RSS

Rockの日

09 6月

どもども、文人です。

本日は6月9日ということで、Rockの日ですね
私のRockの出会いは何だったかなぁと振り返ってみました

 

 

なんというか、私が初めてギターを始めたときって実はアコギプレイヤーでして
内容もフォークソングを演奏する、まんまフォーク人間でした。
元々フォークは親父の影響で聞いていたので、アルペジオとか普通にやってましたしね

そんなフォーク少年だった私のRockの出会いはB’zでした。

 

ある日のこと。兄が

「俺のはがきがラジオで採用されたらしいから、今日録音しといて」

と私に録音を頼んできたので、せっせと録音をしていたときの事。
兄の投稿が流れ、さぁ兄のリクエスト曲が流れたぞと。
もう録音しなくてもいいかな?と思ったら流れてきたのです

B’z 愛のバクダンが

ラジオから流れるのパンキッシュなシンプルなロックンロール
これに一発ノックアウトされました。

すぐさま巻き戻し、B’zの名前をネットで調べ上げ
発売日を楽しみに待ちまして、発売当日に買いにいきました。

CDにはギターキッズにも……と
Tab譜がついていまして、それをアコギでがんばって弾いてました。

 

それからというものの、「アコギじゃTakの音は出せん!エレキや!」
と、お小遣いを使って初心者用ギターを買いました。

親父は「まぁ長くはもたんだろう」と思ってたそうですが
完全にB’z大好きなギターキッズになっていた私はそっからめきめきとギターを弾き続け
今ではテクニカルな変態的速弾き以外はできるようになってます

 

 

 

 

そういった意味では、私にしたらRockの目覚めはB’zの愛のバクダンでして
B’zにはいろんなところでお世話になってるし
いろいろと音楽を聞いてきて、もう聞かなくなったグループもある中
今でもかわらずCDを買うB’zは私の中でのナンバーワンなんだなぁと

最近の楽曲はどれもいまいちな感じで
今度出るベストアルバムは買う気しませんが
これからの新譜もかわらず買い続けると思います。

 
コメントする

投稿者: : 2013.6.9 投稿先 音楽

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

