RSS

富士山の表と裏はどっちの県か? Appleの回答

05 1月

どもども、文人です。

月曜から夜ふかし新春土曜版 日本の大大大問題SPで、富士山は表はどっちか問題がありましたね。
ここでマカーな私たちAppleフリークな方は思ったはず。

OS X Lionで富士山使われてたけど、あれはどっち?

そこで調べてみました。

 

 

という事で、これが使われている富士山の写真です。
OS X Lionが登場した当初、AppleのHPではこれを使った写真が使われてまして
当時のApple系ブログでは大々的に広報がなされて、Appleからしたらありがたい話ですよね。

そういうことで、調べてみる前にちょっと小ネタですが
Preview1版ではまた違う写真だったのですよね。

これは右側に宝永火口が見えるので、静岡側なんだと思います。
つまりPre版では静岡がよかったと思った?Appleです。

静岡が一歩リード?とおもいきや、この写真はPreview2バージョンから正式版、そしてMountain Lion版では外されました。
宝永火口近くの欠けが駄目だったのかとか言われてたりしてますよね。

 

ということで、Pre2版から使われてきた最初の写真はどっちから撮ったのか?調べました。
そうすると、健やかウォーキングさんというブログにて興味深い写真が

私の富士山百計 本栖湖

本栖湖から撮った写真が紹介されております。
火口付近の写真を見ると、この本栖湖から撮った写真に見えませんかね?

わかりますよね?

健やかウォーキングさんはいろんな写真を載せております。
これを機にブックマークに入れて、様々な写真を見て回るのも良いと思います。
私はこれから見てきて、私もウォーキングをしてきた気分になってこようと思います

その後Apple系サイトを見て回ると、やっぱり本栖湖って書き込みがちらほら
こっち側だと思っている人がおおいようなんで、こっちなんでしょう。

 

 

 

 

つまり

Appleが選んだ富士山は本栖湖のある山梨側

という事になります。

Appleは最初静岡側を選びましたが、
美しい富士山は山梨側だろうとの判断を下したという事です。

静岡のAppleファンの方、残念ですが……
山梨のAppleファンの方、今度から富士山の表裏問題が出たら

あのAppleは富士山の写真で山梨側を選んだんだから、山梨が表だぜ!

っと胸を張っていえばいいのではないでしょうか?
ちなみに文人は逆さ富士が好きなので、山梨派です。なのでこの結果で胸をなで下ろすばかりです

 
コメントする

投稿者: : 2013.1.5 投稿先 Apple

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

