RSS

家族とApple製品その1 ~兄のきっかけ編~

07 3月

どもども、文人です。

家族にApple製品が浸透してきました。
なので、最近の家族のApple製品の浸透っぷりを何回かに分けて紹介しようかと思います

まずは兄編ということで、Apple製品の出会いから実際に渡してどうつかってるか
そして現在どう感じているのかを書いていこうかなぁと

 

 

兄の紹介ですが、兄も私と同時期からネットをつかっていて
それこそもう10年以上PCとネットを駆使していろいろとやってきた人ですが
私と比べるとそこまでガジェットやらに興味を示さなかった人です。

去年携帯の機種変をするときも

「俺、Androidなんて使いきれんだろうし、まずスマホなんてすぐ落として画面割っておしまいだから無理」

といってわざわざガラケーにする人でしたから。
そして、そのガラケーを買って数日で落として修理に出す人間でもあります。

ちなみにwindowsしか使ってなかったので、Macは動かしたことが無いと思います。
Apple製品自体、大学の大学祭でiPod nanoを当てても親父に渡して自分はウォークマンを使ってた人ですし
今まで触ったことも無いんじゃないでしょうか?

 

そんな兄がiPad miniを買うきっかけは、大学入学時に買ったPCがまだ使えていて
現在の仕事でエクセルやCAD等で充分使えている状態である。

ですが、遊びで動画を見たりゲームしたりといった部分において
スペック的に辛くなってきたからどうしようか?ということで私に相談してきたからでした

( @A@) 「なぁ文ちゃんよ。おにーちゃんのPCがもうやばいんだけど、Tabletで実際つかってどうなの?」

( ・∀・) 「うーん……PCで仕事、Tabletで遊びってゾーニングするなら良いと思うよ?」

( @A@) 「あぁそれなんよ。仕事ならいけるんだけどブラウジングとか動画見るのがこのPCのスペックじゃつらいんよ。」
( @A@) 「でもさ、TabletもAndroidのやつとiPadのやつとおおざっぱに2つあるけどどっちが良いのさ?」

( ・∀・) 「んじゃさ、ウイルスあるのとないの、どっちがいい?」

( @A@) 「ないやつ!」
( ・∀・) 「んじゃiPad買え。」

とiPadを勧めました。アプリはAppleがチェックしてくれますし、Flashも内蔵してないですからそこら辺安心です

んでもって、miniかRetinaかは実際に触らせてみないと分からないので
休暇が取れたときに電気屋で触らせて選ばせました。

その結果、軽いしツーリングでも持って行ける大きさで鞄に入るサイズだから。と、miniを選択。
Retinaにはそこまで興味を示さなかった模様。電話先で重い重い言ってましたし。

 

 

 

 

さて、そうなると次の行動は手配することですよね。
兄がいる茨城の地ではどうも手に入るのに何ヶ月もかかりそうな感じですし、そもそもお店に置いてない。
兄のよく物を落とす性分ですと、Apple Care+をつけてないと精神的に不安です。

それに、兄はこういうガジェットはつかってきませんでしたから初期設定が必要だろう
それを考えたら、私がApple Retail Storeで買ってきて設定して送る方が良いだろうと思ったのですよね。

そこら辺の話は次回3日後の10日にて。
今後3日ごとに書いていこうかなと思います。兄編がPart何まで行くかはまだ未定です……
その後にはオカン編も含んでますから……

 
2件のコメント

投稿者: : 2013.3.7 投稿先 Apple, iPad

 

家族とApple製品その1 ~兄のきっかけ編~」への2件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

