RSS

AirmailでiCloudのエイリアスを追加する方法

15 3月

どもども、文人です。

最近Sparrowの後釜で期待されているAirmailです。
今回はAirmailでiCloudメールを多用している方向けトピックスです

 

 

というわけで、iCloudのメールをAirmailに追加してみましょうか。

エイリアスではなく、本アカウントを入れて
そのままiCloudのパスワードを入れます。

すると簡単に追加されます。
これだけで終わるんですからAirmailってのは便利だなぁと思ってました。

このときまでは。

 

さて、Airmailからうちのサイトに送られたメッセージの返信をしましょうかと
書き込み画面でcigarcatでつかっているエイリアスを選択しようとしたら

iCloudのアカウント追加してもエイリアス使えないんじゃ意味ないよ!!

え?え?え?マジですか……
これなら意味ないでしょうに……

ということで、やっと本題にはいりますが
エイリアスが使えないなら、エイリアスを追加しちゃえと言うのが今から始まります
i.Softbank.jpメールは長くなるので又今度にします

 

まずそれ以前にと言うか、私は本垢もエイリアスも『@me.com』のアドレスを使ってます。
本垢の@me.comはいれられんの?と思ったら

ややこしい設定画面が出てきます……
エイリアスの@me.comのアカウントも

同じ設定でしたので、これから★マークつけたところ変えていきましょう。

Username:iCloudの本アカウント@me.com
Incoming server:imap.mail.me.com
それのPort:993

Sending server:smtp.mail.me.com
それのPort:587
ここのUsernameは受信のUsernameを変えた時に一緒に変わりますのでそれでOK

設定しますと画像通りな感じに

これでAddを押せば時間がかかるにしても、追加できると思いますよ?
ポート番号は書いておいた方が直ぐに設定できるので。私はこれでできました。

 

 

iCloud.comのエイリアスを追加する時はちょっと最初から変わります。

『エイリアス名@icloud.com』と打ち込み、iCloudのパスワードをいれるとエラーメッセージが

どうやら、『エイリアス名@icloud.com』とうつと『本垢@icloud.com』と同じ扱いになるようで
そんなアカウント存在しないよ?っとなってしまうようです。

というわけで、ここは便宜上ですが
エイリアス名@icloud.com』のicloud部分をmeにして『エイリアス名@me.com』にします
ちょっとここだけはメールのアカウントを詐称しちゃって大丈夫なようです。

先ほどと同じ詳細設定の部分が出てきましたので、
また★のマークの部分をちょこっと変更しましょう。
あ、Incoming serverの所★マーク付け忘れてますが、此処の設定いります……すみませんわすれてました

Email:エイリアス名@icloud.com

Username:iCloudの本アカウント@me.com
Incoming server:imap.mail.me.com
それのPort:993

Sending server:smtp.mail.me.com
それのPort:587
ここのUsernameは受信のUsernameを変えた時に一緒に変わりますのでそれでOK

と、さっきのme.comの時とほとんど一緒で
違いはEmailの部分を便宜上me.comにしたのをicloud.comに戻すぐらいですね。

写真のように設定完了すればできるはず。
これでicloud.comやme.comのエイリアスが送信者として使えるようになると思います。

 

 

 

 

さーて、これで使えるようになったとうれしい方に悲しいお知らせがあります。

これを見て貰えば分かりますが
この状態は

本垢@me.com
サイト専用エイリアス@me.com
個人用エイリアス@icloud.com

の3つを登録した状態で、個人用アカウントにメールを送った状態です。

えーと、つまりですが、全部サーバーとかが同じなので
iCloudの本垢エイリアス関係なしに同じメールが全てのアカウントに送られてくる……という状態になってしまうのです。

mail.appなどはエイリアスは送信者にエイリアス名が追加され、受信時にはちゃんと振り分けてくれるのですが
AirmailではまだまだBetaですし、そこまでやってくれないようです。

今後Betaが終わってちゃんと配布された場合にこれが設定なしでできれば良いんですが、
それまではこの設定で我慢しましょう。

広告
 
1件のコメント

投稿者: : 2013.3.15 投稿先 Mac

 

AirmailでiCloudのエイリアスを追加する方法」への1件のフィードバック

  1. とらねこ

    2013.11.5 at 3:09 am

    とても役に立ちました。
    今ですと、弱冠設定に違いこそありますが、おかげで設定できました。
    ありがとうございました。

     

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中