RSS

Outlook.comにGmailやi.softbankに送られてきた過去のメールを移行する

12 1月

Outlook.comがIMAPに対応したので、上記の簡単な方法で移行が可能になりました

どもども、文人です。

最近Gmailのプッシュ通知ができなくなったりと涙目ですよね
それなんで、んじゃあoutlook.comへアカウントを移動しようじゃないか!って思うところですよね?
でも、Outlook.comはIMAPではなくPOPでしか外部ツールへアカウントを追加できません。
なので、Mail.appやThunderbirdなどでGmailやi.softbankのメールをOutlook.comへドラッグして置くだけでは過去のメールを転送というか移動というかはできません。

それをする方法を見つけたんで、それをここにメモとして残しておく心です

 

 

しかし、なんでGmailやi.softbankのメールが直接移動できないのかというと、そのメール取得方式が問題なのです
Gmailやi.softbankのメールはIMAPという方式をとっており、Outlook.comはPOPという方式を使っています

この方式の違いでどう変わるのか?
IMAPからIMAP、例としてGmailからi.softbank.jpのアドレスに過去のメールを送ろうとしますと
送るメールをドラッグして、移動する同じIMAPのメールアカウントに置くだけで移動が完了します

こんな感じですね。
これだけで過去のメールの移行ってのは簡単に済んでしまうのがIMAPの特徴でしょうか。

ですが、これがPOPですとそうはいきません。
IMAPからPOPでもですし、POPからPOP同士でもです。ここでいうならGmailやi.softbankからOutlook.comですか
IMAPからIMAPのように移動したいメールをドラッグして置くだけでは駄目なんです。

IMAPがサーバーから繋がっているのに対して、POPは各端末にダウンロードするだけなので
別のアカウントのメールを下のようにドラッグして移動しても、サーバーにはその情報が同期されません。

つまり、この動作はIMAPに送った時の用に全ての端末で同期されず、このMail.appだけの動作となります。
WindowsのThunderbirdやらiPhoneの様々なメールアプリではこのセゾンからのメールは移動されてこないのです……

 

んじゃ、どうするか?
i.softbankのメールをGmailに送るのはIMAP同士でできるのですが、POPのOutlook.comには設定的に不可能。
そこでこういうメールの移動とかをやってくれるTrueSwitchさんのこのサービスを利用します

https://secure5.trueswitch.com/hotmail/

とりあえずアクセスしましたら、下のようにしてください。

これでおわったら下の『Copy to Outlook.com or Hotmail』を押すだけで
IMAPやPOPのメールを、Outlook.comのメールサーバーへ直接移動する事ができます。

 

 

 

 

実際にやってみたところ、ちゃんとできました。
Outlook.comをメールの保存庫として使いたい場合、こいつは便利ですわ
一応大量にやりますと時間がかかりますが、24時間以内にこの移動作業は終わらせるとの事。
終わってもらわないと困る!

もうちょっとしたらiPhoneのキャリアをauにしようかと思っているので
これでi.softbankのメールを保存することができますね。嬉しいですね。

それにGmailが今後Push通知できなくなっちゃうので
Push通知ができるOutlook.comにメールを移動する場合にはこれを使って
過去のメールの完全移行を行いましょう!

広告
 
3件のコメント

投稿者: : 2013.1.12 投稿先 PC

 

Outlook.comにGmailやi.softbankに送られてきた過去のメールを移行する」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    2013.10.3 at 6:14 pm

    treuswitchが現在閉鎖されておりますが、他に過去のメールを移行するツールは何かありますか?
    有料(US$14.95)のものは見つけましたが、 http://www.yippiemove.com/

     
    • 徳永文人

      2013.10.3 at 8:17 pm

      匿名さんいらっしゃいませ
      え?閉鎖しっちゃったのですか……しらなかったです。
      多分Outlook.comが先日IMAPに対応したからでしょうね。それ以後私もツールじゃなくて手作業で移してましたから。

      IMAP同士のアカウントはサーバー間で全メールの移動が可能なので
      i.softbank.jpやGmail、フェッチのezweb.ne.jpは元々IMAPですし、ツールを使わずに図のような手作業でもできるようになりますよ
      メーラーならCommand+AかCtrl+Aで全選択して移動すれば見た目でも分かりますし

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中