしたがついてからは歩いて帰りましたし

黒川紀章さんの建築が結構多いなぁと思いながら見て回りましたが
名古屋の建築もまた独特だよなぁと。都市のなかにいきなり現れてくるのはホント面白い。

夜は向こうの大学が打ち上げの場を設けてくれまして、そこでがっつり飲み飲まされつぶれましたw
手羽先が非常に美味しかったデス。これも名古屋名物なのかな?濃い~味がまた旨かった……

 

最終日。

またモーニングを食べた後名古屋城付近のモダンな建築を見て回りました。

ですが、ほとんどが改修工事中でみれず、いけたのは市政資料館のみでした……
でも、この建物も結構よくて、中もがっつり見物して古き様式が今も残っているのを嬉ヶとみました。

お昼になってからは熱田神宮へ。

三種の神器草薙神剣が祀ってあるとのことで、しっかりお参りしてきました。
この日は雨の予報だったのですが、木漏れ日のなか良い感じの雰囲気で参拝できましてよかったよかった
しかし、ここは空気がぐっと変わって流石だなぁと思いましたね。

その後は中部国際空港セントレアに早めに行きまして、温泉へつかってきました

風の湯は1kとお高いですが、バスタオルとハンドタオルも料金に含まれてまして
お風呂も結構おおきく、ゆったりつかれることができました。

一応発着陸がみれるとのことですが、温泉につかってたら着陸して減速している姿ぐらいしか見えません
かろうじて離陸寸前がみれるぐらいで、外にでて展望でみた方が発着陸はみれますね。
でも、お風呂につかって冷ますために外で発着陸をみて、また湯につかってのんびりできるこの空間は良かったですわ

 

 

 

 

そうして戻ってきました。

結構いろんな物をたべ、いろんな所を歩いて行きましたが
今まで一番、妥協せずに楽しめた旅行だった気がします。
2万ぐらい持って行きましたが、ホテル代も含めて全部使っちゃいましたからね。

宿泊した栄についた瞬間の美味しそうな匂い、町全体から香る美味しいそうな匂い!
これに当てられてしまったのがよく分かります。ほんと魅力的な町でしたよ名古屋は……

いやぁ、楽しかった!
また今度、次はひつまぶしと名古屋城内見物の為にまた愛知県には来たいと思います!

今回の旅行の写真をもっと見たい方はこちらからどうぞ!

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

