RSS

記憶の外部記憶領域への移行

22 7月

どもども、文人です。

私が取り組んでいる事の一つですか
記憶の外部領域への移行についてのお話。

 

 

記憶喪失になって以後、自分の記憶に絶対の記憶がないのもありますけども
最近予定とか一気に舞い込んできたのに対処できなくて、重要な予定をダブルブッキングさせてしまいました……

そんなんなので、早急に記憶の外部化を進めています。
まぁ予定とかはiCalカレンダーに逐一書いていっているのですが、それ以外にも少々

例えば今年4月から稼働しているCafeとかもある意味これの一環ですよね
毎日の日記を書く際に何かあったらメモするようにしてますと、あぁあったあったと思い出すプロセスが減りますし
「あれはいつだっけ?……」と思ったときにキーワードを入れればすぐに出てきてとても助かりますわ

 

後は物欲リストでしょうか?

以外に何が欲しいと思ったとか
何を買わないと行けないとか、ほんと忘れますよね?

Reminderには大きく3つ

  • その日やっておきたい事とかを書いておく『Reminder』
  • ブログネタとしてこれ書いておこうと思ったことを書く『Blog』
  • 純粋に欲しいものを書いておく『Material』
  • をリストアップしています。
    その日できなかった事はReminderに残しますし
    シャンプーだとかティッシュ、ジャムが切れたり、これいつか買いたいと思ったらMaterialに残しますし
    あ、これブログに書いとこう!ってのはBlogに残します。

    そうすれば、食材が切れそうになったときにMaterialに書けば買い物の時に買っておくものがわかりますし
    消化できなかったタスクはReminderに書いておけば次の日朝起きたときに見れば確認できます
    CafeでもCatにでも、これは書こうと思ったことはBlogにおいておけば、あとはまとめるだけですし
    純粋に物欲メモみてれば、これ買うぞ!って意識がでて楽しいんですよね

    記憶を外部領域へ移動させておけば
    いちいち頭悩ませるよりもさくっと思い出せて、私的には便利なんですよね

    他にも他のToDoアプリにはブログの更新日になったり、洗濯機を回す日には通知を出すようにしてますし
    結構この外部領域たちがないと私の生活は危うい状況にあります。

     

     

     

     

    これらの取り組みは、「思ったら即実行」が鉄則です
    すぐに書かないと、忘れちゃいますからね。んでまたあーでないこーでもないと悩む原因になりますし

    昨日の失敗から、昨日から今日にかけて一気にこういうリストアップを進めた結果
    今日もいろいろとやる事を進める事ができてよかったよかった。
    明日やる事も早速リストアップしてるので、これからどんどん自身の記憶を外部に保存して活用していく予定です

     
    コメントする

    投稿者: : 2013.7.22 投稿先 記憶喪失

     

    名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

