RSS

家族とApple製品その2 ~兄の為の設定編~

10 3月

どもども、文人です。

家族に浸透して来つつあるApple製品の動向をお知らせする記事です。
兄編第二部は設定から実際に送るまでです

家族とApple製品その1 ~兄のきっかけ編~

 

 

というわけでシンガポールから帰ってきた後に直ぐにApple Retail Store Fukuoka Tenjinへ買いに行きました

Cigar Cat – iPad mini 開封の儀

丁度入荷日だったようで、すんなり買えました。良かった良かった。
ついでにApple Care+にも入れておきました。これで落としても安心だね!

ちなみに容量は16GBです。音楽や映像を入れないから最低容量で構わないだろうとの判断から

 

さて、設定となりますがやったのはこちら
①保護シールを貼っておく
②Apple IDを設定してFaceTime、Photo Stream、iMessageなど純正の交流ソフトを使用可能状態へする
③ブラウザアプリ、動画閲覧アプリなど必要と思われるアプリを入れておく
④SoftBankの無料Wi-fi設定を行っておく
⑤説明書を書いてPhotoStreamで共有しておく

順に説明していきましょう

 

①保護シールを貼っておく

兄はどうもグレア液晶アンチなようで、グレアは反射が嫌だ!とは言ってました
でもTabletは全部グレアなのでアンチグレアの液晶シールを貼っておきました。
まぁ、もう何度もiPod iPhone iPadで張ってきたので慣れたもんですよ

 

②Apple IDを設定して純正アプリを使えるようにする

Apple IDは一応家族全員に設定してありますが、兄の分が無かったので
私とオカンはよくFaceTimeやらPhotoStreamを使っていたので、その輪に兄も加えます
ついでにFaceTimeはお気に入りの所に私とオカンを入れておいた所、よく使っているみたいです

 

③必要なアプリを入れる

とりあえずFlashがみれないのでPuffinを入れておきました。ドックには私も使うSleipnirを
他にFacebookやらマップやらいろいろとほしいヤツを聞いて入れておきました。
実際にLINEとかも愛用しているみたいですね。

 

④SoftBankのWi-fi設定

iPadを買ったときについてくる無料のwi-fiの設定を済ませておきました
これで2年間は外出先でもwi-fiにつなげられるな……と思ったら
その後Pocket Wi-fiを買ったので、この設定は無意味と化しました……

 

⑤説明書を書いて共有フォトストリームに置いておく

これに一番時間をかけました……

なんだかんだいって、初心者なのです。
つまりは操作方法も一から学ばないといけない。

だから、とりあえず入れておきました。
バックアップの取り方、各種スイッチの意味、バックグラウンドアプリの終了方法etc

こんな感じで写真にしておいておいたので、何かあったときには見ろ!と言っておいてます。
まぁ、一度みればまだ若いですし覚えますよね。
それに今後買うかもしれないオカン用としても流用可能として考えてます

 

 

 

 

そんでもってそれらの設定を行ったiPad miniを兄へ送りました。

Cigar Cat – iPad miniの輸送方法

そうして今も大活躍しているみたいです
兄の実際にこうつかっているとか、こういう要望が寄せられたとか
そういうのは次回の更新をお楽しみあれ

 
1件のコメント

投稿者: : 2013.3.10 投稿先 iPad

 

家族とApple製品その2 ~兄の為の設定編~」への1件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

