RSS

Fumito in Comic Market 84

16 8月

どもども、文人です。

この前行われたコミックマーケット、行ってきました。
3日すべてフル参戦だったので、それのレポートというか自分中まとめ。

 

 

初日

朝7時半から並び始めました。なんせ途中乗り換えを忘れてしまって川崎迄行ってましたからw
とりあえず初日はパシリのみだったので、パシリ先がある西館の待機列に並ぶ
それがならびに並んで、武蔵野大学の隣迄行きました。結構並びましたわ……

待機列では後ろの人と仲良くなりまして、建築的な観点からいろいろな話をしました。
他にもやってきた迷彩服のスタッフと長袖である必要性について教えてもらったりと
そのまま9時50分になるまで待機しました。これがなかなかにつらかった……

 

10時の拍手は今回はできなく、そのまま列移動ですぎてしまいました。
移動中、救急車を見て一人運ばれたか……と恐怖でしたね。

中に入って速攻で買いにいきました。結果即買えたのでセーフ。
シャッター前と聞いていたので、どれほどの惨劇があるのかと恐怖してましたが、そこ迄なくてよかった

その後は東館に行き、次の日行くサークルのルート確認を。
東に入った瞬間スタッフと一般人が運ばれる様をみてコミケ怖いと思いましたよ……

 

その後、西のコスプレ広場に行きました。
Twitterで交流のある鳴海さんと出会った後、のんびりコスプレをみて帰りました。
企業に突入する事も考えてましたが、あまりの人にあきらめました……

ほんといい天気でした。

 

 

2日目

翌日。朝から姫路のちゃりさんがやってきたので、彼と合流をば
7時に国際会議場について、待ち合わせ場所に行くと彼と友人さんが
なぜかあって即大爆笑という面白い出会いをしまして、そのまま待機列へ。

初日よりも近いところで並べたのは、多分30分早く並んだからでしょうが、
30分でこれだけ差があるのか……と思うとビビりますよね。恐ろしいもんだ……

列は速く動き、9時30分頃には移動を開始し
10時の拍手は階段を上がったところでできました。
昨日はできなかった拍手をちゃんとできたのでよかったですね。

 

その後は速攻東館へ行き、岸田メルさんのサークルへ並びました。
他のシャッターの方はすごく並んでいたのですが、メルさんのはそこまで並んでなく
結構さくっと買えたのでよかったです。しかも本人の手渡しで!

あと、並んでいる最中にあのコスプレをした人がハイテンションで駆け抜けていって
非常に笑わせていただきました。あれは笑った。いいもん見させてもらいましたわ

そして他のパシリを敢行し、終わった後に交流のあるイラストレーターさんのところへいったりと
そうやって自分の欲しい本をすべて買った後にもう一度パシリへ向かいました。

次のパシリで並んだシャッター前、とってーも長くて焦った。これが本当のシャッター前か……と
後ろに並んでいた方も「いや、普段はこんなに水分取らないのに……今年は怖い」と。
メルさんのに並ぶ前にスタッフが倒れているのを見ましたが、スタッフでも倒れる今年は恐ろしい……

 

その後合流し、交流のあるイラストレータさんのところへ挨拶周り。
Wednesday先輩や新盤さん、このブログでもたびたび話題にしますふゆの春秋先生と
一度ちゃんと挨拶しておきたかった方々へきちんと挨拶ができたのでよかったです。

戦利品の一つ。新盤さんのサークルもにもに団で配布してました御坂妹ストラップ
なんと手作りだったようで。可愛かったですわぁ……思わず買い占めたくなる衝動を押さえてこのこのみ

 

ここでお礼を申し上げますと、一緒に回りましたちゃりさんのおかげで私は何にも苦もなく
楽しく参加する事ができました。少しでもお礼がしたいとパシリをがんばりましたが
本当に頭が上がりません……ちゃりさんありがとうございました。

それにふゆの春秋先生にWednesday先輩、新盤さんと
こんな暑い中おつかれさまでした。また会場で話した話などは来年に持ち越しと鳴りますが
来年のGW前あたりに連絡を入れますので、そのときをお待ちくださいまし……

 

 

3日目

3日目もパシリ日です。自分のものも一応ありますが基本的にパシリでした。
塩飴をなめつつ7時に到着しましたが、昨日よりもはやい列に並べてよかったよかった。
3日目は人が少なかったので、それで早く並べたのでしょうか?……

10時には会場の中で拍手をしまして、即東館へ。
まさか日にちを追うことに中で並べるようになるとは思わなかったですわ。

 

まず最初にパシリで大量購入する本を買いましたが、一気に4冊も買ったからかさすがに驚かれましたw
「こういう界隈で話題になりまして……」と伝えると結構驚かれてたので、彼も引きずり込んだ可能性が……

そして東館でのパシリをすませ、西の新刊へ。
やはりさくっといけたので楽でしたね。時間的には初日と似た感じでしたけど
初日はそれでも西にいくのに結構かかったのがすぐに行けましたから。

後輩に買ってきてほしいと言われた本もかいにいきました。西のシャッター前。
なんといいますか、女の人しかいない列に並ぶのはとても、疲れます、ね……
男のひとがいなくて、一人先ーに並んでいましたが目が死んでましたw

結局売り切れたので企業ブースに行きました。
企業は企業で結構スムーズに行き来できて後輩の欲しいものも買えたのでよかったよかった。

そんな西から撮った写真がこちら。
東館、そんなに人がいるのか……すげぇなぁ……

そんなこんなで、ちょっと東をもう一度回った後帰りました。

 

 

 

 

スタッフさんも大量に倒れていた夏コミですが
塩飴など塩分を取るための道具、汗拭きのタオル、ポカリなどの水分補給
これがほんと大事でした。これちゃんとしないとだめ!死にます本当に!

私は幸い元の体力が結構あるので楽でしたが
待機列に並ぶ時が一番の体力との戦いでした。中よりも外ですよ!

でも、何事もなく参加できてほんとよかった!
いやー、ほんと皆様おつかれさまでした!

 
 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

