RSS

Swing Jazz Shuffle Jazz

29 12月

どもども、文人です。

Jazz Orchestraでギターをしていた私ですが
Jazzにはいろんなジャンルがありまして。
それらをわかり易くジャンルを分けして教えたりしようかなぁというポストです。

 

 

んじゃぁ、よく言われるJazzの代名詞といえば『Swing』ですね。
私はSwing JazzをやるBig Bandの楽団にいました。
それらのSwingを伝える手段としては『ズーッチャ・ズーッチャ』という言葉が使われると思います。

このズーッチャとはなにか?
三連の中抜きだとか言ったりいろいろとありますが、極端にこんなのですってムービをば

https://picasaweb.google.com/116437616733106866236/CigarCatMusic?noredirect=1#5827350349774610914

最初の1小節は普通にタータータータと4分を刻みますが
次のはタータタータタータタータと波があるのがわかりますか?
この波の正体が『Swing』と呼ばれるものなのです。これを我々ジャズマンはズーチャだったりの言葉で表現しますね。

このズーチャを表現するのが難しいのですわ。
正直、いつの間にかわかっているという感じで、こう、なんでしょう、言うの、難しい……

 

とまぁ、こういう「波」がSwing Jazzのキモなわけですが、
この波のリズムには名前があって、『Shuffle』と言います

んじゃShuffleとSwingはどう違うのか?と私が演奏してきた曲でいくと
ブルースやロック寄りのを『Shuffle』、ジャズ寄りのを『Swing』な感じ。

どっちかというと、元々はダンスミュージックであったものを魔改造したもの
昔の流行歌をJazzにアレンジしたり編曲したり、メロディを借りたものが今では『Swing』と呼ばれるビッグバンドの曲には多いですね

という訳で、Swingの曲とShuffleの曲をば。
同じピアニストであるCount Basieと秋吉敏子さんの楽曲でくらべようかなぁと。

 

まずはSwingですね。

Count Basie楽団によりますApril in Parisです。
頭のドラムのシンバルの音を聞いていたら揺れの感じ、わかるんじゃないでしょうか?
チーチッチチーチッチとなるこのハットの刻みってのはSwingのわかり易い例ですね

このCount Basieは沢山のSwingの曲を残してきてまして
『Basie – Straight Ahead』というアルバムはその全曲が今でも数々のBig Band楽団で演奏されて来ています。
というか、Count Basieはほんと偉大なBig Bandのピアニストなのです。

同じくCount Basie楽団によりますThe Heat’s On
ほんと切れ味の凄まじいピアノからのドラム、ペットと続き。いいです

他にもSwing Jazzの名手としてはグレン・ミラーやデューク・エリントンなど
多分聴いたことがある名前の人が占めています。
Sing Sing SingなどはSwing Girlsで聴いた事があるので分かるかもしれませんね
あとはAmerican Patrolとか、そこら編は耳になじむのではないでしょうか?

 

それじゃぁShuffleの紹介をば

Toshiko Tabackin Jazz OrchestraよりRoad Time Shuffleです。
日本人である秋吉敏子さんと、その旦那ルー・タバキン主体であるBig Bandですが
彼女はShuffleの名手でして、数々のShuffleやブルース系のJazzを残しています。
バリトンサックスのバッバッバッバってリズム感がShuffleらしくてわかり易いですね

Toshiko Tabackin Jazz OrchestraよりHarvest Shuffleです
クラシックに『四季』があるならJazzで表現しても良いじゃないかという考えの元
組曲『Four Seasons of Morita Village』を作り上げました。舞台は日本の青森です。

クラシックとは違い春-冬ではなく、冬-秋の順番なのも面白いですよ。
この曲は組曲最後である秋の『豊穣』さをShuffleで表現したものですね。

 

 

 

 

え?Shuffleの説明が長い?
私、秋吉敏子さんの大ファンですもの。みにいきましたもの。
むしろ私のJazzの基礎は秋吉敏子さんですもの。

でも、秋吉さんのShuffleとCount BasieのSwingとでは進行の違いとかわかりやすいんじゃないかなぁと
そんな私はSwingよりもShuffleが好きです。
Swingもいいんですが、私はShuffleの進行がやっぱ好きなんですよねぇ。これ聴いて育ってきましたから

 
コメントする

投稿者: : 2012.12.29 投稿先 音楽

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

