RSS

Road to Osaka

24 1月

どもども、文人です。

もう10日ほど前になりますが、就職活動で大阪に行ってきました。
どうせ大阪にいくのであれば……と講義で見てきた大阪の建築を見て回ろうかと
いろいろと見てきましたよ!

 

 

08:00 大阪伊丹空港へ到着

 

飛行機往復とホテル付きで18kという激安便で行きましたが
これでよかったとほんとおもってます。お金ない貧乏学生ですもの……

 

09:00 大阪梅田に到着

 

迷子になりました
とても迷いました。梅田駅から外に出るのにとても時間がかかりました

そんな中、やっと出れた後にネットでのギター仲間であるますた〜♪さんから電話をうけ
15時にチェックインしたら合流しましょうと予定を伝えあう

 

09:30 ホテルに荷物を預ける

 

ホテルに行ったらチェックインまで荷物は預かるとの事でしたので
鞄を預けて単身梅田周辺をほっつき歩く事に。

まずはスカイビルでしょう!っとスカイビル目指して歩き出す

 

10:20 梅田スカイビル

 

やっと梅田スカイビルに到着
正直、建物を見ただけでほへー……っと満足しちゃいまして、中にははいっておりません

 

10:40 茶屋町周辺をぶらぶら

 

アーバンテラス茶屋町

チャスカ茶屋町

NU茶屋町

 

なんか茶屋町には安藤忠雄とかの建築があるぞと情報を仕入れましたので
そっちに行こうと歩き出す文人。

最初に見つけたのはアーバンテラス茶屋町です
安藤忠雄の弟である北山孝二郎による、街との共存をテーマに建てられた商業施設だそうで
なんかここ周辺って古い町並みにこういう新しい建築が合わさっていて、なかなかに面白いなぁと感じた次第です

次にはチャスカ茶屋町
こっちは兄の安藤忠雄ですね。私はあまり彼の建築は好みじゃないのですが
綺麗に作ってあるコンクリートを見ると、彼だなぁって思ったりしますよね?そうおもいません?

そして、ここ周辺は歩いていて楽しい場所でした
いろんな物が合わさってできている町なんだなぁと実感します。

NU茶屋町。中にはイシバシ楽器店があり、楽器やる人間にはとてもなじみ深いですよね?
しかし、こういう複合施設すらおしゃれな茶屋町はすごいですわ

 

11:30 たこやきTake!

 

大阪いったらたこ焼きたべんなならなんめぇということで、たこ焼き店へ
これも大阪のフォロアーさんであるはるぴょんさんおすすめということでここへ食べにきました。

ふわっふわなたこ焼きに塩ベースのソースが美味しくて美味しくて
流石本場、旨いわぁと思いながらパクつく文人でした。

 

12:00 その後はぶらぶらと

 

ランタンフェスティバルの告知とかありました

大丸にいったり、ヨドバシカメラへよったり
梅田周辺の複合施設をぶーらぶらしておりました。

 

15:00 チェックイン

 

そしてチェックインです。
そのあとますた〜♪さんと合流し、楽器店をぶーらぶら見て行った後
東京からやってきた同じギター仲間のあゆたくパパさんと合流。

飲み会会場で同じギター仲間のtkgさんとoceanbeautyさんと合流しまして
私以外平均40後半な方々とギター漫談を兼ねた新年会?が勃発

いやぁ、この時の事を考えると、ホント楽しい時間でしたわ
皆さんほんと5年くらい前からのネットでの付き合いなんですが、私は初めてであったのですよ
それなのに、何年も前から出会っているかのように話せて、20時開始だったのがいつの間にか24時近くになってました。

そんな我々です。
下のアイコンの名前通り、私が真ん中です。

この写真を撮った後2次会を行い、そして解散したのは1時過ぎだったでしょうか。
私の為にあつまってくれた大阪の皆さんと、東京のあゆたくパパさんにはホント感謝しきれません。

 

 

続きまして次の日

梅田駅でのパン

おそーくに目を覚ました文人青年
ゆったりとスーツに着替え、履歴書の確認をした後ホテルをチェックアウト
そして梅田駅でパンをぱくついたあと説明会のある企業の近くへと出発

 

マージャンクラブABC

近くになにやら美味しそうなカレー屋があったのでよっちゃいました。
もう前日の飲み会のおかげで緊張がほぐれすぎているのがよくわかると思います。

スープみたいにあっさりしたカレーでした。
オム部分もふわっふわで、これまた美味しかったです。
これで500円は良いですね。

そうして説明会に向かい、2時間たっぷりと説明をきき、質問をしてきました
それを終えたら最後にもう一つ建築を見に。

 

17:00 大阪市中央公会堂

 

そうです。大阪市中央公会堂です。
大学の建築保存の講義において取り上げられていて、大阪に行ったら見に行こうと考えてました
丁度見に行けたので見に行きました。

私は建築家としては辰野金吾さんのあのクイーン・アン様式のレンガ建築が大好きでして
それが生で見れたことはとても嬉しい体験でした。
また、大阪に来る機会があれば次は中まで見たいですね。

 

18:30 大阪伊丹空港到着

 

飛行機は20時発だったんですが、早めにいっておいて損はないだろうと
空港でのんびりお土産かってご飯食べればええかなと思ったら問題発生。

私ののる飛行機、青森から伊丹にきて、そっから福岡に飛ぶ予定だったのですが
青森で雪のせいで遅れ、時間の関係で福岡には飛ばないかも……って事になっていて……
帰れない!どうしようとがっくしとなりましたよ……

その後、正式に欠航が決まり、いよいよどう帰るか考えてたところ
ANAの空席があり、そこに乗れる事になりましてそれでなんとか福岡に帰りました
いやー、あぶなかったあぶなかった。

ですが、JALからANAへ切り替える際、私の荷物が行方不明になったりと
ほんと一気に心労がドバーっと来た説明会でした……

 

 

 

 

なんだこんだで、こんなかんじで大阪1泊2日の旅を終えました。

第一志望かつ、絶対に行きたいとおもっているこの企業ですが
無事受かって、この企業ではたらければどれほど良いかとおもう所です

頑張りたいですね。
3月から面接等始まるので
それまでに準備をして、内定がいただけるように尽力したいです

まずは、明日からの大学の定期試験をパスしなければなりませんね……
頑張ります

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

