RSS

Retinaの焼き付きが増えているようです

06 12月

どもども、文人です。

最近このページに訪れる方がとっても増えてます。その一文は

『MacBook Pro Retina 焼き付き』

というわけで、私の予後についてちょっと

 

 

まぁいきさつやらはMacBook Pro Retinaの一騒動をまとめてみましたを読んでもらえれば分かりますが
私の場合は7月中というRetinaなMacが出てきた当初に現れたものでして
しかも届いて2週間も経ってなかった為、2週間以内の初期不良交換という形で交換してもらえました。

当時としては日本ではホント最初期の発症例でして、多分ネットに大々的に広まった初めての事例だったと思います。
私は一度だけ2chに投稿しましたが、それ以後一度も書き込んでませんし当該スレッドを見てもないですね。
あの頃としては、なんとまぁおもしろい煽りを見て、憤る所か逆に落ち着きましたw

 

その後もどんどん発生例が出てきて、現在発生する方が増えているみたいです
当時としては完全に不良としての交換という形でした。天神でのやりとりでもそれが分かると思います。

現在どのようになっているのか?まとめサイトにある情報からすると

『修理の受付をしても、修理工場で発生が見られなければ修理なしでそのまま返品』


となっている模様。
私のようにジーニアスバーで発生が確認されても、修理工場で出てなければ修理なしと。

私のがほんと3日間だけ発生の希有な例だったのもあるんでしょうが
ハードウェアチェックもして無傷というか、何もエラーが出なかったのはジーニアスさんからして明らかなんですよね……

多分、私のMacを回収して調査した結果
ディスプレイの不具合なのかドライバーやグラボなのか大まかに分かったのでしょう。
私の発生当初にはまだLGかSAMSINGか調べる方法はなかったので、これがどっちかは分かりませんでした

現在は
ioreg -lw0 | grep \”EDID\” | sed “/[^<]*</s///" | xxd -p -r | strings -6
と打てば分かるそう。

この交換されたヤツはSAMSINGでした。

 

中にはLG製のディスプレイなら、この焼き付き現象は目に見えてないだけでデフォルトという話もあります。
元々少しずつ焼き付いていて、それが今になって分かっただけだと。

が、それだと私みたいに突然発症して、突然治った人からしたら、どうなんだろうなぁと

この通り、元々綺麗なヤツが、突如焼き付きや発色異常を起こし
その後何事もなかったように元に戻るのですよ?

これが仕様だったら、そのまま焼き付いて戻らないはずだよなぁ……と。
不思議な話です。

もしかしたらLG製のディスプレイはドライバーやらで不具合があって
焼き付いたり焼き付かなかったり、焼き付いても不具合が解消されれば元に戻る……ってこともあるのかもしれません。

 

 

 

 

それはそれで嫌な話ではあるのですが、焼き付きもそういった変なバグから出てくるだけで
そのバグも自然解消すると分かったから修理を受け付けない……
ってのが今のRetinaの焼き付きに対するAppleの公式見解なのかもしれませんね。

私からしたら、私レベルに酷いのでたら速攻交換してあげてほしいって所が正直な感想です……
あのときは誕生日前夜って事もあって、ホント落ち込みましたから……

 

最後に、
気になる、記になる…さんや
Mac a La Carteさんに
Appleちゃんねるさんなど

このサイトの焼き付き現象はかなり酷い方だと認識されているみたいでして
上記Apple系サイト以外でもいろんなところで紹介されていったことにびっくりする日々です。

それらのサイトからやってきた方へ、とりあえずはジーニアスバーで検証してもらって下さい
修理してもらえる、もらえないとしても信頼の置ける第三者にちゃんと認識してもらえれば
現在は駄目でも、今後どうなるかは分かりませんから。

 
コメントする

投稿者: : 2012.12.6 投稿先 Mac

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

