RSS

過去の眼鏡達

22 8月

どもども、文人(@fumitokunaga)です。

今絶賛実家帰還中なのですが、過去の自分がかけてきた眼鏡達を発掘しました。
今迄どんな眼鏡をかけてきたのか、かるーくレポートします。

 

 

という事で、過去自宅においてあるだけでこんだけありますが、
一度ボロッボロに破壊してしまったので、一つなかったりします……

それでは初代眼鏡から

確か5歳か4歳から小学校に上がるまでかけていた眼鏡ですね。
当時は弱視からの斜視がすごいことになっていたためすごい凸レンズとなってます

今は斜視はもういいのですが、さすがにこの時のレンズは純粋に斜視矯正だった事もあって他と違いますね
実物はもっと凸凸としております。

 

次、多分小学1〜2で使用

多分小学校になって大きさがあわなくなったので買い替えたと思われるもの。
当時のレンズはもうなくなってました。どうしたんだろうな、これ……
全く記憶にないからあれですね。ももも

なんというか、耳の部分にとても特徴のある眼鏡ですよね。
もう15年も前の眼鏡が残っているとはなぁ……

 

次、小学4〜5あたりで使ったと思われるもの

なぜ2〜3年の頃の眼鏡がないのかと言われますと、当時の眼鏡は粉砕されて形が残ってません。
確かやじろしい(宮崎の諸県方言で邪魔とか煩わしいとか)と思って外していたらケースごと落としまして
その結果車道に落としてぺちゃんこになってました。眼鏡屋さんの「こうなったのは初めて見たw」の台詞を何となーく覚えてます。

だいぶ斜視も弱まったので凸感はなくなってます
でも確かこの頃から弱視が近視と乱視を呼んできたような覚えがあります。どうだったかな?

 

次、小学5〜6で使った眼鏡

これは小学校最後の眼鏡だったような。
このごろから真っ黒眼鏡からオカンの緑好きが私の眼鏡のカラーに迄及びはじめ
私も緑系を好むようになる。

確かこの頃からだいぶレンズが変わった覚えが。近視が顕著になったけども
斜視はだいぶよくなって、ほとんどプリズムは入ってないです。そのためレンズも薄め。

 

次、中学校で使った眼鏡

さっきの眼鏡がだいぶぼろくなったから……と新しい眼鏡を買いましたが
またもや緑系統。次は深緑。
でも今回はアンダーフレームがない眼鏡になってるあたり、おしゃれを気にしだしたのだろうか?

斜視のためのプリズムはなくなったので凸感はなくなったのですが
近視と乱視が恐ろしい事になってきだしたので、レンズは分厚くなりました。
確か途中1回レンズがぼろぼろになって変えた覚えはありますが、フレームはこのままですね。
今と視力もあんま変わってない=当時からめっちゃ悪くなった のがかけるとわかります

 

次、高校時代の眼鏡
これは福岡邸においてあるのでまた帰ってきたときに差し替えます

弱視の影響もあるのか紫外線に弱い文人ですが、それが原因で体育祭のときに倒れまして
なら、グラサン付きの眼鏡を買って使えばええじゃない!……とアタッチメントで取り外しできる眼鏡を買いました。

でも、結局その後すぐに度入りのサングラス、Ray-Banの奴を買ったのでアタッチメントは使わず
現在は外で傷つくかもしれない作業をするときにかける作業用眼鏡となってます

それにあれ、ちゃんとカバーしてないから横から紫外線にやられそうで怖いのもあります

 

次、8代目にして現在かけてる眼鏡

大学にはいって、さすがに7代目のが傷がはいったりとかで使いにくくなったので
ファッショナブルな奴を探して買ったもの。フレームだけ購入でレンズはいつものお店。
というか、フレー向かったお店ではレンズが複雑すぎて作れないと言われましたw

レンズ自体は7代目とほとんど変わってないのですが、微妙に薄くなってる気がします。
これが技術の進化なのかなぁと思います。傷もつきにくいですしね。
現在は7代目を使わない時以外はこれをかけています。

 

 

 

 

この8つの眼鏡をかけている間の目はと言いますと

弱視……生まれつきもってた?

弱視により斜視発症……初代から4代目まで

弱視により斜視にくわえ近視発症……5代目

弱視により近視にくわえ軽い乱視発症……6代目

弱視により近視・乱視に加え近くも見えにくくなる……7代目から8代目

という推移でして、未だ斜視もびっみょうに残ってますから
未だに弱視のほうで眼科検診を受けてます。
なので、弱視の方って小さい子供しかいないもんだから……みなさんむっとされるのですよね

次の眼鏡はどうするか考えてませんが、次は度入りサングラスを新調したいなぁ……と考えてます。
もう7年ぐらいかけてますからねー。度があんま変わってないとはいえ顔の大きさも変わってますし
どういうサングラスにするか、今から考えてます

 
コメントする

投稿者: : 2013.8.22 投稿先 日常

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

