RSS

家族とApple製品その4 ~兄のレポート編~

27 4月

どもども、文人です。

家族に浸透して来つつあるApple製品の動向をお知らせする記事です。
兄編第四部は本人のレポートと言うことで、兄からの返答です。
私がおおざっぱに書いた質問に、口頭でどばーっと答えてくれた内容を文字起しました。

家族とApple製品その1 ~兄のきっかけ編~
家族とApple製品その2 ~兄の為の設定編~
家族とApple製品その3 ~兄の変化私視点編~

 

 

1.iPad miniというTablet製品についてどうおもう?

物としての使いやすさとしては、iPhoneと比べて画面の押しやすさは優れてるし
それが文章を打っている際のミスタッチを少なくしてくれるからいいね。

ブラウジングする際でも、Webページを拡大するのもちゃんとするし
物や文章を見る分……例えばまとめサイトだったり、AAをつかったSS(Web小説の意)サイトで文字化けしないからそこら辺は助かる
iPhoneで見ると、スマホ用で表示されるとPC表示と比べて拡大ができなかったりするし、スマホ用での表示だと何が書いてあるか分からなくなることがあるから。

 

2.iPad miniの機動性について

(画面が大きいから)見やすいし、ブラウジングする物としてはパソコンと比べて機動力の強さがいい
布団ごろりで見るとか、いろんな状況下でもブラウジングできる強さとしては評価できる。

電池の減りについても、1日に3時間ニコ動を見ても2日は軽くもつのはいい

東京から福岡までの5時間の旅(年末に飛行機を寝過ごして新幹線で帰ってきた)でも電池には余裕があったし
あの状況下だとパソコンよりも使いやすかった。
外出先での長時間での移動だと携帯とか、スマホだと電池がもたないしないし、大きさがちっさい。
それに、小さい画面だとコンテンツを見る際に面白みがないしね。

そして、本体が軽いというのはほんといい。
何も無い状態(カバーやらをつけてない状態)だと、ガラケーもったときと変わらない感じだよ!
音の大きさも遜色ないから、そこら辺も満足している

機動力とバッテリーの持ちは充分。

 

3.仕事でPCをつかっている君の目線で、PCと比べて

パソコンの代わりとして使うとしては充分にあり。
でも、それはブラウジングなどの遊びの面のみに限る。

仕事をするというなら、PCのマウスやキーボードの方が使いやすいし、大きさもあるしね。
書類仕事とかする上ではiPad miniよりもパソコンがいいよ。

外部キーボードをiPad miniでつかってそれらをするという場合
iPad miniは画面としか使わないんだから、ノーパソでいいじゃない?

事務用品として答えると、プリンターには無線でしかつなげられないし
そういうアプリが無いと使えないし、有線の古いヤツだと使えないから論外

仕事で使うのに便利だと思うのは、主にプレゼンの所でかなと
コミュニケーションツールとして使うのは今後使えていけると思う

 

4.iPad miniって自分の中でどんな感覚

つかってる感覚としては雑誌の感覚。
テレビやパソコンみたいに大量のものをざーっとみるってよりはスタイリッシュ。

iPad miniはRetinaと比べて大きさもだし実際の重量でも軽いって感覚がある。
iPad Retinaは大きくて綺麗だけど、Appleどやぁ!って感じがすごい。
カフェでブラウジングしてる姿を見ると、仕事できるヤツやなぁって思う。
iPad Retinaは仕事用ってイメージで、iPad miniは新聞と雑誌みたいな若者のイメージがある

iPhoneを買って思ったのは
Appleを初めて使う新しいユーザーとしていいかも
その入門用モデルとしてiPad miniは選択して良いんじゃないかな?

iPad miniから入っていった後にiPhoneを買うにしても、
ちょっとした違いはあるけど感覚的に使うApple製品の先駆けとしてはいいんじゃないかなぁ

 

5.どんな人向けだと思う?

俺らからした親、祖父母が使うには適した物かなぁと
ぼけ防止にいいし。3万しない安さはいい。いいぼけ防止だと思うよ
Facetimeで顔も見れるし、フォトストリームで写真も見れるしね

 

6.携帯とTabletの2台持ちってどうおもう?

携帯とiPadというのは相性がすごく良い。
出先ですぐに出せて、使いたいときに使えるから。
大きな画面が簡単に持ち運びできるのは暇つぶし道具としても充分だよ

調べ物して、なおかつモバイルルーターをもつのを苦にならないなら
ケータイ&iPadを2台もつのはいいんじゃない?

ただ、スマホと一緒となると違ってくるかもなぁ……と

iPad miniを買った際に周りからもスマホで足りるじゃん?と言われた。
スマホでも調べる能力十分だし、そこら辺言いたいことも分かる。

スマホをもつ人なら、iPad miniはジョブズの発表会見の時のように
ソファーに座ってリビングでつかうものとしてはいいんじゃないかな?
スマホとなると、ブラウジング能力は画面の大きさで勝るからiPadのほうがいいさ

 

7.iPadの欠点は?

ネットのあるなしかなぁ……
ネット回線がないとタダの箱って感じが強い。
その点セルラーモデルを買えばいいって話になるけど、そんなに外出先でヘビーに使うわけじゃないし
家に固定回線があってwi-fiで使うならいいけども、ないひとは……

後、音周りはもっと改善できるんじゃない?
モノラルスピーカーじゃなくてステレオにするだけでも変わってくるだろうし。

 

 

 

 

最後に

買って良かった?

Yes.
(自分の)生活スタイルにあってて良かった。
仕事のパソコンと自分のパソコンを別にもたないと……って思ってたから。

ブラウジングコンテンツとしてすごくいいよ。
外でも使ったけど、B5サイズの大きさがあれば持ち運びできるし
ちょっとみたい、調べたいときに座ってぱぱぱっと座ってできるから。

外装が増えてくれるのが楽しみ
カバーとしては、種類のないヤツから風呂桶選ぶかだからね。

 

とのことでした。
本人も機動性とか画面についてとても満足してました。
今度iPhoneも買ったので、そこら辺の違いも結構しゃべってましたね。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2013.4.27 投稿先 iPad

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中