RSS

au iPhoneのメールをリアルタイム受信のにした理由

10 4月

どもども、文人です。

auのiPhoneって、メールについてはすごいですよね!
そこらへんで妙に感動しましたヨ

 

 

ちなみに4Sが出た当時と言えば、そりゃ糞も糞でして
今みたいにプロファイルで一括設定ではなく、いちいち手打ちで打たないといけなく
MMSも使えず、15分に一回くるフェッチのメールだけだったんです。
当然リアルタイム受信なんてできません。

それの設定もとっても面倒で面倒で。
自分の自己補完にと記事にしたら、このブログの来訪者数が一日で5000人を超えることになりました
外部サイトに全く乗らないで。それで5000/日。
それがどれだけわかりづらかったことかを表してますよね……

それを身を以てわかっていた人なんで
「あぁ、メール設定めんどくさそうやな……」
と思っていましたが、なんのなんの。簡単になってましたよ!

 

まぁ、プロファイルで一括設定なだけですが
前のように手打ちじゃなくてもいいってことにも衝撃を受けましたが
それ以上の衝撃はというと

MMSとフェッチのEメールって共存できるんですね!!

つまり、MMSでiPhoneからメールを打つこともできますし
PCで設定すればPCのメールクライアントからでも送ることができる。

しかも、こちらに届くメールはMMSとフェッチなEメールの両方に届く
これって、すげぇなぁ……
SoftBankみたいにi.softbank.jpとsoftbank.ne.jpの2つのアドレスを持たなくていいんですよ?
ほんと衝撃でした。そしてもう一つは

リアルタイム受信のEメールアドレスでも、アドレス自体は同じのが使える!

いちいちメールアドレス変更をしなくてよくて、同じアドレスが使えるんですね。
でも、MMSとフェッチメールが紐付けされていますが、リアルタイム受信のはされてない模様。

MMSやフェッチなEメールで受信したメールはリアルタイム受信の設定では受信されてこず
逆にリアルタイム受信の設定で受信したメールはMMSやフェッチなEメールで設定したら受信されず。
そこら辺はしょうがないのかぁと思いました。

 

んじゃ、MMS&Eメールでフェッチ受信の設定で使うか
リアルタイム受信であるEメールプッシュ受信の設定で使うか

そこら編悩みました。私がSoftBankでi.softbank.jpのアドレスを愛用していたのは
PCからでも送れるからだったのですから。

ちなみにMACお宝鑑定団さんのこの記事を読んで、プロファイルを抜き出してみまして
そこからMacにインストールしてみました。

結果、MacではフェッチのEメールカウントはMail.appで使えることが判明。
まぁ、普通のIMAP形式ですしそりゃそうでしょうという話なのですが。

ですが、プッシュのリアルタイム受信EメールはiOSといいますか、モバイルOS限定の設定のようで
Macではリアルタイム受信設定の場合は使えない模様

この点で、MMS&フェッチEメールが一歩リードしました。
実際にこれらのプロファイルをiPhone、iPadにインストールして使ってみてどっちにするか決定することに。

 

MMS&フェッチ設定のEメールを使っていて思ったこと。それは

MMSで送ったメール、Eメールの送信者トレイにはいってるのかね?

私、携帯の全メールをBack Up用のアカウントに保存してまして
i.softbank時代のメール、送られてきた奴から送った奴まで全部それに送ってます
どちらか一方で送った奴が保存できないとなると、ちょっとなぁ……と

万が一、携帯に何かあったときに過去のメールが全てわからなくなると
その後の予定とか、大切なメールが消えてしまうのはとっってもイタダケナイ。

んで、Eメールのアカウントのところをみると

ないじゃん!

まさかでしたね。そもそも「送信者トレイ」自体がないとは。
これはいただけない。とてもいただけない。だめだこりゃ
ちなみにリアルタイム受信の奴をみると

ありますね。これならいいや。

 

 

 

 

ということで、私はリアルタイム受信設定で行くことにしました。
何かと記憶に問題がある人ですから、自分の発言もちゃんと管理しておかないと
あれ?あんなメール送ったっけ?っとなったときがまずいのです。

一番は、リアルタイム受信のメールがPCでも使えるようになったらいいのですが……
それは今後のauさんに期待したいですねぇ……

 
1件のコメント

投稿者: : 2013.4.10 投稿先 iPhone, Mac

 

au iPhoneのメールをリアルタイム受信のにした理由」への1件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

