RSS

Excel家計簿の変移

01 12月

どもども。寒い日が続いて疲弊している文人です。

前にExcel家計簿の話をしたので、ここらでどんだけ変移したかまとめてみました。

 

 

とまぁ最初は友人ロト君からもらったこいつな訳です

つくってみたよぉ!っとSkypeに投げてきたこいつ。
当時の私はカレンダーにその日買ったものを記録してたので、ちょうどええと使い始めてみました

当初は7月だけをつけてました。
んでもって、当時住んでいた寮は洗濯に300円ほどかかってたので
その洗濯の欄を付け加えたVer1.1に改良します。

とまぁこのまま最初はつけ始めましたが、この頃になると

「以前の奴や、これからもこいつで家計簿をつけて行こうかしら……」

と思い始めるのです。
その結果、こんな感じにVer1.2が出来上がります。
ある意味メジャーアップデートなのでこれVer2.0にしようそうしよう(写真名Ver1.2ですが)

Ver1.2ことVer2では
上【年合計追加・総家賃追加・総通信費追加・4月から12月まで追加】
下【支出項目が食費・日用雑費・レジャー費・交通費と多岐化】

と、これで1年間ほぼ戦える形になりました

結構大幅に変化しましたね、こう見ると。

 

そのまま2010年はこのVer2で終えました。
そして2011年ではVer2.1が出来上がるのです。

Ver2.1では
上【予算が前月から繰り越しで自動挿入されるようになったので収入欄消失・貯金や貯蓄欄追加・当月の使用金額欄追加】
下【被服医療費が追加・メモ欄が消失・】
と使う上で細かい調整が入りました。

貯蓄欄が入りましたが、ここでMacBook Pro貯金が始まったのでしょうね?
もう昔の事なんて覚えてません。そして懐かしいWindowsをMac風改造時代ですねこの頃は……
そして、なんか合計欄にバグが残ってますね……何も記入してないのに2010年の記録が残ってる……

そしてこの後にもうデータが残ってませんがVer2.2となりSuica記入欄が増えました
Suicaの残高を自動的に算出してくれるすごい奴なのです。

 

いつ頃にメジャーアップデートしたか覚えてませんが、2011年の夏頃にVer3.0へメジャーアップデート

内容は
上【家賃欄が細分化。光熱費やガス代やら細かく記入できるように・従って家賃らを生活費計とし、家賃とかのみで年間いくら使ったかを算出できるように】
下【医療費欄がちっちゃくなりました】

確か、家賃とかだけでいったいいくら使ってるんだ?と気になって分けたような
結果、年間50万ぐらい住むために使っている事が判明しました。
安い所に住んでいるのですが、12ヶ月一年間かかれば50万近くにもなるんですね……

その後10月にVer3.1にアップデート。
携帯代をdocomoとSoftBankでわけて、さらに貯蓄の通帳から使用量が引けれるようになりました。
iPhone4Sを買ったのに合わせて、自分で支払うようにしましたので。毎月貯金通帳からひかれて行きます……

 

2011年はVer3.1で終えましたが、2012年のメジャーアップデートVer4.0に早速変化。

内容は
上【1ヶ月でクレカをいくら使ったかの欄追加・貯金からクレカ使用量が引かれるように】
下【クレカ欄追加・1週間合計欄消失・メモ欄復活】

B’zのファンクラブ会員用クレカ、Vermillion Cardに加入したので、クレカ欄を創設しました。
これがまた便利で、今までは通帳から引き落としたりしたら貯蓄のところにいちいち書いてましたが
今はクレカがあるので、そういうひと騒動がなくて安心です。

 

とまぁ、このままVer4.0のまま今のところ使い続けています。
兄にもこのエクセル家計簿は渡したのですが、 だいたいVer2のシンプルな時期の奴を愛用してたみたいです。
兄の使い方を聞いて改良して、現在は兄仕様となってる奴はまた違う方に

私はまとめて書く人ですが、兄は一つ一つ書きたいという事で、結構縦長になっちゃいました。
所々Ver3.0の部分がありますが、兄も私からもらったVer2.0を自力でVer3.0風にしてました。
やる事は一緒なんですね……

 

 

 

 

家計簿一つだけ見ても、当時私が何が欲しかったのかがわかって面白いですね。
たまに、このExcel家計簿、欲しいという方がいらっしゃるので
とりあえず2013年度用に日付を変えたVer4.0をアップしましたので、どうぞこちらから

http://www1.axfc.net/uploader/so/2697807

Passwordは【cigarcat】
となっています。

多分、ダウンロードしてみて勝手に数字やら入れてみたらどう動くかわかると思いますよ?

動作は
Libre Office 3.6Windows・Mac両方
MicroOffice Excel 2010 Windows版で確認はとれてますが、使えなくてもクレームは受け付けません。
これをもとに改良するのもありです。その際はブログにでもかいて私に教えてもらえるととても喜びます。

アップデートしたらまたすげ替えると思います。きっと

 
コメントする

投稿者: : 2012.12.1 投稿先 日常

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

