RSS

達観

18 6月

どもども、文人です。

最近いろんな方面から言われるのですが、わたしは達観しているのですかね?
思うことをつらつらと

 

 

まず、私はまだこれを執筆したときは21歳の学生です
記憶しているだけで小学時代からネットには入り浸っていますが、私のブログとか見たみなさんが

『君、本当は大人なんじゃない?年誤魔化してるやろ?』

と詐称疑惑を投げかけてくるので。その片鱗が文章に現れてきてたのでしょうかね?
嗜好が今の子供っぽくないとかも結構言われてきました。
そりゃ、高校生の時で『Zep最高!Purpleかっけぇ!!AC/DCしびれる!!!』
とかいう人間ってそう多くないと思うんです。はい。

ちなみに、Twitterでも同じ感じでつぶやいていたところ
「こいつは会社を辞めて大学に再入学している27ぐらいの人」
っていう認識をかなりの方からもたれてたようでして、
成人式に写真をアップしたら多方面から驚きのツイートが飛んできました。

「お前、本当に20だったのかよ!」

 

んでもって、私は結構達観しているという事を言われたりもします。
なんとなく、その理由はわかってまして。まぁ記憶喪失が原因だと思うのですが

自分の事に対しても「あ、そうなの?」と思わざるを得ないと言いますか
今でも、昔の自分の話を聞かされると「ふーん、へーん」って気分と言いますか
自分じゃない他人の話なんですよね。自分の事なのに。面白いもんです

それに、もう一度悟ったと言いますか。記憶に関しては

「記憶が出てくる出てこないはもういいや。なんかあったらその度に出てくるだろう」

ぐらいのスタンスで行く事にしてます。
結局頻繁に思い出すのは記憶が消えてから2ヶ月の間だけでしたし
それ以降はなんかのきっかけでふっとよみがえるぐらいだったので

『何かきっかけがあればふーっと出てくるだろう。昔の私は別人だし、昔の記憶はもうどうでもいいさ』

ぐらいの気持ちでいっています。その方が精神的にも安定しますというか。
記憶の事をうじうじ考えてますと、それこそどんどんドツボにはまってしまうので
知らなくていい事だってあるだろうと。

 

そんな私ですが、自分の人生もある意味もうあきらめていると言いますか
まず人間として既にねじが一本ぬけておかしい人と前々から医者には言われているんであれですが
幸福というか、幸せがなんなのかは自分の中での定義付けがうまくできてません。
(ex. 幸せはいつくるのか)

いい事が幸せなんですかね?
お腹いっぱい食べれたり、欲しいものを買ったりするってのは幸せなんですかね。
そこらへん、ほんっとよくわからないのです。

だから、いつかいい事がおこるだろう。あとで振り返ってみたら幸せな人生だったと思えるだろうと
今は不幸のどん底にいますんで、多分これからは「幸せ」ってもんが味わえるんじゃないかと
そんなあきらめの境地に達しているのはある意味達観しているって言う事なのですかね?

 

ちなみに前に『もし明日死ぬとしたら』という記事を読んで、明日死ぬとしたら今日どうする?ってのをつぶやきましたが
私は、何もしません。いつも通りの生活をして、寝て、死にます。
今更慌ててどうするのです?どうせ一回死んでいるんですよ私は?

ジョブズも言ってたじゃないですか
『「もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」それに対する答えが「ノー」の日が何日も続くと私は「何かを変える必要がある」と自覚するわけです。』
そのときになって慌てるぐらいなら、その前からちゃんと見直せてない自分が悪いのだと。

まぁ、さすがに全く同じじゃ面白みがないなと
おいしいもの食べにはいこうかなぁと。普段から外食はしない人ですから
自分のお気に入りのお店のピザを食べたり、スイーツを食べたり
後はその日が終わるまでいつものように音楽聞いて、ギターを弾いて死にますかね。

もしちょっとした行動を起こすなら、実家に戻るぐらいですかね?
裏庭がただっ広い芝生広場なんで、そこでビール飲みながら爆音で音楽聞いてギターを鳴らして
それで一日が終われば十分ですわ。それ以外に何を望むのです?

なんだかんだいって、実際は不要なものばかりじゃないですか。
もう来ないであろう服を溜め込み、いつか使うかもと二度とみないレジュメや教科書類をファイルに閉じて

それを思うと、好きな趣味を楽しみ、好きなもの食べて死ねたらそれでよくないです?
延命治療とかそういうのは余計だと思うんですよ。天命がきたら潔く浄土に戻りましょうやと。

 

 

 

 

あ、こう思う事をつれづれと書くと達観してるかも?(爆)
何にも考えずに自分の考えをどばーっと書いただけなんですが
面白いもんですね。こんな人間です、私。

 
コメントする

投稿者: : 2013.6.18 投稿先 記憶喪失, 日常

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

