RSS

Excelデータサイズの肥大化を解消

23 11月

どもども、文人です。

本日は、ひょんな事で判明したExcelデータの肥大化の解消方法を書きます。

 

 

私は日頃から家計簿をつけているのですが、Excelをつかっています。
DropBoxを用いることで、MacでもWindowsでもiPhone/iPad全てで最新のデータに上書きできて
間違えて消しても大丈夫ですし、マクロやら組んじゃえば自動計算してくれますからね。

今日は来年分のデータを作るためにデータを変更し直していた処なんですが

え?6.7MB????

なんというデータの肥大化でしょう?
最近、どうも同期が遅いなぁ……とおもっていたのですが、そりゃそうですね
だって6.7MBもあればそりゃ重たくなりますわ……ってあほか!

なにが起きたらただのExcelデータがこんなファイルサイズになるんじゃ!と
2011年のは1MBどころか200KBすらなってないのに、どういうこっちゃと。
2012年だけが6.7MBならわかりますが、作ったばっかでデータの入力もない来年再来年のファイルがそうなるわけがないと。
13と14はまだ2012から主要なデータ抜いただけなのに……

でも、この変にExcelのデータが肥大化する現象、前にもあったんですよ。
そのときにはそのたびにその月だけコピペで作り直してました。
今回もそうしようと思ったのですが、3つも作り直すのは骨が折れますし……

 

そんなこんなで、いつもとは違う方面で原因が何か調べてみることにしました。
普段はiPhone/iPadではQuickOfficeをつかっていますが、今回本日無料セール中のSmart Office 2を使ってみようと。
アプリを変えてみたら、もしかしたらこの原因が分かるんじゃないか?……と。

そんなこんなでインストール。DropBoxと紐つけてみる。
そして肝心のデータを覗いてみると

え?
なにこの長いデータ。他のはデータ表示している処までなのに、3月と4月データは縦長いぞ?……

他にも10月から12月も長くなってまして
2012年も2014年のデータも、同じ用に3・4・10・11・12月のデータが長くなってました。

つまり、この長くなっているのが原因なのか?
あっさりと判明しました。まさかこんなところで原因が分かるとは思いませんでした。

 

さて、原因が分かっていても、これがいったい何が原因か分からないぞ……と
とりあえず、覗いてみるか……と

すると、ぴったり終わっているシートは最後の合計より下の間隔が短いのに対し、
おかしいシートは感覚が全て同じであることが判明しました。

つまり、全部の間隔をいったん標準でリセットして、間隔を大きくしたいところだけ大きくすれば
解決しちゃうんじゃない?……と。

私はLibreOfficeをつかっているので、それでの動作をば。

いったん全選択し、間隔を狭くしないところを選択解除しまして
行の数字を右クリックから『行の高さ』から標準値に変更します。

そうしたら簡単に元の標準の値に戻って、間隔が狭くなりました。
これをとりあえず全部のシートでやってみました。他のやつとの高さ合わせもありましたので。

 

全てが終わって、確認してみますと

見事、データサイズの縮小に成功!

万々歳ですね。
元々118KBだったのか、これ……

 

 

 

 

というわけで、元々200KBもないデータが6.7MBへと肥大化する現象の原因は

全ての行・列の間隔を変更すると全部に変更が行き渡ってその分重たくなるから

ということだったようです。

私もこんな事をしなければこの原因は分からなかったでしょうね……
でも逆に言えば、今度から変に肥大化したらこれを疑えばええわけです。

 

この家計簿は友人から受け取って私が魔改造に魔改造を加えたものでして
最初から変わりすぎて、原型という原型が無くなってきているものなんですが
これからもこいつは現役で使えそうです。

ほしい方がいらっしゃれば、メッセくれましたら送りますのでどうぞコンタクトのメール欄から。

 
コメントする

投稿者: : 2012.11.23 投稿先 PC

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

