RSS

家族とApple製品その3 ~兄の変化私視点編~

14 3月

どもども、文人です。

家族に浸透して来つつあるApple製品の動向をお知らせする記事です。
兄編第三部は送られてから現在に至るまでですが
今回は私から見た兄の変化とか、兄から寄せられた要望とか

家族とApple製品その1 ~兄のきっかけ編~
家族とApple製品その2 ~兄の為の設定編~

 

 

兄との交流は今まではSkypeかメールだったのが
そこにiMessageが加わってから、今まで以上にメッセージのやり取りが多くなりましたね
簡単な写真を送ったり、iPadの操作についてあったり、どうでもいい雑談を投げたり
今までも結構Skypeでやってたんですが、よけいにそれが増えたように感じます。

むしろ、今までだったらSkypeにいちいちログインしなきゃいけなかったのが
iMessageだとログインも必要無いですし、メッセージもなげっぱなしでもすぐに通知で分かります
そこらもあってメッセージのやりとりも多くなったのでしょうね。

 

あとは、説明書に書いておいたPhotoStreamの使い方をおぼえてからというものの
兄からいろんな写真が送られてきてとても楽しいですね。

私も知り合いがいるのですが、実際に訪れたことのない茨城の風景やらお祭りの様子が送られてきます。
遠い地の兄の姿が確認できるし、兄視点での写真ってのはあまり見たことないので面白いなぁと感じてます
オカンもいろんな物が私達兄弟から送られてくるからうれしいのではないかと

 

あともう一つ、純正のやつで良かったと思うのはFaceTime
私とオカンは2人でよくしてました。そこに兄を加えました。

兄は遠い茨城の地で働いているので、そんな兄と直ぐに顔が見れる環境がつくれたのはいいもんですわ。
オカントは1時間ぐらい話してたといってたことがありましたし、これは導入していい効果が得られた。

 

これらを通すと、今まで仲の良かった家族の距離がもっと縮まって
より仲良くなってきたんじゃないかなぁと思ってますね。

 

 

次は、兄との電話での会話からでてきた、兄の要望みたいなのを紹介してきます。

( @A@) 「なぁ文ちゃんよ。iPadの資料ってどうやって印刷すんの?(朝っぱら)」

( ・∀・) 「(寝ぼけてる)印刷のマークあるだろうが……!あ、印刷するにも無線に対応したプリンターじゃないとむりー」

(;@A@) 「おおふ……会社のプリンターそんなに高性能じゃないよ……」

Dropboxなどで作っておいた資料をiPadでも表示できることを知った兄
現場にPCを持ち込まなくても、iPadで簡単に見せられ、仕事が便利になると考えつく。
だがそれを印刷しようとしても、会社のプリンター非対応だったそうな……

いや、無線プリンターってこういうときに必要とされるんだなと
こういうニーズがこれから増えていくんじゃないでしょうかね?

 

( @A@) 「なぁ文ちゃんよ。既定のブラウザをあの馬の奴にできへんの?」

(;・∀・) 「(馬?……あ、Sleipnirか。あの男スレイプニルと読めなかったか……)」

( ・∀・) 「できないよ。しょうがないからブックマークレットで我慢せい」

( @A@) 「いや、しょうがないからそれつかってんだけどさ、Safariってあれ(TouchPagingのこと)できないじゃん?」

(#@A@) 「だからいらってくるよねー☆」

兄、SleipnirのTouchPagingの操作性の良さにとてもお気に入りのご様子

そして、別のブラウザーでできないことにちょこっといらっとくるようです。
一応SafariにSleipnirに飛ばすブックマークレットを仕込んだので、それで我慢しているみたいですが

Sleipnirはとてもいいブラウザです。iPhoneの既定ブラウザーにしたいぐらいです
なので、既定で使えないことが残念でならないのは私も同じだったりします
できたらいいんですがねぇ。脱獄すればできるんですかね?

 

 

 

 

さて、もう何かいているのか分からなくなってきたので
最後に兄の一番の変化を

( @A@) 「なぁ文ちゃんよ。お兄ちゃんiPhoneにしたい!」

この一言には衝撃を受けました。
こやつ、『俺、スマホ無理だしガラケーが良いよ』とか言ってたヤツですよ?
それが『iPhoneにしたい』と言い出すんですから、怖い話ですわ……

それほどのiPad miniは兄を変える力があったんだと思います。
今兄にレポを書けと言っているので、届いたら兄視点での事を載せると思います
兄は何を思ってiPhoneがほしいと思ったのか、聞けたら楽しいですね

 
1件のコメント

投稿者: : 2013.3.14 投稿先 iPad

 

家族とApple製品その3 ~兄の変化私視点編~」への1件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

